搭乗案内方法について
ANA国内線の搭乗案内方法についてご案内します。みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
国内線搭乗口ご案内の順番
1.事前改札サービス

対象者
車いすのご利用、2歳以下の小さなお子様をお連れのお客様など、お手伝いが必要なお客様
搭乗案内開始前にあらかじめ改札を承ります。機内準備が整い次第、一番はじめに機内にご案内いたします。
- ご希望のお客様はお早めに搭乗口係員にお知らせください。
- 運航状況などにより実施できない場合はご了承ください。
ANAおからだの不自由な方の相談デスク・お手伝いが必要なお客様のサポート詳細は「もっとたくさんのお客様に、安心の空の旅を (国内線)」をご確認ください。
2.ボーディンググループごとのご案内:グループ番号順にご案内いたします
機内・通路における接触感染および3密を避けるため、6月19日より搭乗方法を変更し、機内後方座席のお客様から順番にご案内いたします。
これに伴い、優先搭乗サービスは一時中止いたしますが、各グループ内において、スター アライアンス・ゴールドメンバー専用レーン*1を設置してご案内いたします。
- *1.空港、機材により設置されない場合がございます。
Group1から6の順番でご案内します。後方座席(Group1~3)までのお客様は、お早めに搭乗口へお越しください。
ご搭乗の順番 | お客様 |
---|---|
Group1 | 後方窓側席のお客様 |
Group2 | 後方中央席のお客様 |
Group3 | 後方通路席のお客様 |
Group4 | 前方窓側席のお客様 |
Group5 |
前方中央席のお客様 |
Group6 | 前方通路席のお客様 |
Group1
「ダイヤモンドサービス」メンバー

Group2
「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員、「スター アライアンス・ゴールド」メンバー、プレミアムクラスをご利用のお客様




Group3・4
すべてのお客様
- 機種によって後方から前方、窓側から通路側の順番にご案内
その他ご案内
大型機にご搭乗する際の搭乗方法は、座席のアルファベットにより入り口を分けてご案内をしております。
- 大型機就航時においても、一部対象外となる空港もございます。
- ご搭乗の際は、地上係員の案内または搭乗橋の案内表示板に従ってご搭乗ください。

- 図は一部機種における一例であり、実際のご搭乗に際しては、地上係員の案内、搭乗橋の案内表示板に従ってご搭乗ください。