紛失(国内線)

空港で飛行機にお預け頂いた荷物の紛失のご案内です。紛失の申告方法や期限、賠償についての情報です。

お知らせ
  • ANA以外の航空会社にてご到着の際に手荷物が紛失した場合は、当該航空会社へお問い合わせください。

お客様からお預かりした手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、悪天候や施設的要件などによって、場合によっては目的地までお届けできない場合もございます。
お客様に多大なるご迷惑をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。
このような事態が起こった場合、ANAは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。

お預けになった手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、直ちに係員にご申告ください。その場で手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。

  • エア・ドゥ、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジ運航便の場合、空港によってはANA係員が対応する場合があります。

手荷物の返却

発見された手荷物は、ご指定の場所にお届けいたします。

手荷物の捜索

手荷物の未着、紛失がANA運航便で到着された後の場合

到着地空港の係員にお知らせください。

  • 手荷物の情報がわからない場合
    手荷物の捜索ならびに今後の必要な手続きについてご案内をさせていただきます。翌日以降、お手荷物の情報を原則毎日ご連絡させていただきます。
    手荷物が見つかり次第、今後必要な手続きや手荷物のご返却についてご案内の上、空港到着後お客様のもとにお届けいたします。
  • すでに手荷物が発見され、後送便が分かっている場合
    今後必要な手続きやお手荷物のご返却についてご案内の上、空港到着後お客様のもとにお届けいたします。

手荷物の未着、紛失がANA運航便以外での到着の場合

当該航空会社へお問い合わせください。

  • エア・ドゥ、IBEXエアラインズ、ソラシド エア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジ運航便の場合、空港によってはANA係員が対応する場合があります。
  • 詳細に関しては到着時空港係員までお知らせください。

内容品申告

捜索の手がかりとさせていただくため、口頭や書面にて内容品を詳しくお伺いする場合がございます。

いただいた情報は、賠償の際に参考にさせていただく大切な情報となります。

賠償

捜索後も残念ながら手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後または未着のご申告から10日目以降でANA国内運送約款に沿って賠償いたします。