耳や言葉が不自由なお客様へ

ご案内

ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください。
ご希望のお客様には、旅行中のコミュニケーションをスムーズに行えるように、提示カード(コミュニケーション・カード)をご用意いたします。カードは事前にご用意いたしますのでツアー申し込み時に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へご連絡・ご相談ください。
添乗員、現地係員、ガイド、ドライバーは、手話や筆談によるご案内は出来ませんのでご了承ください。(集合場所・時間など必要な情報は書面やメモにてご案内いたします。)また、寝過ごし防止として「振動式目覚まし時計」などをお持ちになることをおすすめしております。
聴導犬をお連れになる場合は、旅行のお申し込みの際に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へお知らせください。聴導犬をお連れになる場合、国によっては検疫の対象となりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄の動物検疫所にお問い合わせください。なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。その際の、日本を含め各国の手続きは、お客様ご自身で行ってくださいますようお願いいたします。

コミュニケーションカード例

【英語】カメラを渡して写真を撮ってもらう

朝のスケジュール

【韓国語】自由行動の時に利用するカード(緊急カード)

【タイ語】自由行動の時に利用するカード(タクシー)

お問い合わせ方法について

「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へのお問い合わせ・ご相談はメール・ANA専用代理電話サービス・FAXでもうけたまわります。

なお、商品内容のお問い合わせやご予約はANAトラベラーズ海外ツアーデスクにてうけたまわります。

その他サポート内容のご案内

国内ツアー

海外ツアー

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

ナビダイヤルは一般回線の場合、全国一律1分10円(携帯電話:20秒10円)でご利用いただけます。携帯電話の定額通話をご利用の方は、050から始まるIP電話をご利用ください。

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

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  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。
  • 旅程変更は承っておりません。
  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。