耳や言葉が不自由なお客様へ

サービスについてのご案内

ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください。
ご希望のお客様には、旅行中のコミュニケーションをスムーズに行えるように、提示カード(コミュニケーション・カード)をご用意いたします。カードは事前にご用意いたしますのでツアー申し込み時に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へご連絡・ご相談ください。
添乗員、現地係員、ガイド、ドライバーは、手話や筆談によるご案内は出来ませんのでご了承ください。また、寝過ごし防止として「振動式目覚まし時計」などをお持ちになることをおすすめしております。

コミュニケーションカード例

【英語】カメラを渡して写真を撮ってもらう

朝のスケジュール

【韓国語】自由行動の時に利用するカード(緊急カード)

【タイ語】自由行動の時に利用するカード(タクシー)

お問い合わせ方法について

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスクへのお問い合わせ・ご相談はFAXやe-mailでもうけたまわります。
「ANA専用代理電話サービス」では、耳や言葉の不自由な方もリアルタイムでご利用いただけます。FAX・メールに加えチャット・テレビ電話での手話など、ご都合にあった方法をご利用ください。
なお、「ANA専用代理電話サービス」のご利用は、「ANA便利用」のお客様に限らせていただきます。
また、商品内容のお問い合わせやご予約はANAハローツアーお客様専用ダイヤルやインターネットにてうけたまわります。

メールでのお問い合わせについて

  • メールアドレス押下後、メール作成画面に遷移いたします。

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク(tad@anas.co.jp)*よりお問い合わせください。

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ナビダイヤルは一般回線の場合、全国一律1分10円(携帯電話:20秒10円)でご利用いただけます。携帯電話の定額通話をご利用の方は、050から始まるIP電話をご利用ください。

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