歩行が不自由なお客様へ

サービスについてのご案内

歩行がゆっくりペースのお客様、杖を使用しているお客様、普段から車いすを使用されているお客様など、足の不自由なお客様につきましては、お客様のコンディションやご持参なさる車いすをお伺いしながら、空港・航空機での移動や車いす搭載についてのご案内、目的地の観光方法等ご案内いたします。折畳みできない車いすや大型の車いすをご利用の場合は、ツアーのご予約前に事前にご連絡いただくことをお勧めします。
なお、航空機利用については、コードシェア便を含め運航会社によりご搭乗に必要な手続きやご案内が異なります。
ここではANA便ご搭乗の場合でご案内しています。あらかじめご了承ください。

空港において

空港では航空会社の無料車いすがご利用いただけます。
ご希望の方はお知らせください。
その際、航空機搭乗に際し、お客様のおからだの状況にあわせた必要な手配内容の確認を行いますので、お客様の歩行状況をお知らせください。

お知らせ頂きたい歩行状況について

  • お一人で歩行・階段の昇り降りはできるが、長距離の歩行はできない(空港内のみ車いすを利用する)
  • お一人で歩行はできるが、階段の昇り降りはできない(飛行機入口まで車いすを利用する)
  • お一人で歩行ができない(機内の座席近くまで車いすを利用し、移乗の介助が必要)
空港において

車いすを持参するお客様へ

お客様ご自身の車いすをご持参なさる場合は、航空機や現地移動車両などへの搭載可否を確認いたします。
車いすの仕様についてお知らせください。

お知らせ頂きたい車いすの仕様について

  • 車いすは手動ですか?電動ですか?
    • 電動車いすのお客様は、バッテリーの種類をお知らせください。予備バッテリーをご持参なさる場合は、予備バッテリーの個数も、あわせてお知らせください。
  • サイズ(幅・奥行・高さ・重さ)
    • 折りたたみ可能な箇所は折りたたみ時のサイズもお知らせください。

機内において

離発着時は座席の背を立てた状態で、シートベルトを締めてお座りいただきます。ANAでは座位を保つことが困難なお客様には上体固定補助具のご用意もございます。数に限りがありますので旅行のお申込みの際にお申し付けください。

アシストシート

お客様の座位を保つための着席用具として貸し出しています。
ご利用になるお客様の身長・体重・(Sサイズのみ座った状態で測ったお尻から肩までの高さ<肩ベルト位置を決めるため>)をご確認の上、「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へご相談ください。

アシストシートSサイズ(イメージ)

Sサイズ(日本国内線・国際線)
身長48~101cmまで
体重2.3~18kgまで
9kg未満のお客様の場合は後ろ向きに取り付けます。

アシストシートMサイズ(イメージ)

Mサイズ(日本国内線)
身長80cm~115cm未満まで
体重10~49kgまで

アシストシートLサイズ(イメージ)

Lサイズ(日本国内線)
身長115~145cmまで
体重10~49kgまで

サポートベルト

お客様の座位を保つための補助ベルトとして2種類のサポートベルトを貸し出しています。

  • ベストタイプとベルトタイプを1セットにして貸し出しいたします。
サポートベルト(イメージ)

毛布・枕

座席の隙間に挿入して、座位を安定させるためにお使いいただけます。

毛布・枕(イメージ)

目的地において

行程に含まれる観光やオプショナルツアーについて、お客様の歩行状況をお伺いしながら、行程の流れや徒歩観光時間、階段・坂道の状況などをお調べし、可能な範囲で無理のないツアー参加方法などをご提案いたします。

目的地での移動手段において

お客様ご自身の車いすをご持参なさる場合は、ツアーに含まれる現地移動車両などへの積載可否の確認を行いますので、車いすの種類、および3辺サイズ(長さ、幅、高さ)・重量をお知らせください。
ハワイ(オアフ島)では「車いす専用車送迎(空港~ホテル間)」や「車いす専用車4時間チャーター」の手配も可能ですので、ご相談ください。他の国・地域については、お問い合わせください。
なお、目的地にて車いす介助が必要なお客様は、介助者の同行をお願いいたします。
現地係員・添乗員・ガイド・ドライバーは、介助の専門資格をもたないため、お手伝いすることができません。あらかじめご了承ください。

リフト付き車両イメージ

ハワイ(ホノルル)車いす専用車両(イメージ)

目的地での宿泊施設において

バリアフリールームのご希望や宿泊ホテルでのご要望がございましたら、旅行のお申し込みの際に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へお気軽にご相談ください。なお、必要な手配に際し、別途追加費用が必要になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

その他サポート内容のご案内

国内ツアー

海外ツアー

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

ナビダイヤルは一般回線の場合、全国一律1分10円(携帯電話:20秒10円)でご利用いただけます。携帯電話の定額通話をご利用の方は、050から始まるIP電話をご利用ください。

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

FAXでお問い合わせ

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

メールでのお問い合わせ

  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。
  • 旅程変更は承っておりません。
  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。