• 体験
  • 福岡

大牟田市動物園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大牟田市動物園

福岡県の最南部に位置する大牟田市にある大牟田市動物園は、昭和16年(1941年)開園。近年は”動物福祉を伝える動物園”として話題になっています。大牟田市動物園では、野生に比べて単調になりがちな動物たちの日々の生活を豊かなものにするための取り組みや、動物の体に負担のかからない方法での健康チェックや採血などの健康管理を行っています。

ハズバンダリートレーニング

動物に協力してもらうことで、動物の心身に負担をかけることなく健康チェックや採血などの健康管理を行うものです。大牟田市動物園では、ライオン・トラ・マンドリル・サバンナモンキーの無麻酔採血を国内で初めて成功させるなど、先進的な取り組みが評価されています。

環境エンリッチメント

大牟田市動物園では、飼育動物が心身ともに健康な暮らしを送れるよう環境を豊か(エンリッチ)にするための工夫をしています。園内の獣舎は、飼育動物に合わせて、運動ができるように遊具を入れたり、エサの与え方を工夫しています。2016年にはその取り組みが評価され、エンリッチメント大賞2016を受賞しました。

おもしろオリジナルイベント

大牟田市動物園では、ライオンの展示場内に肉を隠して、ライオンがその肉を探して、食べる姿を間近で見ることができる「ライオンの肉探しタイム」や、普段動物園の飼育員がどのような仕事をしているのか体験できる「一日飼育員体験」など大人気のイベントがたくさんあります。

観光地詳細

名称 大牟田市動物園
Webサイト http://www.omutazoo.org
所在地 福岡県大牟田市昭和町163
アクセス JR鹿児島本線大牟田駅もしくは西鉄天神大牟田線大牟田駅で下車し、大牟田駅東口側の大牟田駅前バス停より西鉄バス乗車。警察署前バス停下車し、徒歩10分。
営業時間 9:30~17:00(3月~11月)
9:30~16:30(12月~2月)
お問い合わせ先 TEL:0944-56-4526
料金 大人370円、高校生210円、小人80円。3歳以下は無料。

関連キーワード

おすすめプラン紹介