• アクティビティ
  • 富山

ヒスイ海岸

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

縄文時代から愛されている国石のヒスイがひそむヒスイ海岸

富山県朝日町のヒスイ海岸は、エメラルドグリーンの海と東西約4kmに連なる砂利浜が美しい海岸です。ヒスイの原石が打ち上げられることから「ヒスイ海岸」と呼ばれ、夏の海水浴はもちろんのこと、ヒスイ探しの海辺散策も楽しめます。

ヒスイ探し

日本のヒスイ産地は険しい山の中がほとんどですが、ここヒスイ海岸は、海からヒスイが打ち上がり、楽しく安全にヒスイが拾える世界でも珍しい環境です。ヒスイは、荒れた波に乗って海岸に打ちあがるので、海が荒れた日の3日後くらいが狙い目です。ヒスイ海岸観光交流拠点施設ヒスイテラスで「ヒスイ恵みの会」のガイドさんから探し方を教われば、より出会える確率が高まるはず。ヒスイ以外にも、かわいい石ころとの出会いもお楽しみください。

観光交流拠点施設「ヒスイテラス」

2018年10月に、ヒスイ海岸観光交流拠点施設「ヒスイテラス」がオープンしました。さまざまなイベントに活用できるホール、テラスや屋上からは、輝くヒスイ海岸の眺めを楽しみながらくつろぐことができます。また、サイクルステーションとしてレンタサイクルや修理のための工具等の貸し出しを行うほか、調理場やシャワールーム、トイレも完備。海水浴、ヒスイ探し、釣り、サイクリング、登山と、朝日町での体験交流のビジターセンターとしてご活用ください。

たら汁

ヒスイ海岸近くの国道8号線には、「たら汁」ののぼりが立ち並び、通称「たら汁街道」と呼ばれています。たら汁とは、ぶつ切りにしたタラを頭の先から内臓まですべてを鍋に入れて煮た味噌汁のこと。タラ漁が盛んな時代、漁師の奥さんたちが波打ち際でとれたてのタラをさばいて「たら汁」をつくり、浜辺で円座になって食べていました。民宿が、このたら汁を観光客に出したところ人気となり、今では「たら汁街道」としてにぎわっています。新鮮な魚の旨みと味噌だけの素朴な味が魅力です。ここでしか味わえない漁師飯をご堪能ください。

観光地詳細

名称 ヒスイ海岸
Webサイト https://www.asahi-tabi.com/hisuikaigan/
所在地 富山県下新川郡朝日町宮崎
アクセス あいの風とやま鉄道の越中宮崎駅から徒歩1分
お問い合わせ先 TEL:0765-83-2780(朝日町観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介