弊社および弊社グループ会社名を使用した不審なメールにご注意ください(2025/1/28更新)

平素よりANAをご利用いただき、ありがとうございます。

昨今、弊社および弊社グループ会社名を悪用し、個人情報を詐取する不審なメールが確認されております。

不審なメールの内容は、弊社のメールアドレスになりすまし、第三者が架空のメールを送信して個人情報の入力を促し、情報を詐取するというものです。
弊社より予約・商品サービスのご案内などの電子メールをお送りすることはありますが、お客さまのクレジットカード番号、暗証番号やパスワードなどの情報を要求する電子メールをお送りすることはございません。
掲載している見本以外の不審なメールも拡散されていますので、ご留意ください。

【不審メールの例1】

送信元を公式のように装っています。

本メールのURLや画像等をクリックすると、弊社を装った偽サイトに繋がりますので、絶対にクリックしないでください。万が一クリックしても、遷移先では、パスワード等の個人情報や、クレジットカード情報は絶対に入力しないでください。

【不審メールの例2】

<件名>
【重要】ANAマイレージクラブ:マイル加算手続きのご案内

  • *

    上記以外の件名も使われている可能性があります。

<本文>
平素よりANAマイレージクラブをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、下記のマイルが自動で加算されていないことを確認いたしました。
「ANAマイレージクラブ会員情報」の修正・確認手続きをお願いしたく、ご連絡いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 未加算マイル
 ●●●マイル

■ 計上前有効期限
 20●●年●●月●●日まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、ご登録いただいている「ANAマイレージクラブ会員情報」と、
ご予約時にご利用いただいた情報に相違があるため、上記マイルが自動で入帳されておりません。

つきましては、下記URLにアクセスし、情報の修正・確認手続きを行っていただいたうえで、手動でのマイル加算をお願いいたします。
https://●●●.com/

  • *

    実際のメールには、この部分にリンクがあります。

なお、上記URLは安全保護のため、このメール送信後72時間以内のみ有効となっております。
もし期限が過ぎてしまった場合は、ANAカスタマーサービスセンターまでご連絡いただくか、また、「計上前有効期限」である20●●年●●月●●日までにマイル加算手続きを完了いただけない場合、
未入帳の●●●マイルは失効いたしますのでご注意ください。
なお、加算が完了したマイルの有効期限は、積算日から1年間となります。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
今後ともANAマイレージクラブをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全日本空輸株式会社(ANA)
ANAマイレージクラブ事務局

※このメールは送信専用のため、返信はできません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【不審メールの例3】

<件名>
【全日本空輸】重要なお知らせ:ANA会員ご登録情報の定期的な更新のお願い(期限あり)

  • *

    上記以外の件名も使われている可能性があります。

<本文>
いつもANAをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度は、大切なお知らせがございます。

お客様の会員情報が有効期限切れとなっておりますことをお知らせいたします。大変お手数ではございますが、お客様の利便性を確保するため、緊急に会員情報の更新をお願いいたします。なお、期限を過ぎますと、様々なご不便が生じる可能性がございますので、ご了承ください。

▼会員情報の更新は、以下のリンクよりお手続きいただけます。リンク先のページで必要事項を入力し、お客様の最新情報をご登録ください。

■会員情報確認手続き

https://●●●.com/

  • *

    実際のメールには、この部分にリンクがあります。

もう一度、ANAへのご支援とご愛顧に深く感謝申し上げます。

【不審メールの例4】

<件名>
全日空(ANA)【重要】お客様の会員情報に問題が発生しています。ご確認をお願いします

  • *

    上記以外の件名も使われている可能性があります。

<本文>
この度、ANAの会員情報に関して重要なお知らせがございます。大変お手数ではございますが、以下のリンクより会員情報の確認をお願いいたします。

リンク:[http://●●●.com]

  • *

    実際のメールには、この部分にリンクがあります。

お客様の会員情報に不正確な情報が記載されているため、会員情報の更新が正常に完了しておりません。このままでは一部のサービスの制限が発生する可能性がございますので、ご協力をお願い申し上げます。

引き続き、全日空(ANA)をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

敬具
全日空(ANA)カスタマーサービス

弊社および弊社グループ会社名を使用したメールで「身に覚えがないメール」や「内容が怪しいメール」等につきましては、削除するようお願い申し上げます。

2025年1月28日
ANAホールディングス株式会社
全日本空輸株式会社