Pick up!観光

「天草の﨑津集落」で非日常を ~熊本県 天草市~

熊本県 天草市

「天草の﨑津集落」が世界文化遺産へ。

 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つ、「天草の﨑津集落」。
 禁教期にあっても、250年以上もの間信仰を続け、アワビやタイラギなどの貝殻内側の模様を聖母マリアにみたてて崇敬するなど、生活や生業に根ざした身近なものを信心具として用い、特有の信仰形態を育んできました。
 穏やかな羊角湾を臨み、漁村の風景に溶け込むようにたたずむ﨑津教会は、集落のシンボルであり、キリスト教復活の象徴でもありました。絵踏みが行われていた庄屋役宅跡に復活の象徴となる教会を建てたいというフランス人宣教師・ハルブ神父の強い願いにより現在の場所が選ばれました。教会内は、珍しい畳敷きとなっています。

 﨑津諏訪神社の鳥居の向こうには、﨑津教会が見え、そばには、お寺も。日本在来の宗教とキリスト教の共生を感じることができます。

 﨑津教会とともに、キリシタン漁師たちの信仰のシンボルとなっている「海上マリア像」。
 往来する船を見守り、海の道しるべ、心の灯となるよう建てられました。
 岬の先から海を見つめるマリア像の姿は、海上クルージングで間近に見ることができます。
 また、マリア像の向こうに沈む夕陽は美しく、天草夕陽八景にも選ばれています。

URL

http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/sakitsu-sekai

住所

熊本県天草市河浦町﨑津1117-10(天草市﨑津集落ガイダンスセンター)
地図を見る

アクセス

・阿蘇くまもと空港から車で約2時間50分
・熊本駅から車で約2時間30分
・天草空港から車で約50分

営業時間

・天草市﨑津集落ガイダンスセンター
 9:00~17:30
 12/30・31、1/1休み
・﨑津教会
 9:00~17:00
 教会行事等による臨時休館あり

お問い合わせ先

天草市﨑津集落ガイダンスセンター
0969-78-6000

料金

無料

関連記事