Pick up!観光

Re島プロジェクト 福岡から島旅!龍観山展望所から眺める若松瀬戸に架かる若松大橋~長崎県新上五島町~

長崎県新上五島町

癒しの島

上五島(新上五島町)は、九州の西の端、長崎県五島列島の北部に位置し、67ある島の多くが西海国立公園に指定されています。美しい大自然や東シナ海に沈む夕日が見どころです。
また、地形的に複雑に入り組んだ海岸線や、急傾斜の山あいの地に、29の教会が点在しています。頭ヶ島(かしらがしま)集落にある「頭ヶ島天主堂」は、信者たちが自らの手によって石を切り出し、長い歳月をかけて建てた全国的にも珍しい石造りの教会で、今も祈りの場として大切に守られています。

島に残る伝統文化

10月~11月にかけて、島内の神社では、それぞれ神楽舞が奉納されます。この「五島神楽」は、室町時代の後期に原型が生まれたといわれ、舞の種類は全部で三十番。一つ一つが、めりはりの効いた特色ある舞です。
また、かつては捕鯨が盛んで、見張り所が置かれていた「鯨見山」や「捕鯨供養塔」が残り、「鯨賓館(げいひんかん)ミュージアム」では捕鯨の歴史や文化を学ぶことができます。1月に開催される「弁財天(めーざいてん)」は、捕鯨が盛んだったころ、弁財天を守護神として祭りを奉納して始まりました。300年以上受け継がれる伝統行事で、早朝から揃いの着物と太鼓で祝い唄をうたい、家々を回ります。

頭ケ島天主堂

内部には、花の装飾が美しく施され「花の御堂」とも呼ばれています。頭ヶ島天主堂を含む「 頭ヶ島の集落」が、世界遺産の構成資産となっています。

五島手延うどん

上五島を代表する名物「五島手延うどん」。細いながらもこしがあり伸びにくいのが特徴です。

URL

http://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/

住所

新上五島町観光物産協会
長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428番地31
地図を見る

アクセス

福岡市→新上五島町へのアクセス
・ベイサイドプレイス博多ふ頭(博多区築港本町)からフェリーで青方まで約6時間(深夜発、翌日早朝着)

営業時間

8:30~17:00(元日は休み)

お問い合わせ先

0959-42-0964

備考

Re島プロジェクト
福岡から直行便で行く壱岐,対馬,五島,上五島,屋久島。それぞれの島の魅力を楽しんでください。
https://www.retochan.com/

ANAのツアーで行こう!

航空券と宿泊プランがセットになったおトクなダイナミックパッケージ。

関連記事