感染症対策

感染症予防に関するANAの取り組みならびに、安心・安全にご利用いただくため、お客様にご協力をいただきたい事項をご案内いたします。空港により設置備品の有無や内容が異なることがあります。あらかじめご了承ください。

事前・カウンター

  • 1

    マスク等を必ずご着用ください。

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  • 2

    係員の指示や表示にしたがい、お客様同士の間隔の確保にご協力ください。

  • 3

    手指の消毒・除菌にご協力ください。

  • 4

    事前の検温をお願いいたします。
    発熱や体調不良時にはご搭乗をお控えください。

  • 5

    手荷物の極小化・事前の手荷物預けにご協力ください。

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保安検査場

    • 1

      マスク等を必ずご着用ください。

      詳細はこちら

    • 2

      お客様同士の間隔の確保にご協力ください。

    • 3

      手指の消毒・除菌にご協力ください。

ラウンジ

  • 1

    マスク等を必ずご着用ください。

    • 長時間マスクを外しての飲食、多量の飲酒、お連れ様との大きな声での会話等は、お控えいただきますようご協力ください。

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  • 2

    お客様同士の間隔の確保にご協力ください。

  • 3

    ラウンジ入室時や飲食物を手にする前に、手指の消毒・除菌にご協力ください。料理をお取りいただく際には、ビニール手袋もご利用いただけます。

    • ダニエル・K・イノウエ国際空港内のANAラウンジは、ハワイ州の衛生保健局の指示に基づき、感染対策を実施。

搭乗口

    • 1

      マスク等を必ずご着用ください。

      詳細はこちら

    • 2

      お客様同士の間隔の確保にご協力ください。

    • 3

      手指の消毒・除菌にご協力ください。

機内

  • 1

    マスク等を必ずご着用ください。

    • 長時間マスクを外しての飲食、多量の飲酒、お連れ様との大きな声での会話等は、お控えいただきますようご協力ください。

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  • 2

    飛行機をお降りになる際も、お客様同士の間隔確保にご協力をお願いします。

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  • 3

    機内での不要な移動はお控えください。
    席の移動をご希望のお客様は客室乗務員にお知らせください。

    • 機材によって空席がある場合でも、機体のバランス管理等の理由により座席移動ができないことがありますので、ご了承ください。

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  • 4

    トイレ利用後に手洗いをお願いいたします。

  • 5

    お使いになったマスクやティッシュペーパー等はお持ち帰りください。
    廃棄する際は、ビニール袋に入れて口を閉じる等、衛生面にご配慮ください。

空港・機内でのマスク等のご着用 (お客様)

空港および航空機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスク等(*)を必ずご着用ください。
ワクチン接種後も引き続き、空港・飛行機内におけるマスク着用をお願いいたします。
ただし、乳幼児を含む小さなお子様や、健康上の理由(以下1~3参照)により着用が難しい理由があるお客様は除きます。
ご搭乗に際して、ご不安をお持ちのお客様は事前に電話窓口までご相談ください。

マスク着用にご協力いただけない場合、業務の遂行を妨げる、または係員の指示に従っていただけない場合や発熱など体調がすぐれない場合には、ご搭乗をお断りすることがあります。

  • マスクもしくは、常時、鼻や口が覆われているものをさします。

健康上の理由:

  1. 呼吸困難や呼吸による胸や背中の痛みを伴う場合
  2. かぶれ、腫れ、痛みなど、外的な刺激を伴う場合
  3. 圧迫感、不安感、パニックに陥るなど、精神的な苦痛、感覚異常や神経過敏を伴う場合

健康上の理由によりマスク着用が難しい場合は極力、会話をお控えいただくとともに、会話・咳・くしゃみをする場合は、ハンカチやティッシュで鼻や口を覆うなど、周囲のお客様へのご配慮をお願いいたします。

国際線ご利用の際のお願い:
空港においては、出発地、目的地、寄港地のマスク着用に関する法律や規則に従ったご対応をお願いします。
日本発着便の機内においては、定期航空協会の指針に基づきマスク等のご着用をお願いいたします。

手荷物の極小化・事前の手荷物預け

「機内での手荷物収納について」の紹介動画です。 動画の代替情報を表示する

全体30秒の動画

  • 00:01 機内での手荷物収納について
  • 00:04 手荷物を上部へ収納すると機内通路が混雑し、安全な距離を保てなくなることがございます。
  • 00:10 ご協力のおねがい 通路で立ち止まらずに座席にご着席いただき、お手荷物は前の座席の下にご収納くださいますようご協力お願いいたします。
  • 00:18 ご協力のおねがい お手荷物の足元収納用袋をご用意しております。搭乗口通過後の通路にございますのでご利用ください。
    ※一部の空港は搭乗口前にございます。
  • 00:28 ANAロゴの写真

機内にて手荷物の収納に時間がかかり、お客様が滞留されることで搭乗時・降機時に密の状態が発生します。制限以上の個数・サイズの手荷物を機内に持ち込まれないようお願いいたします。
事前の手荷物預けにご協力をお願いいたします。自動手荷物預け機や、機内持ち込み手荷物の汚損防止カバーなどもご利用ください。

機内での移動

感染拡大防止の観点から、機内の不要な移動をお控えください。席の移動をご希望のお客様は客室乗務員にお知らせください。(*)
手洗いや咳エチケット、大きな声での会話を控えていただくなど、感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

  • 機体のバランス管理等の理由により座席移動ができないことがあります。特にDHC8-Q400の機材は座席数が少なく、空席があっても機体のバランス管理の理由により座席移動ができないことがありますのでご了承ください。

降機時のご案内

ご到着後は、機内通路での密を避けるため、前方のお客様からお降りいただきます。
お客様同士の間隔確保にご協力をお願いします。

団体旅行をご利用のお客様へのお願い

共通

密を回避するため、十分な時間の余裕を持って各種お手続き、ご移動等をお願いいたします。

集合場所

集合場所での、お客様同士の間隔確保にご協力をお願いいたします。また、通路の妨げにならないよう指定の集合場所で待機をお願いいたします。

手荷物預け

係員の指示に従って、スムーズな手荷物預けにご協力をお願いいたします。
事前に自動手荷物預け機(ANA Baggage Drop)のご利用方法をご確認ください。

空港内の移動

保安検査場等で滞留することで密な状態となる可能性があります。
集合場所から搭乗口までのスムーズなご移動をお願いいたします。

搭乗口

搭乗ゲート前は多くのお客様が待機されています。係員の指示に従って、指定の場所での待機、スムーズな搭乗にご協力をお願いいたします。

機内

飛沫防止の観点から、機内での大声の会話や機内での不要な移動はお控えください。

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