ANAグループを装った詐欺メール・詐欺電話等にご注意ください

平素よりANAをご利用いただき、ありがとうございます。

昨今、弊社および弊社グループ会社名を悪用し、個人情報を詐取する詐欺メール・詐欺電話等が確認されております。ANAマイレージクラブ会員様や当社便のご予約・ご搭乗の有無にかかわらず、不特定多数の皆様へ発信されている状況です。

メールの内容は、弊社のメールアドレスになりすまし、第三者が架空のメールを送信して個人情報の入力を促し、情報を詐取するというものです。
弊社より予約・商品サービスのご案内などの電子メールをお送りすることはありますが、お客様の不安を煽り、手続きを促すようなメールを送信することはありません。また、係員がお客様の暗証番号やパスワードをお尋ねすることもありません。
掲載している見本以外のメールや電話等も拡散されていますので、ご留意ください。

また、お客さまご自身でご登録された覚えのない弊社サービスより、メールアドレスのご変更手続きメールが届いた場合は、記載のURLへアクセスせずに削除いただきますようお願い申し上げます。

【詐欺電話の例】

ANAグループを名乗り、お客様に対し「規約違反」や「航空券の悪質キャンセル」といった虚偽の内容を伝え、パスポートやマイナンバーの使用停止など不安を煽ることで、個人情報を聞き出そうとする不審な電話の報告を受けております。このような不審な電話はすぐに切ってください。

「お客様には複数の規約違反記録が確認されています。2時間後にパスポート及びマイナンバーの使用権が一時的に停止される可能性があります」
「航空券の悪質キャンセルがあったので電話しました。外部サイトで予約、カードを不正に利用し、キャンセルを繰り返して悪質な利用をしています。今後その予約を放置すると他の航空会社含めて利用ができなくなります。情報の照合のためいくつか情報を聞きたい。」

【詐欺メールの例1】

送信元が「@ana.co.jp」などの正規ドメインに見せかけた詐欺メールです。
件名でセキュリティ警告やアカウントの問題を装い、本文中で「お客様番号」「Webパスワード」の入力、さらには「クレジットカード情報」の入力を促すものです。添付されたPDFファイルに不審なURLが記載されている場合もあります。

【詐欺メールの例2】

「ANAマイレージクラブ特別ボーナスマイルのお知らせ」という件名で、ボーナスマイルの獲得を謳い、アンケートへの回答やURLへのアクセスを促すもの。アクセス先のサイトで個人情報の入力を誘導する可能性があります。

【詐欺メールの例3】

送信元を公式のように装っています。

本メールのURLや画像等をクリックすると、弊社を装った偽サイトに繋がりますので、絶対にクリックしないでください。万が一クリックしても、遷移先では、パスワード等の個人情報や、クレジットカード情報は絶対に入力しないでください。

弊社および弊社グループ会社名を使用したメールで「身に覚えがないメール」や「内容が怪しいメール」等につきましては、削除するようお願い申し上げます。

2025年10月2日
ANAホールディングス株式会社
全日本空輸株式会社