ミャンマーの政情不安に伴う国際航空券の特別対応について

2021年3月3日更新

平素よりANAをご利用いただき誠にありがとうございます。
ミャンマーにおいて、緊急事態が宣言されたことを受けANA国際線航空券の変更・払い戻しは、運賃規則にかかわらず、手数料なしで承ります。
旅行会社などANA以外で航空券をご購入のお客様は購入元へお問い合わせください。
なお、ANA運航便における最新の運航状況については、運航状況のご案内よりご確認ください。

航空券の払い戻し(特別対応)

対象航空券をお持ちのお客様は、手数料無しで払い戻しが可能です。
詳細については有償航空券または、特典航空券をご確認ください。
旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。

1.対象航空券

以下の条件(発券日、搭乗日ともに)に当てはまる航空券番号が205で始まる航空券
国際航空券にて発券された国内単独旅程(ANA Discover JAPAN FARE等)も対象となります。
旅行会社や他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。

  • 現在決定しております対象期間は以下の通りとなります。
    今後の状況により、対象期間を延長する場合は、あらためてANAウェブサイトにてご案内させていただきます。
発券日 2021年2月1日発券分まで
搭乗日 2021年2月1日から2021年2月28日搭乗分まで
旅程 未使用区間にミャンマー発着便を含む旅程

2.払い戻し方法

ANAウェブサイト、ANA電話窓口、空港カウンターでご購入された航空券

ANAウェブサイト予約確認画面の「解約」ボタンより手数料無しで払い戻し申請を承ります。

受付期限は出発の24時間前までとなります。

特典航空券

ANA電話窓口にて手数料マイル無しで最新口座(有効期限切れマイル含む)への払い戻しを承ります。

以下に当てはまる場合は、ANA電話窓口にて手数料なしで払い戻しを承ります。

  • 出発の24時間前を過ぎた場合
  • ANAウェブサイトから操作ができない場合
  • 払戻手数料が適用される場合
  • 特典航空券

受付期間は以下の通りです。

旅行開始前

発券日から1年30日以内

旅行開始後

旅行開始日から1年30日以内

有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様

  • ご搭乗予定便を解約した場合、有料サービスはお取り消しとなります。
  • お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻しいたします。

搭乗予定日を過ぎた場合でも、特別対応にあてはまる航空券は受付期間内でお電話にて手数料なしでの払い戻しを実施いたします。

旅行会社や他航空会社でご購入された航空券

ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。

  • ANAにて直接ご購入をいただいた有料サービスについてはANA国際線予約・案内センターにて手数料無しで払い戻しを承ります。

3.お問い合わせ

日本からおかけの場合

ANA国際線予約・案内センター
0570-029-333(24時間年中無休)

  • 現在、営業時間を一部変更しております。
    営業時間 : 日本時間 8:00~19:00、22:00~翌8:00(年中無休)

日本以外からおかけの場合

各国のANA国際線予約・案内センターまでお問い合わせください。


搭乗日の変更(特別対応)

対象航空券をお持ちのお客様は、2021年7月10日までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。

詳細については有償航空券または、特典航空券をご確認ください。

  • お持ちの航空券の有効期限内に限ります。
  • ご購入いただいた運賃の種類により、一部座席がご用意できない場合があります。

1.対象航空券

以下の条件(発券日、搭乗日ともに)に当てはまる航空券番号が205で始まる航空券
国際航空券にて発券された国内単独旅程(ANA Discover JAPAN FARE等)も対象となります。
旅行会社や他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。

  • 現在決定しております対象期間は以下の通りとなります。
    今後の状況により、対象期間を延長する場合は、あらためてANAウェブサイトにてご案内させていただきます。
発券日 2021年2月1日発券分まで
搭乗日 2021年2月1日から2021年2月28日搭乗分まで
旅程 未使用区間にミャンマー発着便を含む旅程

2.搭乗日の変更方法

ANAウェブサイトでご購入された航空券

一部使用済み航空券は、ANAウェブサイト予約確認画面の「変更」ボタンより手数料無しで変更を承ります。

受付期限は出発の24時間前までとなります。

  • 手続き対象の場合は「手数料免除」の表示がございます。
  • インドサイト、メキシコサイトでご購入のお客様は、ANA電話窓口にて変更を承ります。

以下にあてはまる場合、ANAウェブサイトでは手数料が適用されてしまうため、ANA電話窓口にご連絡ください。手数料なしで変更を承ります。

  • 出発の24時間前を過ぎた場合
  • ANAウェブサイトから操作ができない場合
  • 変更手数料が適用される場合
  • 全券片未使用の場合
  • 変更可能な航空券で変更時に払い戻しが発生する場合には、利用運賃の規則に準じて変更を承ります。

有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様

  • 搭乗予定便を変更した場合、有料サービスはお取り消しとなります。
  • 変更手続き後も有料サービスのEMDをご利用の場合は再度お申し込み手続きが必要となります。
特典航空券

ANAウェブサイトからログインのうえ、予約変更が可能です。

差額マイルや追徴料金が発生する場合は、ANA電話窓口にて変更を承ります。

以下にあてはまる場合、ANAウェブサイトでは手数料が適用されてしまうため、ANA電話窓口にご連絡ください。手数料なしで変更を承ります。

  • 出発の24時間前を過ぎた場合
  • ANAウェブサイトから操作ができない場合
  • 特典航空券で差額マイルや追徴料金が発生する場合

有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様

  • 搭乗予定便を変更した場合、有料サービスはお取り消しとなります。
  • 変更手続き後も有料サービスのEMDをご利用の場合は再度お申し込み手続きが必要となります。

ANA電話窓口・空港カウンターでご購入された航空券

ANA電話窓口にて手数料無しで変更を承ります。

旅行会社や他航空会社でご購入された航空券

ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。

  • ANAにて直接ご購入をいただいた有料サービスについてはANA国際線予約・案内センターにて手数料無しで払い戻しを承ります。

3.お問い合わせ

日本からおかけの場合

ANA国際線予約・案内センター
0570-029-333(24時間年中無休)

  • 現在、営業時間を一部変更しております。
    営業時間 : 日本時間 8:00~19:00、22:00~翌8:00(年中無休)

日本以外からおかけの場合

各国のANA国際線予約・案内センターまでお問い合わせください。


全日本空輸株式会社