【注意喚起】ANAからの顧客満足度調査を装った不審メール(フィッシングメール)にご注意ください

ANAグループを装ってお客様へ顧客満足度調査を案内し、アンケート回答の謝礼金受領のためお客様の氏名やメールアドレス、クレジットカード情報などを入力させるような偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導するメールを確認しております。
弊社より予約・商品サービスのご案内などの電子メールをお送りすることはありますが、お客さまのクレジットカード番号、暗証番号などの情報を要求する電子メールをお送りすることはございません。
心当たりのないメールには十分にご注意をお願いいたします。

報告を受けているメール内容例

限られたお客様に対してアンケート回答を求め、謝礼金としてお客様のクレジット口座へ入金するという内容で、アンケート回答後、お客様の氏名やメールアドレス、クレジットカード情報を入力する画面へ誘導します。

フィッシングメールの本文(一例)*その他類似したメールも確認されています。

平素よりANAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
You've been selected to participate in a short 2-3 minute.
research - Survey study ANA is conducting to gather opinions.
In return we will credit ¥4000 to your account - Just for your time!
Your participation in this study is voluntary and you may refuse to answer any question.
Only a small simple of Customers will receive the questionnaire,
Each week we randomly select 200 lucky customers from different cities,
so your participation is vital to the study.
▼Claim your reward
Take the survey now
2~3分の短い時間で参加するように選択されました
調査 - 全日空が、意見を集める調査を行っています。
お返しに、4000円をお客様の口座に貸し付けます。
この研究に参加するのは自発的で、質問に対する回答を拒否しても構いません。
アンケートは、お客様のごく一部のサンプルに限られます。
私たちは毎週ランダムに異なる都市から200人の幸運なお客様を選びます。
だから君の参加は研究に不可欠だ
▼あなたの報酬を請求
今すぐアンケートに回答する

その他、送信元メールアドレスや件名を変更しながら同様の詐欺メールが送信される可能性がありますので十分ご注意ください。

被害に遭わないために

  • 不審なメール*1のリンク先にはアクセスしない
  • アクセスしてしまったとしても、個人情報の入力はおこなわず、サイトをすぐに閉じる
  • *1.不審なメールとは
    • お客様へのご案内にも関わらず、宛名がない
    • 文面の日本語の表現に不自然なものが含まれる
    • 会社名や部署名が実際には存在しないものが含まれる