変更・払い戻し

ANA国際線特典航空券

変更

変更手続き

ANAウェブサイトの国際線特典航空券の予約確認・変更から会員ログインのうえお申し込みください。

  • 空港では変更手続きを承れません。
  • 発券前、発券後により変更の条件が異なります。またANAウェブサイトから変更ができない場合があります。内容をご確認のうえ、手続きにお進みください。

発券前

お預かり期限まで変更が可能です。

ANAウェブサイトから予約変更ができない場合がございます。お電話にてお問い合わせください。

  • 複数都市に滞在する旅程の場合
  • ANAの電話窓口にて予約(または変更)されている場合
  • 2歳以上12歳未満の小児のみ、および2歳未満の幼児を含むご予約の場合

発券後

航空券の有効期限(旅行開始日から1年間)内で、ご搭乗日ならびに便の変更が可能です。

受付は、ご予約済の便の出発前かつご搭乗希望便出発の24時間前まで承ります。ご予約済の便の出発までにご予約の変更、取り消しがなかった場合、以降の変更はできません。

ご注意
  • ご搭乗者およびマイルご提供者の名義変更はできません。
  • 航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラスの変更はできません。
    • 一区間をANA・エアージャパンの複数で運航している場合は、同一区間で会社変更が可能です。
    • 変更希望旅程が変更前旅程と同じZONEであっても、変更はできません。
  • 355日より先のご搭乗日へのご予約は承れません。
  • 提携航空会社特典航空券で予約した場合、ANA国際線特典航空券への変更はできません。
  • ご搭乗日の変更によるシーズンの変更は、必要マイル数の差額調整が必要です。必要マイル数が増える場合は、差額分のマイルをお支払いいただきます。
    差額調整に必要なマイル数が不足する場合は、予約変更を承ることができません。なお、マイル数が減る場合は、差額分のマイルの払い戻しを行います。
    ただし、有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。マイル以外の現金などで差額調整することはできません。
  • 未使用航空券を変更する場合は、燃油特別付加運賃各種税金などの差額を申し受ける場合があります。差額が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内します。

ANAウェブサイトから予約変更ができない場合がございます。お電話にてお問い合わせください。

  • 複数都市に滞在する旅程の場合
  • 予約済クラスより下位クラスに空席がある場合、下位クラスへの変更を希望する場合(ただし、上位クラスと下位クラスの差額分のマイルは払い戻しいたしません。)
  • 予約済クラスより上位クラスのマイル数で発券された区間を、空席がある上位クラスへの変更を希望する場合
  • 目的地および乗り換え地点において途中降機(24時間を超える滞在)から乗り継ぎ(24時間以内の滞在)となる変更、およびその逆の変更の場合。
  • 変更ご希望便が満席のため、空席待ちを希望する場合(希望便の出発14日前までにお手続きをお済ませください。)
  • ご旅程の中に、ご搭乗まで24時間以内の便が含まれる場合
    例:往路4月1日、復路4月10日でご予約の場合、3月31日(往路便出発24時間以内)は復路便のご予約変更はできません。
  • ANAウェブサイトでお申し込みになれない旅程・航空会社
  • 2歳以上12歳未満の小児のみ、および2歳未満の幼児を含むご予約の場合

未使用特典の払い戻し

国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで*1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • *1.有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。
  • 未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。
未使用特典の払い戻しについて
払戻手数料マイル 1名様につき3,000マイル
*座席を必要としない幼児旅客の払戻手数料は不要です。
受付期間 第一区間のご予約便ご出発前までにお電話にてご連絡ください。
口座に戻るマイルの有効期間 特典交換された際に使用されたマイルの積算月に準じます。
払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

未使用特典払い戻しの例

特典航空券に交換された際に使用されたマイルの積算月に準じてお戻しいたします。

払戻時点で有効期限切れマイルが無い場合

例:20,000マイルの未使用特典航空券を2019年10月1日に払い戻す場合

積算年 2019年4月 2019年5月 2019年6月 合計
マイル有効期限 2022年4月30日 2022年5月31日 2022年6月30日 該当なし
特典に交換したマイル -3,000 -15,000 -2,000 -20,000
払い戻すマイル +3,000 +15,000 +2,000 +20,000
払戻手数料マイル -3,000 0 0 -3,000
払戻終了後マイル 0 15,000 2,000 17,000
  • 20,000マイルが発券前の積算月に返却され、手数料の3,000マイルは最も古い2019年4月積算マイルから差し引かれます。

払い戻されるマイル:17,000マイル

払戻時点で有効期限切れマイルが含まれる場合

例:20,000マイルの未使用特典航空券を2019年5月10日に払い戻す場合

積算年 2016年4月
2016年5月 2016年6月 合計
マイル有効期限
2019年4月30日 2019年5月31日 2019年6月30日 該当なし
特典に交換したマイル -3,000 -15,000 -2,000 -20,000
払い戻すマイル 0 +15,000 +2,000 +17,000
払戻手数料マイル 0 -3,000 0 -3,000
払戻終了後マイル 0 12,000 2,000 14,000
  • 20,000マイルのうち17,000マイルは発券時の積算月に返却されますが、3,000マイルは有効期限切れ(2019年4月30日)のため返却されません。手数料の3,000マイルは2016年5月積算マイルから差し引かれます。

払い戻されるマイル:14,000マイル

ご注意
  • 払い戻す特典がすべて未使用であることが条件です。
  • 払戻申請は受付期間内かつ、特典航空券の有効期間満了日より30日以内に限り承ります。
  • ご予約便出発前までに取り消しをされなかった場合は対象外です。
  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • 払い戻しマイルが手数料マイルを下回る場合、払い戻しはできません。
  • マイルを口座にお戻しするまで、お申込後最大10日間を要します。
  • 複数名でお申し込みの特典を払い戻す場合、手数料マイルはお一人様分ずつ申し受けます。
  • 払戻手数料マイルは払戻実施後、口座に戻る有効なマイルの中から最も古い積算年のマイルから差し引かれます。

悪天候などが理由の変更・払い戻し

台風・降雪などの不可抗力等に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、ANA便の変更またはマイルの払い戻し対応をいたします。

別の便へ変更する場合

ご予約の変更はお電話にて承ります。

対象航空券

遅延・欠航になったANAグループ運航便をご予約済みで、ANAで発行された国際線特典航空券(航空券番号が205で始まる航空券)

  • 他航空会社のマイレージプログラムのマイルを使用して発行された特典航空券は各提携プログラムでの変更手続きになります。なお、変更・払い戻しの可否については、各プログラムの規約に基づきます。

変更方法

空席のある対象の運航便への日付変更または、経路変更を行います。

国際線:ANA(NH)、エアージャパン(NQ)運航便

国内線:ANA、ANAウイングス(EH)運航便およびAIRDO(HD)、IBEXエアラインズ(FW)、ソラシドエア(6J)、オリエンタルエアブリッジ(OC)、スターフライヤー(7G)とのコードシェア便

  • 国内線・国際線ともにご予約はANA便名でのご予約になります。
日付変更に伴い、適用シーズンが変更になる場合の差額マイルについて
  • 変更後の必要マイル数が増える場合、マイルの差額はいただきません。
  • 変更後の必要マイル数が減る場合、マイルの差額を払い戻しいたします。
  • 差額マイルは予約されていた便が遅延・欠航になった月の口座へ払い戻しいたします。
  • 払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルについては期限切れとなっているマイル数も含めて払い戻しいたします。
  • 遅延便については、オリジナルの出発日に基づくシーズナリティを適用するため、マイル差額の払い戻しはいたしません。

航空券をキャンセルし、マイルを払い戻す場合

払い戻しのお手続きはお電話にて承ります。払戻期間内にご連絡ください。
航空券をお持ちの場合には航空券の返却が必要です。eチケットの場合には、税金・料金等のお支払い方法によりeチケット控えの返却が必要な場合がありますのでお問い合せください。

対象航空券

遅延・欠航になったANAグループ運航便をご予約済みで、ANAで発行された国際線特典航空券(航空券番号が205で始まる航空券)

  • 他航空会社のマイレージプログラムのマイルを使用して発行された特典航空券の払い戻しは各提携プログラムの規約に基づきます。
    ANAではマイルの払い戻し手続きは承れません。

払戻受付期間

航空券の有効期間満了日より30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせください。

特典を発行した際に使用されたマイルを、予約されていた便が遅延、欠航になった月の口座へ払い戻しいたします。
(払い戻しマイルの有効期限は、最新月に再設定されます)
払い戻しマイル数は、お電話でのお手続き時に算出し、ご案内いたします。

機材故障などが理由の変更・払い戻し

機材故障など、弊社に起因する便の遅延・欠航が発生する(した)場合は、ANA便の変更または払い戻し対応をいたします。

別の便へ変更する場合

ご予約の変更はお電話にて承ります。

対象航空券

遅延・欠航になったANAグループ運航便をご予約済みで、ANAで発行された国際線特典航空券(航空券番号が205で始まる航空券)

  • 他航空会社のマイレージプログラムのマイルを使用して発行された特典航空券は各提携プログラムでの変更手続きになります。なお、変更・払い戻しの可否については、各プログラムの規約に基づきます。

変更方法

空席のある対象の運航便への日付変更または、経路変更を行います。

国際線:ANA(NH)、エアージャパン(NQ)運航便

国内線:ANA、ANAウイングス(EH)運航便およびAIRDO(HD)、IBEXエアラインズ(FW)、ソラシドエア(6J)、オリエンタルエアブリッジ(OC)、スターフライヤー(7G)とのコードシェア便

  • 国内線・国際線ともにご予約はANA便名でのご予約になります。
日付変更に伴い、適用シーズンが変更になる場合の差額マイルについて
  • 変更後の必要マイル数が増える場合、マイルの差額はいただきません。
  • 変更後の必要マイル数が減る場合、マイルの差額を払い戻しいたします。
  • 差額マイルは予約されていた便が遅延・欠航となった月の口座へ払い戻しいたします。
  • 払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルについては期限切れとなっているマイル数も含めて払い戻しいたします。
  • 遅延便については、オリジナルの出発日に基づくシーズナリティを適用するため、マイル差額の払い戻しはいたしません。

航空券をキャンセルし、マイルを払い戻す場合

払い戻しのお手続きはお電話にて承ります。払戻期間内にご連絡ください。
航空券をお持ちの場合には航空券の返却が必要です。eチケットの場合には、税金・料金のお支払い方法によりeチケット控えの返却が必要な場合がありますのでお問い合せください。

対象航空券

遅延・欠航になったANAグループ運航便をご予約済みで、ANAで発行された国際線特典航空券(航空券番号が205で始まる航空券)

  • 他航空会社のマイレージプログラムのマイルを使用して発行された特典航空券の払い戻しは各提携プログラムの規約に基づきます。
    ANAではマイルの払い戻し手続きは承れません。

払戻受付期間

航空券の有効期間満了日より30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせください。

特典を発行した際に使用されたマイルを、予約されていた便が遅延、欠航になった月の口座へ払い戻しいたします。
(払い戻しマイルの有効期限は、最新月に再設定されます)
払い戻しマイル数は、お電話でのお手続き時に算出し、ご案内いたします。

払い戻し手続き

未使用特典の払い戻しや、遅延・欠航にともなう予約変更、払い戻しはANAウェブサイトで承れません。

お電話でお手続き

米国にお住まいの方
お問い合わせ窓口一覧

日本以外の国からのお問い合わせ
お問い合わせ窓口一覧