NEWS ANA

第12-089号
平成12年8月30日
海外赴任者・海外在住者の生活サポート用に
「ANAスマイルデリバリー」ホームページを開設

〜約500の食料品・約150の日常品の注文、日本語での医療相談がインターネット上で可能に! 〜

 全日空では、9月1日(金)より、海外赴任者・海外在住者の海外での生活サポート用に「ANAスマイルデリバリー」のホームページ(*注1)を開設し、インターネット上で約500の食料品・約150の日常品の販売ならびに日本語での医療相談受付(必要に応じて約300の薬品の提供(*注2))を開始いたします。
 「ANAスマイルデリバリー」の運営は、(株)ニチメンロジスティクスと(株)蘇穣(そじょう)メディカルグループの協力を得て全日空商事(株)が行ない、ご注文いただいた品物は、お客様の指定する海外の宛先、もしくは成田・羽田・関西・伊丹・名古屋・福岡各空港のANAカウンターへお届けいたします(*注3)。

 「ANAスマイルデリバリー」は、海外からのホームページへのアクセスにより、日本語で、日本産の、米・麺類・缶詰・インスタント食品・調味料・漬物・佃煮・お茶・飲料・乾物・お菓子など約500の食料品や、住居用品・台所用品・バス/トイレ用品・ベビー用品・衛生用品・雑貨など約150の日常雑貨品の注文が可能で、クレジットカードでの決済により、発注後約10日間で、ご注文の商品を海外のお手元にお届けいたします。
 また、海外に在住の日本人の皆様が安心して生活できるように、e-メール・電話・FAXによる海外からの日本語での医療相談も受け付け、元WHO(世界保健機構)医務官が窓口となり、医師が適切な医療アドバイスを致します。同時に、症状に応じた医薬品の提供も行っており、現地の衛生状況やご家族の構成に応じた薬品、さらに日本で継続的に使用されていた慢性疾患のお薬に関しても、ご相談に応じてまいります。
 ANAグループでは、今後も海外赴任者・海外在住者へのサービスを充実させてまいりますので、どうぞご期待下さい。

*注1 ホームページアドレス: http://www.rakuten.co.jp/anasmiledeli/
(全日空のホームページの、海外赴任社用サービス「 ANAファミリーサポート 」のコーナーからもアクセスが可能です)
*注2 薬品は、海外医療相談を受けたうえでの販売となります
*注3 海外の指定先・国内空港ともに、梱包費用や配送費などの実費がかかります

■ANA SMILE DELIVERY イメージ図
ANA SMILE DELIVERY イメージ図
以上