第01-032号
2001年5月30日
日本の航空会社として初めて、
インターネット上の「オープン・ポイントプログラム」と提携!
全日空は6月1日より、株式会社ネットマイル(東京都渋谷区、代表取締役 西川潔/URL
www.netmile.co.jp
)と「ANAマイレージクラブ」で提携し、サービスを開始致します。この提携に よって約10万人の「ネットマイル(*注1)」会員の方は「
ネットマイル
」のポイントを「ANAマイレージクラブ」のマイルと引き換ることができるようになります。
また、約650万人の「ANAマイレージクラブ」会員の方にとっても、「ネットマイル」会員となる ことにより「ANAマイレージクラブ」のマイルを更に貯めやすくなります。
*注1、「ネットマイル」とは、株式会社ネットマイルが運営するインターネット上の「オープン・ポイントプログラム」です。
●日本の航空会社として初めてインターネット上の「オープン・ポイントプログラム」と提携!
「ANAマイレージクラブ」におけるインターネット関連の提携会社としては他に、ドコモAOL、 AT&T WorldNet、ドリームネットといった接続プロバイダーや、ネットショッピング・モールの a-style、ワイン販売のファインワインクラブ(グルメマイル)といったウェブサイトにおける ショッピング・モールなどがあります。
●インターネット上の「オープン・ポイントプログラム」とは?
インターネット上の「オープン・ポイントプログラム」は従来のネットショッピング・モールと違って、「オープン・ポイントプログラム」に参加している会社がそれぞれ同時に運営している各キャンペー ン・サイトにおいて、ショッピングのみならず、各サイトの会員登録・資料請求やキャンペーン 参加などのみでも、ポイントの単位である「マイル」を貯めることができるものです。
「オープン・ポイントプログラム」は約3年前からアメリカにて利用者を大幅に拡大しており、 インターネット利用者の25%、利用者は2500万人(2000年度上期)の実績があります。日本に おいてもその成功を受けて今春より各社の「オープン・ポイントプログラム」によるサービスが開始 され、今後より一層の利用が見込まれます。
<オープン・ポイントプログラムの仕組み>
1.「オープン・ポイントプログムの会員になる
参加している会社が運営している各キャンペーン・サイト
2.「マイルを獲得!」
参加している会社が運営しているキャンペーン・サイトで、キャンペーン等に参加する。
ショッピングだけではなく、各サイトの会員登録や資料請求等をするだけでも…
3.貯めたマイルを使う!
「オープン・ポイントプログラム」独自に、航空券・旅行券・ギフト券などに交換!
「ANAマイレージクラブ」を始めとした、ポイントプログラム提携会社のマイル に変換!
ANAマイレージク ラブが新たに提携 !!!
以上
◆「ネットマイル」におけるオープン・ポイントプログラムの仕組み
「ネットマイルの会員になる!」
「マイルを獲得する!」
参加している会社が運営しているサイトで、 会員登録、資料請求、キャンペーンに参加 して、マイル(ポイントの単位)を獲得する。
↓
色々なサイトに参加して
「マイルを貯める!」
<ネットマイルに参加している 会社のサービスについて>
・宅急便エスクローサービス
利用者に100マイル
・ セザール C-MAIL倶楽部
会員登録すると100マイル
「貯めたマイルを使う!」
ソウル往復航空券 80,000マイル
DCギフト500円分 1,000マイル
→ネットマイル 700マイルを
「ANAマイレージサービス」100マイルに
比率 7:1
「ANAマイレージサービス」 でマイルを特典にかえる!
国内線無料航空券 15,000マイル
国際線無料航空券 15,000マイル以上