全日空は、3月31日(日)より、全日空が運航する成田=ロサンゼルス線およびメキシカーナ航空が運航するロサンゼルス=メキシコシティー線・ロサンゼルス=グアダラハラ線にて、メキシカーナ航空とコードシェア契約を締結することで合意し、本日3月29日(金)、国土交通省より政府認可を受けました。
日本からメキシコへの渡航者数は年間5万人を越え、最近5年間は平均15%の成長率で増加しております(※)。メキシコはビーチリゾートやマヤ遺跡巡りなどの幅広い観光需要に加え、メキシコシティーやグアダラハラなどの都市には日系企業が多く進出し、ビジネス需要も拡大していることから、全日空およびメキシカーナ航空の両社にとってビジネスチャンスと捉え、今回コードシェア契約を締結いたしました。 (※)2000年度法務省統計。
全日空は、メキシカーナ航空と2000年4月よりスルーチェックインサービスについて、2000年6月よりマイレージサービスについて業務提携を行っておりますが、今後ともお互いにスターアライアンス・パートナーとして、日本とメキシコを往来するお客様にとって、より利便性に優れた航空輸送サービスを提供し、日本とメキシコを結ぶ「空の架け橋」としての役割を果たしてまいります。メキシコへの観光やビジネスに、全日空国際線を是非ご利用下さい。 2002年度サマーダイヤにおけるコードシェア便の詳細は、以下の通りです。 |
(*)印は、翌日到着 |
● 成田=ロサンゼルス線 |
出発 (成田) |
到着 (ロサンゼルス) |
便名 (全日空運航便) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
17:20 |
10:10 |
NH006/MX3841 |
744 |
毎日 |
3/31-4/6 |
17:20 |
11:10 |
NH006/MX3841 |
744 |
毎日 |
4/7- |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
出発 (ロサンゼルス) |
到着 (成田) |
便名 (全日空運航便) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
11:55 |
16:10(*) |
NH005/MX3840 |
744 |
毎日 |
3/31-4/6 |
12:55 |
16:10(*) |
NH005/MX3840 |
744 |
毎日 |
4/7- |
|
● ロサンゼルス=メキシコシティー線 |
出発 (ロサンゼルス) |
到着 (メキシコシティー) |
便名 (メキシカーナ航空運航) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
13:10 |
18:45 |
NH5901/MX901 |
320/757 |
土曜日を除く毎日 |
3/31-4/6 |
14:30 |
20:05 |
NH5901/MX917 |
72S |
土曜日 |
3/31-4/6 |
13:10 |
18:45 |
NH5901/MX901 |
320/757 |
毎日 |
4/7- |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
出発 (メキシコシティー) |
到着 (ロサンゼルス) |
便名 (メキシカーナ航空運航) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
07:25 |
09:20 |
NH5902/MX928 |
319/320 |
月木金土日 |
3/31-4/6 |
09:00 |
10:55 |
NH5902/MX900 |
320/757 |
毎日 |
4/7- |
|
● ロサンゼルス=グアダラハラ線 |
出発 (ロサンゼルス) |
到着 (グアダラハラ) |
便名 (メキシカーナ航空運航) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
17:45 |
22:45 |
NH5903/MX925 |
320 |
日曜日 |
3/31-4/6 |
17:55 |
22:55 |
NH5903/MX925 |
320 |
日曜日を除く毎日 |
3/31-4/6 |
17:55 |
22:55 |
NH5903/MX925 |
320 |
土曜日を除く毎日 |
4/7- |
14:30 |
20:05 |
NH5903/MX917 |
72S/320 |
土曜日 |
4/7- |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
出発 (グアダラハラ) |
到着 (ロサンゼルス) |
便名 (メキシカーナ航空運航) |
運航機材 |
運航曜日 |
運航期間 |
09:00 |
10:15 |
NH5904/MX936 |
72S/757 /320 |
毎日 |
3/31-4/6 |
09:00 |
10:15 |
NH5904/MX936 |
72S/757 /320 |
毎日 |
4/7- |
|
以上
|
《全日空の概要》 |
社名: |
全日本空輸株式会社 |
創立: |
1952年12月 |
資本金: |
862億円(2001年9月現在) |
代表者: |
代表取締役社長 大橋洋治 |
従業員数: |
13,308人(2001年9月現在) |
営業収入: |
9,666億円(2000年度) |
定期国内線: |
就航都市数:34、運航便数 日平均520便(片道)(2002年4月) |
定期国際線: |
就航都市数:20、運航便数 328便(片道)/週(2002年4月) (国内・国際ともに全日空の機材および乗務員での運航便のみ) |
使用機数: |
計141機(2002年2月現在) ボーイング747−400: 23機 ボーイング747: 13機 ボーイング777: 21機 ボーイング767: 52機 エアバスA320: 25機 エアバスA321: 7機 |
《メキシカーナ航空の概要》 |
社名: |
メキシカーナ航空 |
創立: |
1921年7月 |
代表者: |
会長兼CEO Mr. Fernando Flores |
従業員数: |
6,660人(2002年1月現在) |
営業収入: |
1,743億円(2001年) |
定期国内線: |
就航都市数:30都市 |
定期国際線: |
就航都市数:21都市 国内外へ日平均350便運航 |
使用機数: |
計58機(2001年6月現在) ボーイング757−200: 183席 ボーイング727: 150席 エアバスA320: 150席 エアバスA319: 120席 フォッカーF-100: 101席 |
|