NEWS ANA

第02-064号
2002年7月12日
日本初!! いつでもどなたでも音声応答システムで航空券予約から決済までご利用頂けます!
〜9月1日より、音声自動応答システム「Vナビ」の24時間専用ダイヤルを開設します!!〜


 全日空グループでは、2002年9月1日より、音声を自動認識して航空券の予約・決済などを行うことができる応答システム「Vナビ」の24時間専用ダイヤル*を開設いたします。また、音声の代わりにプッシュボタンを操作してもご利用いただけます。

 お客様の音声(話し言葉)を自動認識し、航空券の予約・決済、空席案内および発着案内を行う音声自動応答システム「Vナビ」を開発し、2001年4月1日より、「ANAマイレージクラブ」会員の方を対象に、全日空国内線ご予約・ご案内ダイヤル(オペレーター)が混雑しているとき、または深夜早朝の時間帯**を対象に、「Vナビ」を導入いたしました。
 2002年2月1日より全てのお客様を対象にサービスを拡大し、更に、「Vナビ」の音声認識率の信頼性が高水準であることを確認できたため、2002年9月1日より、「Vナビ」を24時間専用ダイヤルとして、本格的に導入いたします。
 航空券の予約から決済まで行うことができる音声自動応答システムは、世界的にも類をみないものです。
**全日空国内線ご予約・ご案内センターが営業していない時間帯(21:50〜5:30)

 全日空グループでは、インターネットが急速に普及している情報化社会に即座に対応するべく、パソコン・携帯電話をはじめ、携帯情報端末(PDA)・Lモードまで、航空券のご予約およびご決済の手段を積極的に多様化させており、今後ともお客様のニーズにお応えし、更に利便性を高めてまいります。

<「Vナビ」の特徴>
●航空券のご予約・ご決済を24時間ご利用頂けます!!
 インターネットの普及などによりサービスの24時間化を求めるお客さまからの声が急速に拡大しており、「Vナビ」を導入することで、お電話によるご予約・ご決済も24時間ご利用頂けるようにいたしました。
 「Vナビ」の24時間専用ダイヤルの導入により、お電話で、24時間お手軽に航空券をご購入頂けます。また、「Vナビ」を利用した「ANAチケットサービス」も充実しており、航空券の決済の種類も「クレジットカード決済」「キャッシュチケットレス」「コンビニ支払い」「銀行振込」「郵貯即日決済」と、お客様のニーズに応じ、ご選択頂けます。

●信頼性の高い音声自動認識システムを利用!!
 音声自動認識システムは、空港名、人名、時間帯など全日空オリジナルの辞書を活用しており、電話での応答で聞き取れなかった単語に近い言葉を自動的に検索し、更に問い直す仕組みを導入しております。このため応答の反応性を向上し、お客様に安心してご利用いただけます。

*「Vナビ」専用ダイヤル電話番号 フリーダイヤル0120-029-550 (9/1より)

以上