NEWS ANA

第06‐034号
2006年3月1日

ANAは、6月2日より新しい国際線サービスを始めます
〜 成田空港第1ターミナル南ウイングでの新しい国際線サービス 〜
〜 日本ではじめて、到着ラウンジを設置 〜

 2006年6月2日(金)にANAおよびスターアライアンス各社は、成田空港第1ターミナル南ウイングに集結、ANAは新しいターミナルで国内線と同様、簡単・便利な新しいサービスを開始致します。

 
 
1.出発
  広い出発フロアー(移転前の約3倍、総16,200m2)に、スターアライアンス加盟各社(ニュージーランド航空を除く)のチェックインカウンターが集結します。
 
(1) 自動チェックイン機
自動チェックイン機を126台設置致します。設置台数は世界最大規模となります。ANA以外の航空会社のチェックインも可能、将来はスターアライアンス加盟各社のチェックインにご利用いただける予定です。
   
(2) スマートeサービス
国際線においても、国内線と同様、航空券のご購入後からスマートeチェックインを行うことができるようになります。
出発の1時間前まで携帯電話やWEBで事前にチェックインが可能、Edy機能付のANAカードなどを自動チェックイン機にかざすだけで、航空券のお引き取りが可能です。
   
(3) カーブサイドチェックイン
お車やリムジンバスで空港に来られたお客様に対し、カーブサイド(車寄せ)にチェックインコーナーを設置致します。
   
(4) インラインスクリーニング
手荷物検査をチェックイン前に行うのではなく、お預かりした後に検査を行う羽田空港と同様のサービスです。これによりお客様の待ち時間と手間が軽減されます。
 
2.乗り継ぎ
 
(1) 乗り継ぎ必要時間の短縮
第1ターミナル南ウイングに集結するスターアライアンス加盟各社間での乗り継ぎ必要時間(ミニマムコネクティングタイム)を大幅に改善、成田空港を利用して国内・海外に行かれる方の待ち時間を短縮致します。
 
   
(2) 国際線から国内線への乗り継ぎ
海外から到着されたお客様が、国内線に乗り継ぐ場合、税関検査場を出たところに荷物を預けられるバゲージドロップを設置致します。海外出発時にすでに国内区間のスルーチェックイン済みのお客様は、国内線のチェックインカウンターまで荷物を運ぶ手間が省ける、日本で初めてのサービスです。
 
3.ラウンジ(ファーストクラス、ビジネスクラス等(※2)のお客様対象)
 
(1) 出発ラウンジ
第4・第5サテライトに3,000m2級のラウンジを2カ所新設。広さが2.2倍、座席数は1.3倍となり、皆様にご出発前の時間をゆったりお過ごしいただけます。
 
 
※1 第3サテライトのユナイテッド航空ラウンジを併せると、南ウイングでスターアライアンスのお客様にご利用いただけるラウンジは、合計約10,000m2となります。
※2  出発ラウンジは、ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用のお客様およびAMCダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ANAスーパーフライヤーズカードの会員ならびにスターアライアンスゴールドメンバーのお客様にご利用いただけます。

   
(2) 到着ラウンジ(国内線出発ラウンジと共用)
海外から到着されたお客様を対象に、到着ラウンジを設置致しました。シャワーのご利用も可能です。到着ラウンジは、日本の航空会社では初めてのサービスです。
 
※2 到着ラウンジは、ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用のお客様およびAMCダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ANAスーパーフライヤーズカードの会員にご利用いただけます。
 
新ターミナルから出発する新しいANAの国際線サービスに、どうぞご期待下さい。
 
 
以上
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
ANAは、6月2日より新しい国際線サービスを始めます