NEWS ANA

第09‐183号
2009年11月10日


2010年、新しいANAがスタート
〜 日本発のひらめきを世界に、新ブランド“Inspiration of Japan” 〜

 ANAでは、2010年2月より成田−ニューヨーク線に就航の新造機 ボーイング777−300ER機を皮切りに、新たなプロダクト・サービスブランド“Inspiration of Japan”の展開をスタートします。長距離欧米路線から始め、順次ANAのプロダクト・サービスを新ブランドコンセプトに基づき全面的にリニューアルします。

 

新ブランド

キーワードは            
「イノベーティブ」、「際立つ個性」、「モダンジャパン」

ANAが商品サービスを通じてお客様へお伝えしたい価値は

「イノベーティブ」   新しい発見やワクワクする体験
「際立つ個性」   期待を超えた歓び
「モダンジャパン」   日本初の技術、細やかな心遣いや細部へのこだわり

 いつ出会っても新しい発見や心ときめかせる体験を商品やサービスで実現し、お客様とANAとの間に新しい「ひらめき」や「感動」が次々と生まれ続けるように、可能性を秘めた様々な価値の創造へと挑戦します。

ANAが空の旅に「ワクワクする体験」や「価値ある時間の過ごし方」をご提案します。
     
出発前から  :  ANA SKY WEB へ空港や機内での過ごし方を体験できるサービスサイトを開設し、ご予約の段階からワクワクする体験をお楽しみいただけます。
空   港  :  成田空港のファーストクラスラウンジをリニューアルしました。ファーストクラスやANAダイヤモンドサービスメンバーへのサービスとして、「個」が大切にされる空間をご用意しました。
機内では  :  すべてのクラスで座席の快適性を大幅に向上させました。
ビジネスクラスにフルフラットシートを導入、且つ全席通路アクセスを実現しました。
アメニティの数々で快適な眠りをサポートします。
これまでに体験したことのない新発想の機内食をご用意します。
コラボレーションパートナーとの新開発メニュー(ビジネスクラス)や新技術を施したエンターテイメントシステムで機内の過ごし方が変わります。
様々な場面で  :  “Inspiration of Japan”を表現したANA独自のアロマやサウンドを開発しました。ANAとお客様との出会いを印象的に演出します。

【1.新ブランド展開スケジュール】
 新ブランド“Inspiration of Japan”は2010年2月導入予定のB777-300ER新造機を皮切りに順次導入していきます。

新造機運航開始  :  2010年2月20日(土) (予定)
導入路線  :  成田−ニューヨーク(2/20〜)   *注)  隔日運航
* 2010年度以降早期に、フランクフルト線、ロンドン線へ導入し、2011年度内に欧米路線へ拡大予定。
座席数  : 
ファーストクラス   8席
ビジネスクラス   68席
プレミアムエコノミー   24席
エコノミークラス   112席

 尚、新造機以外の詳細なサービス内容については別添「新プロダクト・サービス比較表」をご参照ください。

【2.新プロダクト・サービスの内容】
(1)ご出発前の新サービス    「ANA SKY WEB」
機内での過ごし方を体験できる「ショートムービー」をはじめ、各クラスの装備やアメニティ、お食事メニューの紹介など“Inspiration of Japan”を体験していただけるページを新たに開設しました。ご出発前からANAの新しい体験がスタートします。(http://www.ana.co.jp/int/svc/jp)

(2)空港での新サービス
<ファーストクラス、ANAダイヤモンドサービスメンバー対象サービス>
すべての接点で「個」が約束される時間・空間を提供します。

[1] 搭乗手続き: ANA SUITE CHECK-IN (2010年秋サービス開始予定)
  成田空港でのお手続きから出発前の保安検査まで、選ばれたお客様へ特別な動線をご用意しパーソナルにサポートします。
ご搭乗手続き、受託手荷物お預かり、保安検査を1箇所で承ります。
   
[2] 空港ラウンジ: ANA SUITE LOUNGE (2010年2月リニューアル)
  成田空港“ANA LOUNGE First”を「個」の空間に配慮してリニューアルし、プライバシーを確保できる個室感の高い“パーソナルルーム”を新設します。
出発までのひとときをゆったりとお過ごしいただくと共に、コンシェルジュが旅のサポートを行います。

(3)機内サービス

[1] ファーストクラス
  i)新シート
名称 : ANA FIRST SQUARE (エーエヌエー ファースト スクエア)
配列 : 1-2-1
個人テレビモニター : 23インチタッチパネル式液晶ワイドスクリーン (クラス最大級)
   
特徴:
  • 「個」の空間
    従来よりも高い壁面でシートを囲んだ居住性の高い空間をご用意しました。
  • 質感にこだわったシンプルな空間づくり
    削りだしのアルミ素材、木目調の壁面などの質感にこだわった素材を用い、高級感と落ち着きのある空間をデザインしました。
  • 充実収納
    ジャケットや小物類などもすっきり収納できる工夫を重ねました。
 
  ii)機内サービス
  • 機内食   
    吟味をかさねた食材を、洗練のアラカルトメニューでご用意しました。
    メニューは「月替わり」で毎月新しいものをご提案いたします。
    和・洋にとらわれずお好きなものをお好きな時間でお召し上がりいただけます。
    白米、健康米等2種類の炊きたてごはん*をご用意しています。
    * 世界初、少量でもふっくら炊けるスチームオーブンで炊く鍋を開発しました。
  • モニターのタッチパネルでお食事やお飲み物をご注文いただけます。(2010年4月サービス開始予定)
  • 快眠サポート
    寝具など機内でご利用いただく品々に”ファイテン“独自のアクアチタン加工*1技術を採用しました。 
    立体構造で通気性が良く、ベストな体圧分散を追求した高反発のマットレス“airweave®”を導入しました。
    *airweave®は(株)ウィーヴァ ジャパンの商標です。

*写真はイメージです。メニューの内容は、季節、路線、機材により異なります。
[2] ビジネスクラス
  i)新シート
名称 : ANA BUSINESS STAGGERED (エーエヌエー ビジネス スタッガード)
配列 : 1-2-1
個人テレビモニター : 17インチタッチパネル式液晶ワイドスクリーン(クラス最大級)
   
特徴:
  • スタッガードシート
    たがい違いに配列したシートによって、パーソナルな空間を確保しました。(当社従来比 居住スペース約150%)
  • 全席通路アクセス
    どの席からでも直接通路に出ることが可能、全席通路側スタイルを実現しました。周囲を気にすることなく自由に機内の施設へアクセスできます。
  • フルフラットシート
    就寝時にはシートがフルフラットに。快適にお休みいただけます。
 
  ii)機内サービス  
ビジネスクラスでの時間を価値あるものにしていただけるよう、機内空間での過ごし方を自由自在にコーディネートできる全く新しい考え方を導入しました。
くつろぐ、味わう、仕事する、楽しむ。
すべてはお客様の思いのままにお過ごしいただけます。
  • くつろぐ 
    フルフラットの完全なベッドスタイル。
    快眠をサポートする寝具を充実(シーツ、パジャマなど)し、”ファイテン“独自のアクアチタン加工*1を採用しました。
    機内で快適にお過ごし頂くためのアメニティに加え、安らかな眠りへの誘いとさわやかな目覚めをサポートするアロマグッズをご用意しました。
  • 味わう  
    30種類を超える和・洋の充実したアイテムでお好きなアラカルトメニューをお楽しみいただけます。
    お食事の時間もお一人お一人のお好みにあわせてお召し上がりいただけます。
    メニューは「月替わり」で毎月新しいものをご提案いたします。
    炊きたてごはんをご用意いたしました。
    * 世界初、少量でもふっくら炊けるスチームオーブンで炊く鍋を開発しました。
    モニターのタッチパネルからお食事やお飲み物をご注文いただけます。(2010年4月サービス開始予定:それまでの間は客室乗務員がご注文をお受けします。)
  <コラボレーションメニュー>  約1年間のシリーズを予定しています。
機内でのお食事をよりいっそうお楽しみいただくために、コラボレーションパートナーを迎えメニューを開発しました。
  • ほっとする味「栗原さんちのごはん」
    料理家、栗原はるみさんが提案する、ご自宅にいるようにくつろいでお召し上がりいただける家庭料理です。
  • 食の新しい発想、「 くん
    素材を活かす独自の燻製(くんせい)技術と新ジャンルの燻製調味料をもとに、料理に旨みやコクを与え、食に驚きの発想をプラスしました。
  • 日本酒の未来を追求する 仙台伊達家御酒御用蔵「 勝山 かつやま
    「幻シリーズ」と銘打った純米大吟醸「暁」(有料)、甘口純米大吟醸「元」、純米吟醸「献」を通して、様々なシーンでの日本酒の楽しみ方、食とのマリアージュをご提案します。

*写真はイメージです。メニューの内容は、季節、路線、機材により異なります。
 
  • 仕事する
    各シートにはユニバーサルタイプのパソコン電源と、ワイドサイズのスライディングテーブルで余裕のオフィススペースを確保しました。(当社従来比 約150%)
    大型サイドテーブルには書類や飲み物などを置いてゆったりとお過ごしください。
  • 楽しむ
    17インチタッチパネル式液晶ワイドスクリーン(クラス最大級)で約160チャンネルの映画・ビデオ・音楽・ゲームなどをお楽しみください。
    新たにANAオリジナル企画番組「ANA INNOVATIVE CHANNEL」がスタートします。
    座席モニターのタッチパネルでは、お食事やお飲み物(2010年4月サービス開始予定)、ショッピングなども指先一つで注文ができます。
    iPod*2コネクターやUSB端子接続により、ご自身でお持ち込みになった動画(iPod*2のみ)、写真、音楽もお楽しみいただけます。
[3] プレミアムエコノミー
  i)新シート
配列   2-4-2
座席ピッチ 約42インチ(約 106cm)    クラス最大級の広さ
個人テレビモニター 12インチタッチパネル式ワイドモニター (クラス最大級)
   
特徴:
  • 従来比 約10センチ広いプレミアムと呼ぶにふさわしいゆとりの空間。
  • 大型デバイダー(可動式)を設置し、隣席を気にすることなくパーソナルな空間を確保。
  • Fixed back shellを採用しリクライニングの際、後部座席に干渉しない構造を実現。
  • 枕(カバー)と毛布には”ファイテン“独自のアクアチタン加工*1を施しました。
[4] エコノミークラス
  i)新シート 
配列  2-4-3
座席ピッチ 約34インチ(約86cm)       クラス最大級の広さ
個人テレビモニター 10.6インチモニター   (クラス最大級)
   
特徴:
  • 前列との幅がこれまでより約7.5cm拡大し、エコノミークラスへこれまでにない快適さを実現しました。
  • スライドするヘッドレストや、3段階に動くフットレストなど快適におすごしいただくため細部にまでこだわりました。
    *最前列及び非常口直近列にはフットレストはございません。
  • Fixed back shellを採用しリクライニングの際、後部座席に干渉しない構造を実現。
[5] エコノミークラス共通新サービス
  • 最新の座席設備 
    各シートにユニバーサルタイプのパソコン電源、iPod*2コネクター、USB端子を標準装備。
  • 新しい機内食  (ジェイメニュー)
    丼、定食、弁当、麺といった、日本のエアラインならではのオリジナリティ溢れる個性的なメニューをシリーズで提供します。
    メニューは「月替わり」で毎月新しいものをご提供します。
  • 枕と毛布にファイテン独自のアクアチタン加工*1を施しました。

*写真はイメージです。メニューの内容は、季節、路線、機材により異なります。
[6] その他サービス
  i)エンターテイメント (全クラス共通)
  • 機内での楽しみ方を広げる、新しいAVOD(Audio video on demand)機能を全クラスに装備。
  • 映画やビデオ、音楽、ゲームなどを網羅した約160のチャンネルを始め、機内食やお飲み物のご注文や、機内販売なども操作性の高いタッチパネル式の画面でご利用いただけます。
  • “Inspiration of Japan”のコンセプトを具現化した新コンテンツ「ANA INNOVATIVE CHANNEL」をスタートします。
  • 座席間のチャット機能をご利用いただけます。
    *  機内食やお飲み物のご注文は2010年4月サービス開始予定です。
    *  機内食のご注文はファーストクラス・ビジネスクラスのみのサービスです。
    *  エコノミークラスのタッチパネルからのご注文はご利用いただける時間に制限があります。
   
  ii)五感に響く体験 (全クラス共通)
香りや音にもANAならではの体験をご用意しました。新たに“Inspiration of Japan”を表現する音や香りを開発し、さりげなくご体験いただける工夫をしました。

アロマ:高野槇(こうやまき)や吉野檜(よしのひのき)、ミント、ローズマリーなどをブレンドしたオリジナルの香りがインスピレーションと創造の時間をお届けします。ふとした瞬間に五感をふるわせる、印象的な演出をANAとのタッチポイントでご用意しています。

サウンド:“Inspiration of Japan”を演出するサウンドロゴを開発し、ANAのプロダクトをご体験いただく場面で活用します。

   
  iii)温水洗浄便座 (ファーストクラス、ビジネスクラス) 世界初
TOTO株式会社、株式会社 ジャムコ、及びボーイング社との共同開発による世界初の航空機向け 温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を導入します。
※「ウォシュレット」はTOTOの登録商標です。
   
  iv)軽量化への取り組み
機内搭載物品の軽量化に取り組みました。
食器の種類(ビジネスクラス):和洋食器を共通化により種類の削減を行うと共に、 素材の重量を軽量化することで、全体の重量を40%超削減しました。
   
  v)機内販売
ANAならではの商品ラインナップで「買う楽しみ」、「使う楽しみ」、「贈る楽しみ」を感じていただけるよう、ワクワクする旅を演出します。新しいサービスとして、エンターテイメント番組の新コンテンツ「ANA INNOVATIVE CHANNEL」と連動する商品や”Inspiration of Japan”を発信するANAオリジナル商品をつぎつぎと投入します。
機内でお申込みいただき、日本国内のご指定場所にお届けする「ANAスカイデリバリー」を2010年3月より開始いたします。 お持ち帰りいただくよりも、配送に適した商品を順次投入します。
   
  <注記>
*1 アクアチタン加工
  今まで水に溶けないとされていたチタンを、特殊技術で水溶化させ、繊維の1本1本に浸透させています。
*2 iPodは米国及び他の国々で登録されたApple.incの商標です。
 

コラボレーションパートナー紹介

■ 栗原はるみ
日本の料理家。家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピは、年代を問わず幅広い層から支持されている。
1992年「ごちそうさまが、ききたくて。」(文化出版局)がミリオンセラー、1994年刊行の続編「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」と合わせて200万部という、料理本としては異例のセールスを記録する。2005年、世界67ヶ国から公募された5,000冊の料理書から『Harumi's Japanese Cooking』(コンラン・オクトパス社)が Cookbook of the Year として第10回グルマン世界料理本大賞でグランプリ受賞。
暮らしを楽しむコツやライフスタイルを提案する「share with Kurihara harumi」(栗原はるみ)ショップと、レストラン&カフェを併設した「ゆとりの空間」をプロデュースし、オリジナルの食器やキッチン雑貨、調味料、インテリア小物、エプロン、ウェア、ハンドクリームなどを展開中。

ホームページ http://www.yutori.co.jp/

■ 勝山:勝山企業株式会社
1688年の創業以来、320年以上仙台を代表する銘酒醸造元で、現在宮城県で現存する唯一の仙台伊達家の蔵元。
2004年現在の日本酒の枠を超える高級酒のみを醸す蔵を目指し新生勝山の再スタートを切った。究極の「搾り」を実現する為に日本にも数台しか無い「遠心分離器」を導入。蔵そのもの、造りのプロセスにいたる迄、徹底的に酒造方法を見直し、一週間に仕込みタンク1本という贅沢な純米酒以上の本物の高級酒のみを醸す。
ANAとのコラボレーションでは「ANA Modern 酒道」として遊び心をもった新しい日本酒の楽しみ方を提案。

ホームページ http://www.katsu-yama.com/katsuyama/

■ 赤坂「燻」
オーナーシェフ輿水治比古(こしみず はるひこ)氏の料理は「新しい料理の楽しみ方」を提案し、独自の空間を隠れ家的に赤坂で展開している。独自の世界観を持ち、目指す味、そして己の料理の意味にストレートに向かう姿勢から興されるダイナミックな料理は、数々の著名人をはじめ多くの人の心を揺さぶりやまない。
また「料理」として「燻製」をとらえ、シンプルで手間を惜しまずより自然な形での燻製作りを目指し、郷里の軽井沢に燻製工房をもつ。輿水氏自らが設計した燻製機は、冷たい煙を長時間かけることで素材に熱をかけずに仕上げ、素材のジューシーさを保ち、旨みを閉じ込め逃がさない特殊技能をもつ。
オリジナル燻製品のほか、“調味料”を燻製にする新ジャンル(しょうゆ、オリーブオイル、岩塩、白ゴマ、黒胡椒)も特徴。輿水氏は『燻』他、都内三店舗、軽井沢一店舗のオーナー。

■ 「ファイテン」 ファイテン製品を身につけ、戦うトッププレイヤーたち。
MLB(メジャーリーグベースボール機構)と、日本企業では初となる「MLBオーセンティックコレクションライセンス契約」を締結し、「RAKUWAネック」など3アイテムが米MLBの公式用品として認定されました。
今回この技術を、機内の快眠をサポートするアイテム(毛布、枕など)に施しました。皆様にリラックスした空の旅をお楽しみいただけることと期待しております。

ホームページ http://www.phiten.com/

■ 「ZUNO」 株式会社ズノー
代表取締役の�瀬真尚(たかせ まさなお)氏は、「行列のできる法律相談所」「開運!何でも鑑定団」「めざましテレビ」「TVチャンピオン」などテレビ界の様々なヒット番組を手がける放送作家であり、また、広告界でも数々の広告賞を受賞したクリエイティブディレクターでもあります。また創作活動と並行し、ビジネスコンサルタントとして「携帯電話コンテンツ企業」「ITネットワーク企業」などと共に様々な事業開発・商品開発を行っています。

ホームページ http://www.zuno.tv/

 
 
以上
 
添付資料:
新プロダクト・サービス比較表
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
2010年、新しいANAがスタート