 |
|
ANAは2010年7月1日(木)より、国際線の新しい搭乗スタイル“CLICK check‐in”サービスを開始致します。
このサービスは、ANAホームページからだけでなく、ANA予約センターや旅行会社などでeチケットを予約、購入された当社国際線ご利用のお客様が、出発時刻の24時間前から75分前までに空港外にて、パソコンや携帯電話にてチェックイン、空港では直接保安検査場にお進みいただけるサービスです*1。 まず7月1日よりANA便がご搭乗の第1区間のお客様には、他社への乗り継ぎ便含めたチェックインが可能となります。*2また、ANA国際線にて海外空港をご出発され、日本到着後にANA国内線に乗り継ぎの場合、ANA国際線・国内線両区間のチェックインを海外空港出発前に完了できます。さらに、このサービスを本格導入する10月21日からは、ANA国内路線からANA国際線に乗り継がれる場合、ANA国内線・ANA国際線両区間のチェックインを国内空港出発前に完了できます。*3 このサービス開始により、従来の空港外サービス(「スマートeチェックイン」*4)と比較し、対象のお客様が拡大し、空港での搭乗券引取りが不要になり、サービスがより一層充実します。また、引き続きのサービスとして、メール情報提供サービス「メールインフォ」もあわせてご利用頂くと、フライト案内メールなど便利な情報を受信することもでき、ご多忙なお客様の時間を無駄にすることなく、ご予約からご搭乗までサポートさせていただきます。
ANAではこれからもお客様の利便性にこだわった“簡単・便利”な新しいサービスを提供してまいります。どうぞご期待ください。サービスの詳細は以下の通りです。 |
|
|
1. CLICKインターネット・チェックイン(2010年7月1日 サービス開始) |
|
|
ご自宅や会社などにて、パソコンにてチェックイン、搭乗券を印刷していただき*5、その搭乗券の提示により、保安検査場・出国検査の通過・搭乗が可能となります。新たに「CLICKチェックイン優先手荷物カウンター」を設置により、手荷物お預けのお客様もスムーズにお預けいただけます。 |
|
|
2. CLICKモバイル・チェックイン(2010年10月21日 サービス開始予定) |
|
|
10月21日に携帯電話でも同様なサービスを開始し、CLICK check‐inを本格導入いたします。 空港外において、携帯電話*6にてチェックインを行うことにより、お客様の携帯電話に搭乗券が表示されます。その搭乗券(画面)の提示により、保安検査場・出国検査を通過・搭乗していただけます。*7
|
|
*1 |
: |
ご本人の証明書類の確認が必要なお客様は、カウンターでのチェックインとなります。 一部の海外空港では、「CLICKチェックイン優先手荷物カウンター」にお立ち寄りいただく空港があります。 |
*2 |
: |
当社と連帯運送契約があること、予約を同時に取得されていること、乗継便のチェックインが開始されていることが条件となります。 |
*3 |
: |
当サービス対象のANA便とは、ANAグループ運航の便です。(他社運航のコードシェア便はサービス対象外です。) |
*4 |
: |
従来の空港外チェックインサービス「スマートeチェックイン」は、2010年6月30日をもって終了します。 |
*5 |
: |
プリンターのない環境では、携帯電話に搭乗券を表示させることが可能です。 |
*6 |
: |
日本の携帯端末に限ります。また、海外でのチェックインについては、日本の携帯端末且つ海外対応携帯に限ります。チェックインに係る携帯電話通信料はお客様のご負担となります。また、海外で携帯電話通信を行う場合は国内とは異なる料金が適応されます。 |
*7 |
: |
2010年7月1日から10月21日(予定)の間は、携帯電話にてチェックイン後、当社よりお送りする「2次元バーコード」を取得し、ご出発当日、自動チェックイン機または手荷物優先カウンターにそれをかざして搭乗券をお受け取りください。 |
|
|
|
|
|
|
|
(1)ANAグループ運航の国際線全路線 (2)(1)から乗り継ぐ他航空会社運航の路線 (3)(1)から乗り継ぐ日本国内路線 ※日本国内線初旅程における日本国内区間のチェックインは対象外です。(10月21日(予定)よりサービス開始)
 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
以上 |
|
|
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
国際線の新しい搭乗スタイル「CLICK check‐in」スタート |
|