| [1]概況 |
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堅調な需要推移により、世界的な景気後退と新型インフルエンザの影響を受けた前年同期と比較して、航空運送事業で大幅な増収となりました。 |
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「ANAグループ2010−11年度経営戦略」の着実な実行により、生産性のさらなる向上とコスト構造改革を推進し、グループ全体で営業費用の抑制に努めました。 |
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特別損益は、独禁法関連引当金繰入額の計上等により141億円の損失となりました。 |
これらの結果、当期の連結経営成績は、営業収入が6,841億円、営業利益が568億円、経常利益は455億円、四半期純利益は132億円と大幅な増収増益となりました。 |
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 ※1 前年同期との比較による増減率を示しています。 |
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 ※2 各事業における営業損益はセグメント利益に該当します。 |
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| [2]国内線旅客事業 |
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ビジネス需要、プレジャー需要ともに堅調に推移し、生産量を減少する中でも、旅客数は前年同期実績を上回りました。 |
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「乗継旅割」の新規路線設定、「ANAカードファミリーマイル」の開始など、需要喚起とサービスの強化に努めました。 |
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ゴールデンウイークや夏の多客期間には、臨時便の設定や機材の大型化を行うなど、引き続き需給適合を推進しました。 |
結果として、国内線旅客収入は前期比2.5%増の81億円の増収となりました。 |
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| [3]国際線旅客事業 |
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第1四半期にアイスランドの火山噴火やタイの政情不安による一時的な影響はありましたが、ビジネス需要の顕著な回復とプレジャー需要の堅調な推移により、全方面で旅客数は前年同期実績を上回りました。 |
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7月より成田=ミュンヘン線を新規開設し、また新プロダクト&サービスコンセプト「Inspiration of Japan」搭載機材を成田=ニューヨーク線、成田=フランクフルト線に投入するなど競争力の強化に努めました。 |
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5月からの上海万博開催に合わせた旅行商品の提供、訪日促進キャンペーンの継続実施などプレジャー需要の獲得にも努めました。 |
結果として、国際線旅客収入は前年同期比40.5%増の408億円の増収となりました。 |
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| [4]貨物事業 |
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国内線は、国際線への接続貨物が伸びており、輸送重量の底上げに寄与しましたが、機材小型化の影響もあり、輸送重量は前年同期実績を下回りました。 |
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国際線は、液晶・半導体関連部材の荷動きが活発な中国路線、アジア路線を中心に需要は好調に推移し、輸送重量は前年同期実績を上回りました。 |
結果として、国内線貨物収入は前年並み、国際線貨物収入は前年同期比78.9%増の180億円の増収となりました。 |
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