| [1]概況 |
| ・ |
堅調な需要推移により、世界的な景気後退の影響を受けた前年同期と比較して、航空運送事業で大幅な増収となりました。 |
| ・ |
一方で、昨今のわが国経済は足踏み状態となっており、原油価格の高騰や海外景気の下振れ懸念、為替レートの変動等もあり、先行きは不透明な状態となっております。 |
| ・ |
首都圏空港の発着枠増加よる事業規模拡大に伴って、生産連動費用や航空機材費は増加しましたが、「ANAグループ2010−11年度経営戦略」に基づいたコスト構造改革を着実に実行し、グループ全体で営業費用の抑制に努めました。 |
これらの結果、当期の連結経営成績は、営業収入が10,391億円、営業利益が777億円、経常利益は583億円、四半期純利益は375億円と大幅な増収増益となりました。 |
| |
 ※1 前年同期との比較による増減率を示しています。 |
| |
 ※2 各事業における営業損益はセグメント利益に該当します。 |
| |
| [2]国内線旅客事業 |
| ・ |
ビジネス需要、プレジャー需要ともに堅調に推移し、旅客数は前年同期実績を上回りました。 |
| ・ |
「乗継特割」の新規路線設定、羽田空港第2ターミナル拡張に伴うラウンジの新設等、需要喚起とサービスの強化に努めました。 |
| ・ |
年末等の需要が旺盛な時期には、臨時便の設定や機材の大型化を行う等、引き続き需給適合を推進しました。 |
結果として、国内線旅客収入は前期比4.7%増の224億円の増収となりました。 |
| |
 |
| |
| [3]国際線旅客事業 |
| ・ |
11月以降に尖閣諸島問題の影響により、中国線の観光需要が落ち込んだものの、羽田空港国際化に合わせた新規就航および増便の効果の他、ビジネス需要の顕著な回復とプレジャー需要の堅調な推移により、旅客数は前年同期実績を上回りました。 |
| ・ |
羽田空港国際化に伴い、羽田空港からの国際線ネットワークを拡充して利便性の向上を図るとともに、国際線定期便就航記念キャンペーン等を実施し、首都圏発に加えて地方発の需要喚起策が奏功しました。 |
| ・ |
中国・アジア・ヨーロッパで展開するANAホームページにおいて、各国通貨にて航空券を予約購入できる機能を導入、10月より成田=ロンドン線に新プロダクト搭載機材(ボーイング777−300ER)を導入し、競争力強化と訪日需要の獲得に努めました。 |
結果として、国際線旅客収入は前年同期比37.3%増の584億円の増収となりました。 |
| |
 |
| |
| [4]貨物事業 |
| ・ |
国内線は、国際線への接続貨物が伸びており、輸送重量の底上げに寄与しましたが、機材小型化の影響もあり、輸送重量は前年同期実績を下回りました。 |
| ・ |
国際線は、液晶・半導体関連部材の荷動きが活発なアジア域内路線、自動車部品を中心とした日本発北米路線の需要が好調に推移し、輸送重量は前年同期実績を上回りました。 |
結果として、国内線貨物収入は前年並み、国際線貨物収入は前年同期比66.7%増の260億円の増収となりました。 |
| |
 |