(1) |
国際線事業の概要 |
|
|
|
順次増機するボーイング787長距離国際線仕様機を活用し、成田=シアトル線を新規開設いたします。(開設時期は2012年度下期を予定しています。)また、シアトル線に続く新規路線として、2012年度中の開設を目指し、成田=サンノゼ線の開設準備を進めます。 またボーイング787のみならず、現有リソースの最大活用により、更なるネットワーク拡充を目指していきます。
北米線の更なる拡充により、ユナイテッド航空(コンチネンタル航空含む)とのJVによるネットワークをさらに強化し、日本⇔北米間の需要のみならず、今後も増加が見込まれるアジア⇔北米間の日本経由の接続需要の取り込みを強化すべく、乗継利便性も高めてまいります。 |
|
|
|
|
|
サマーダイヤ期間中、成田=北京、関空=北京線の大型化(ボーイング767-300ER運航)および中部=上海(浦東)線の再開を実施いたします。 また、日中航空交渉の合意後に羽田=北京・上海(虹橋)線の増便を計画します。 今後も北米線拡充と合わせたネットワーク強化に向け、中国のみならず他のアジア路線のネットワーク拡充も目指していきます。 |
|
|
(2) |
国内線事業の概要 |
|
|
|
ボーイング787は、2011年度就航の羽田=岡山・広島・伊丹・山口宇部・松山の5路線に続き、2012年5月に羽田=福岡・鹿児島線に投入いたします。上期中にはさらに羽田=熊本線への投入も計画し、下期以降も受領スケジュールに応じて順次投入路線を拡大していきます。 |
|
|
|
|
|
岩国空港の民間利用再開を受け、2012年度下期に、48年ぶりの岩国空港発着定期便となる羽田=岩国線(1日4往復)を開設いたします。また、日中航空交渉成立までの発着枠の暫定利用などにより羽田発着路線の拡充に努め、羽田=函館線の増便などを実施いたします。 |
|
|
|
�大阪(伊丹)発着路線およびその他空港発着路線の拡充 |
|
|
伊丹空港発着枠の追加利用が可能になったため、伊丹=仙台・新潟・福岡・大分線の増便、 伊丹=福島線の開設を計画いたします。 また、機材稼働の効率化を進め、成田=新潟線の開設、福岡=宮崎線の再開、福岡=新潟線の増便等、その他の路線についても拡充を進め、利便性向上を図ってまいります。 |
|
|
(3) |
貨物郵便事業の概要
2011年度に引き続き、貨物専用機による沖縄深夜貨物ハブの安定運用と、昼間帯の中国・アジア路線を中心とした貨物専用便の充実を図るとともに、ボーイング787の展開に合わせた旅客便のネットワーク拡充に伴う貨物スペース(ベリー)の生産量増加により、より一層のネットワーク強化を進めます。 |