NEWS ANA

第12‐223号
2013年3月29日


SKYTRAXランキングで、最高評価「5スター」を獲得!
〜「5スター」は本邦エアライン初!〜


 ANAグループは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社(※1)が運営するエアライン・スター・ランキングにおいて、これまでの「4スター」から格付けを1段階昇格させ、最高評価である「5スター」を獲得いたしました。同社調査において「5スター」は現在世界で6社(※2)が獲得しており、日本のエアラインとしては、史上初の快挙です。
 ANAグループでは、クオリティおよび顧客満足度のグローバル評価指標の一つとして、経営戦略の中でも、SKYTRAX社の「5スター」を獲得することを目指しておりました。

 エアライン・スター・ランキングでは、空港から機内サービスの800を超えるカテゴリーについて、お客様が常に5スターレベルのサービスを体感できる航空会社を「5スター」に認定しています。中でも、最新のプロダクトだけでなく、フロントラインスタッフの品質を最重要項目として評価しており、今回、空港から客室まで、ANAグループのフロントラインスタッフのサービス品質が一貫して高いことが評価され、「5スター」認定に至りました。またANAでは、非日系顧客のニーズも踏まえた品質水準を検討・改善することにより、グローバル・マーケットにおける評価向上、ならびに「アジアNO.1のANAブランド」の実現を進めてまいりました。

 またANAは今年、米エア・トランスポート・ワールド誌から「2013年エアライン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ(ANA NEWS 第12‐197号)、さらにFlightStats社のOn-time Performance Serviceでは「Network-Global Airlines部門」ならびに「Lowest Global Cancellations部門」にて世界1位を獲得しております(ANA NEWS第12‐199号)。財務実績や経営手腕などの総合的な評価、定時性品質、さらには今回のサービス・クオリティそれぞれにおいて、グローバルの指標において世界一と評価されています。

 今後も引き続き、同水準を維持するだけではなく、更なる基本品質の向上に努めてまいります。ANAグループは、これからも世界のお客様に「夢」と「感動」を与えるサービスで、安全で高品質な空の旅を提供してまいります。

(※1) SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする今回の「エアライン・スター・ランキング」のほかに、毎年、SKYTRAX社独自のWEBアンケートなど各種顧客調査にもとづき、200社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も行われています。「ワールド・エアライン・アワード」の受賞は、ANAでは、2011年に初めて受賞した「World’s Best Airport Services」と「Staff Service Excellence, Asia」に続き、2012年の「Best Transpacific Airline」を受賞しています。 http://www.airlinequality.com/

(※2) シンガポール航空、アシアナ航空、マレーシア航空、キャセイ・パシフィック航空、カタール航空、ハイナン航空

 
 
以上
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
SKYTRAXランキングで、最高評価「5スター」を獲得!
 

PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。Get ADOBE® READER®

ページトップへ戻る

Copyright©ANA