NEWS ANA

第15‐069号
2015年10月5日


訪日需要の更なる喚起に向けた取り組みについて
~東京、日本の魅力を海外に発信するプロジェクトを他社と連携し展開~

 ANAはこれまで、訪日旅客の視点から各都道府県の文化や都市等の魅力を発信する「IS JAPAN COOL?」サイトの開設や、訪日需要喚起と地域活性化を目的とし、全国47都道府県の「食・お酒・スイーツ・文化」を約4年かけて順番に紹介する「Tastes of Japan by ANA」プロジェクトの展開、また海外のお客様が日本の各地を気軽に訪問できる運賃「ANA Experience JAPAN Fare」を展開し、訪日需要の喚起に積極的に取り組んでまいりました。

 上記の取り組みに加え、9月1日より世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」との連携による日本国内のANA就航地の観光、レストラン、ホテル等の口コミ情報をリアルタイムにお伝えするサービス「Trending Now」を展開しております。

 また、2015年1月から8月までの訪日旅行者数は約1300万人に上りました。最近の訪日の動機は、TwitterやYouTube などから日本の情報を得るなど、インバウンドを醸成するSNSの影響力は日々高まりをみせています。
この度ANAは、東京の様々な魅力を発信し、訪日需要を一層喚起する為、YouTube Live で全世界に生放送される「東京」の情報発信番組『TOKYO EXTRA』(10月18日放送開始)に協賛することを決定しました。
 番組は、テレビの生放送と同時に、YouTube Liveを通じて英語で発信され、世界各地からのリアクションや質問もテレビで生放送されます。東京の視聴者と海外の人々をテレビとインタ−ネットで結ぶことにより、リアルタイムで双方向のコミュニケ−ションが行われ、まさに今の「東京」の魅力が発信されます。

 ANAでは、今後も自社での訪日需要喚起策を強化することに加え、他社との連携等を積極的に実施し、更なるインバウンド需要の喚起を図ってまいります。

【各取り組みの概要】
TripAdvisorタイアップ「Trending Now」について(サイト展開中)
・日本国内のANA就航地の観光、レストラン、ホテル等の口コミ情報をリアルタイムで表示。また、カテゴリー毎のランキングを表示し、人気の観光地等の情報を容易に入手可能。
・米国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピンの14の国・エリアのTripAdvisor内にて展開。
・日本地図上にANA就航地を表示し、「ANA Experience Japan Fare」を告知し、日本各地までのお得な運賃をご案内。

「東京EXTRA」(英語:「TOKYO EXTRA」)について
・日本の視聴者と海外の人々をテレビ&インターネットで結び、リアルタイムでの交流を生んでいく、新しい形の情報番組。
・番組内VTRやYouTube Liveは英語で進行され、Google+を活用し海外からのリアクションや質問も生放送中に紹介。
・番組サイトでは番組内で紹介したデータや、視聴者からの声を蓄積し、放送を重ねるごとに東京の様々な情報が充実。
・ANAは、ANA独自の情報提供や撮影等への全面協力を通じ、東京の魅力発信に協力。
・放送された番組は、機内ビデオプログラムでも放映予定。
【放送・配信概要】
  〈国内地上波放送〉TBSテレビ
    2015年10月18日スタート 毎週日曜24:50~25:20 生放送
  〈海外に向けた配信〉YouTube Live
    2015年10月18日スタート 毎週日曜24:00~25:30 生中継
    (24:50~25:20の間はテレビと同時放送・配信)

 
【Trending Now サイトイメ−ジ】 米国 http://www.tripadvisor.com/ExperienceJapan
 
以上
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
訪日需要の更なる喚起に向けた取り組みについて
 

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