NEWS ANA

第10-64号
平成10年6月3日


「ANAポケモンジェット」が日本の空に就航!
〜子供達の大きな夢を乗せて!〜

photo06

 全日空は、7月2日(木)より今子供達に大人気のキャラクター・ポケットモンスターをデザインした「ANAポケモンジェット」を2機(B747-400型機とB767型機)、国内線に就航させます。
夏休み期間に全国東宝洋画系で公開される映画「劇場版ポケットモンスター・ミュウツーの逆襲」「ピカチュウのなつやすみ」にあわせて「ANAポケモンジェット」を就航させることで話題を提供するとともに、当社へのファンの拡大を目指します。

今回の「ANAポケモンジェット」には「そらをとぶピカチュウ」をはじめ飛行機機体の左右に人気のポケモン達が描かれています。特に、テレビシリーズではめったに登場しないキャラクター「ミュウ」「ミュウツー」が機体に描かれていることや、映画「ピカチュウのなつやすみ」で「ピカチュウ」と一緒に大活躍する新ポケモン「トゲピー」も描かれていることが今回のデザインの大きな特徴です。

「ANAポケモンジェット」の機内では、「ポケモン」をデザインした紙コップ、ヘッドレストカバーをご用意するほか、客室乗務員もオリジナルデザインのエプロンでお迎えいたします。また、国内線のスカイビジョンでは、劇場版ポケットモンスター2本のうち特別に「ピカチュウのなつやすみ」を劇場公開と同時に上映をいたします(7/18-8/31予定)。
全日空は、今後ともお客様の夢を一つでも実現すべく、さらにサービスの向上に努めてま いります。


以 上



ANAポケモンジェット運航スケジュール
6月のスケジュール 7月のスケジュール 8月のスケジュール

【ポケットモンスターのご紹介】

「ポケットモンスター」略して「ポケモン」。図鑑には載っていない不思議な生き物達。その略称であり愛称である。ポケモンは1996年2月28日、任天堂のゲームボーイソフトとして登場。その名も「ポケットモンスター 赤・緑」(累計700万本突破、世界記録更新中)。同日、小学館の「別冊コロコロコミックスペシャル4月号」から連載が開始された。150種類もの多彩なモンスターたちをゲームフィールドで採取(コレクト)、育成(グロウ)、通信交換(トレード)、対戦(バトル)するといった楽しみ方が子供達の間で瞬く間に広まった。以後、コロコロコミックを中心とした雑誌展開、そして1997年4月からテレビ東京系全国6局(ローカル31局、計37局)ネットでオリジナルTVアニメとしてスタート、まさしくポケモンマーケットはモンスターに成長し子供達の夢を育んでいる。

【ANAポケモンジェットと空を飛ぶポケモン達】

「そらをとぶピカチュウ」
・通常では覚えられない技「そらをとぶ」を覚えたピカチュウ。「ANAポケモンジェット」のデザインロゴにも登場します。
photo05


機体・左側面機首より

「ピッピ」
・ピカチュウとならんで、かわいさでは定評のあるポケモン。性格も、戦闘向きというよりもペット向き。
「ピカチュウ」
・そのルックスと名前のかわいさで、ポケモンのなかでは、人気ナンバーワン。ほっぺたについている袋には、電気がたまっている。
「トゲピー」
・ 映画「ピカチュウのなつやすみ」で初登場の話題の新ポケモン。
「ミュウ」
・南アメリカに生息する絶滅したはずのポケモン。知能が高く、何でも覚える。
「ミュウツー」
・ ゲーム中ではプレイヤーがポケモンマスターになった後で、ハナダシティ西の洞窟でのみ発見される。すべての能力が高く、最強のポケモンとのうわさも…。
「カビゴン」
・ たくさん食べて、よく眠る。いかにも健康そうなポケモン。山の中で暮らしているが、たまに町に降りてくる。「ポケモンのふえ」でしか起きず、つかまえるのが大変。
尾翼左側面
「そらをとぶピカチュウ」

機体・右側面機首より

「プリン」
・ ま〜るい目とま〜るい体が、キュートなポケモン。しかし、かわいいからといって油断していると、うっかり眠らされたりする。
「コダック」
・ あひるポケモンなのだが、なぜかつりざおでもつれる。でも、なぜかいつも頭痛に悩まされている。
「ゼニガメ」
・ つぶらな瞳がキュートなかめのこポケモン。レベルアップするごとに、強力な技を覚える。
「フシギダネ」
・ 一見、動物のように見えるが、生まれた時から背中には植物の種を付けている。

尾翼右側面

「そらをとぶピカチュウとトゲピー」

エンジン側面

「モンスターボール」
・野生のポケモンを捕まえるためのボール。