国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.45 高知→大阪(伊丹)線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.45 高知→大阪(伊丹)線

ルートマップ
このたびは、高知-大阪(伊丹)便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

今回は高知龍馬空港から大阪国際空港(伊丹空港)までのルート(特に左の座席から見える景色)をご案内いたします。



今月のご案内役 DHC8-400 副操縦士 伊澤 蔵

DHC8−400型機、副操縦士の伊澤です。
この飛行機は、全席窓側もしくは通路側の席でキャビンも快適、そして景色や夜景をご覧いただくには最適の飛行機です。
最後までよろしくお願いいたします。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸
今年は、≪坂本龍馬≫で大人気の高知。御土産には、カツオのたたきや南国土佐のおいしいフルーツはいかがでしょうか。
それでは高知龍馬空港、2500mの滑走路をTake-Off!!

約240キロの速度になったら滑走路を離れ、大きく旋回後、機首を東へ向けます。
15000ft(4600m)を目指しどんどん上昇中。左側には美しい山々、右側には大海原、太平洋をご覧いただけます。
しばらくすると、大きなダム湖が見えてまいります。高知県、奈半利(なはり)川上流の魚梁瀬(やなせ)ダムです。

魚梁瀬ダム


巡航中
離陸後約10分、15000ftの高度に到達しました。間もなく紀伊水道に出ます。

昨年、NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』の舞台になりました徳島県美波町の大浜海岸、数分後、蒲生田岬とその奥には阿南市橘湾が見えてきます。 6キロ沖合には伊島があります。おさかな天国と呼ばれるほど漁業の盛んな街です。

美波町

蒲生田岬〜橘湾

伊島



降下〜着陸
しばらく紀伊水道の洋上を飛行し、和歌山市が見えてくれば、間もなく着陸態勢です。

4回チャイムが鳴り、着陸態勢に入ると左側には関西の空の玄関口、関西国際空港が見えてきます。
徐々に降下しながら堺市上空から生駒山上空を飛行し、大阪国際空港(伊丹空港)に向けて最終着陸態勢に入ります。 ガタンと着陸装置(車輪)が出る音がしましたら、是非左側をご覧ください。 眼下には大阪城、梅田や難波の街が見えてまいりました。夜間のフライトでは最高に美しい夜景がご覧いただけます。

飛行時間は短いですが、前半は美しい大自然を、後半には大阪のダイナミックで迫力のある大都市もご覧いただけます。まさに、離陸から着陸まで見所たっぷりです。

皆さまのご搭乗、乗務員一同心よりお待ち申し上げております。

和歌山市上空


関西国際空港
パイロットのおすすめ情報
泣く子も黙る、大阪名物551蓬莱。

大阪国際空港(伊丹空港)到着口を出て一番に目に入るのが、テイクアウトの豚饅を求めて並ぶ列です!当社もクルーミールでお世話になっています。 テイクアウトのお弁当も、これでもか〜というぐらいの量でボリューム満点。満足間違いナシ!
大阪を楽しむなら「旅作」で!

大阪へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



551蓬莱
大阪国際空港(伊丹空港)南ターミナル1・2階、北ターミナル2階
※レストラン(飲茶CAFE〜南ターミナル1階)もございます
営業時間:7:00〜21:00(※7:00〜9:00はチルド商品のみの販売)
定休日:無休/TEL:06-6856-8551
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>