国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.47 羽田→神戸線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.47 羽田→神戸線

ルートマップ
このたびは、ANA羽田-神戸線をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回はこの路線で見られる素晴らしい夜景を中心に、見どころをご案内いたします。

夜間の便の中でも、大都市を低高度で飛ぶこの路線の夜景は特に美しくお気に入りのひとつです!
今月のご案内役 B767型機 副操縦士 安野 功晃
皆さんこんにちは。ボーイング767型機 副操縦士の安野功晃です。 大阪をベースに国内線、中国・東南アジア線に乗務しております。 ANAの中ではボーイング767型機の保有機数が最も多く、約60機あります(2010年8月現在)。 国内線・国際線の機材に加え、貨物専用の機材もあり、国内外の様々な空港に就航しております。
羽田と関西3空港を結ぶ路線は、ビジネス・観光と幅広いお客様にご利用いただいております。 伊丹空港行きは運用時間の関係で羽田発19時台が最終便ですが、海上空港である神戸や関西空港へ出発する便は20時台、21時台まであり便利です。 羽田空港を離陸後、関東・名古屋・関西の空からの夜景を是非お楽しみください。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前

滑走路への地上走行中、また離陸前には夜の便ならではの“誘導路や滑走路を彩るイルミネーション”をお楽しみください。 また羽田空港の南側に建設中の4本目の滑走路は、今年(2010年)の10月に供用を開始する予定です。
ANAも羽田から国際線の新路線(北米・ハワイ・東南アジアなど)も開設し、ますます便利になります。

離陸後は、東京湾上で旋回し、進路を西へ向け上昇していきます。この時はまだまだ低高度のため、右側には東京や横浜の夜景が本当にきれいにご覧頂けると思います。


羽田空港 - 第二ターミナルより撮影


名古屋上空
上昇〜巡航

ボーイング767は機体に比べ大きな推力のエンジンをもっているため、離陸後約11分で巡航高度の28,000フィートに達します。 エベレストとほぼ同じで、富士山の約2.3倍の高さです。ちょうどその頃富士山の直上か、少し北側を通過します。 月明かりで照らされた富士山は静けさを持ちながらも迫力があります。

上空は地上より空気が薄く、街明かりの影響も少ないため星がよく見えます。オリオン座や北斗七星に見守られながら神戸へと順調に飛行を続けます。
その後、名古屋の夜景を左右に見ながら琵琶湖の南端を通過し、京都市上空を通過します。

私の生まれ育った京都市は上空から見ても碁盤の目をしており、京都御所や二条城、鴨川などもきれいに見えますよ!

降下〜着陸

降下を開始するころには左手に大阪の素晴らしい夜景がご覧いただけます。

関西は伊丹・神戸・関空の管制空域が隣接し、互いの空域を避けるため神戸空港へは三田から姫路市を経てから東に進路を取り、神戸空港へ向かう飛行計画になっています。 実際には他に航空機がいなければ、管制の誘導を受けてショートカットすることができます。 このとき飛行機は主翼についたスピードブレーキ(スポイラー)を立て、通常よりも大きな降下率でどんどん高度を降ろしていきます。 大きく左旋回するため、旋回中は窓いっぱいに神戸の夜景もご覧いただけます。

間もなく着陸です。明石海峡の上空を高度3,500フィート(約1,060m)で通過し、ここから降下して滑走路へ向かいます。 着陸まで左側に神戸の夜景をお楽しみください。 神戸空港の北には六甲山系があり、北風が吹くと山からの吹き下ろし(六甲おろし)の影響を受け少し揺れることもありますが、安全には支障ありませんのでご安心ください。

皆さんは滑走路の西側の敷地にウェディングやパーティーができる施設があるのをご存知ですか? 南国のリゾートといった感じでとてもおしゃれです。是非客室から探してみてください!
異国文化あふれる港町神戸へようこそ!それではお気をつけていってらっしゃいませ。


神戸上空
パイロットのおすすめ情報
神戸空港ターミナル屋上階に昇ると、こんな素敵なバーが!?
とてもロマンチックな雰囲気が漂うこのお店は、実はおすし屋さんです。美しい神戸の夜景と飛行機の離発着を見ながら、美味しい活魚料理をお楽しみ頂くのはいかがでしょうか。
神戸を楽しむなら「旅作」で!

神戸へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



明石浦正鮨
営業時間:11:00〜15:30(ラストオーダー14:30)
         17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
TEL:078-303-3545(予約可)
住所:神戸市中央区神戸空港1番 神戸空港ターミナルビル4F
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>