国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.48 名古屋(中部)→仙台線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.48 名古屋(中部)→仙台線

ルートマップ
このたびは、ANA名古屋(中部)-仙台便をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

今回は、愛知県知多半島の中部国際空港を離陸後、名古屋市の上空を通り富士山を右手に見ながら、南アルプス、関東平野を経て仙台に至る路線をご紹介します。
今月のご案内役 DHC8-400機長 三谷 良一
皆さんこんにちは、機長の三谷です。 この路線は、ボンバルディアDHC-8 の就航する路線の中でも最も雄大な景色が楽しめる路線です。 月に何度もこの路線を飛ぶ私達でも、思わずその雄大さ、美しさに見とれてしまう時があります。 特にこれからの、紅葉から冬の雪化粧をする時期にかけてのアルプスの山々は、日本の四季を代表する美しさだと思います。 それでは、杜の都仙台までの美しい景色をごゆっくりお楽しみ下さい。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸・上昇

中部国際空港を離陸後、飛行機は、伊勢湾、三河湾を見ながら名古屋市の上空を北東方向に向けて上昇し、25分程で南アルプスの上空を通過します。 この路線で最も雄大な景色がご覧頂ける地点です。右手に富士山、左手は中央アルプスから御嶽山、天候の良い時にはさらにその奥の北アルプス、立山連峰が一望できます。


巡航

飛行機は南アルプスの上空を超えると、甲府盆地の上空にさしかかります。 左手には信州の城下町松本市、諏訪湖を望み、さらに左前方に目を移すと、活火山として噴煙を上げる浅間山が見えてきます。

この路線で富士山が最も近くに見えるのもこのあたりです。麓に広がる富士五湖も目を楽しませてくれます。

離陸後40分程で埼玉県熊谷市の上空を通過します。関東平野を右手に見ながら進路を北北東に向けます。
間もなく左下に青く澄んだ日光 中禅寺湖や、水量の多い時には華厳の滝もご覧になれます。


浅間山

雲海に浮かぶ富士山

中禅寺湖、男体山
降下〜着陸

飛行機は、東北本線に沿って北上を続けます。福島空港の上空では、左手に会津若松市の東側に猪苗代湖、そのすぐ北側に磐梯山をご覧頂けます。 このあたりから仙台空港に向けて次第に高度を下げていきます。

通常福島市の上空辺りから再び進路を北東に向け、一旦海上に出て、レーダーの誘導により、最終進入コースへと向かいます。 最終進入コースに近づくと右手に日本三景の一つ松島が見えてきます。

さあ、間もなく着陸です。
ご搭乗ありがとうございました。


猪苗代湖
パイロットのおすすめ情報
仙台駅東口を出ると、目の前に「さかなや道場」というお店があります。私は入口の雰囲気に誘われてふらっと入りました。
値段も手ごろで浜焼があるのは嬉しかったですね。カウンター席もあるので、一人で行っても落ちついて楽しめるとおもいます。
仙台を楽しむなら「旅作」で!

仙台へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



さかなや道場 仙台東口店
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-15(仙台駅構内東口)
TEL: 022-292-4744
営業時間:16:00〜翌1:00  定休日:無休
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>