国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.49 沖縄(那覇)-鹿児島線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.49 沖縄(那覇)-鹿児島線

ルートマップ
このたびはANA沖縄(那覇)-鹿児島便をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回の路線は、沖縄本島から徳之島や奄美大島など点在する島々をつたって鹿児島まで、江戸時代の琉球航路をたどる旅をご案内します。眼下に広がる大海原と大小さまざまな島々の景色をどうぞごゆっくりお楽しみください。
今月のご案内役 ボーイング737-500型機副操縦士  大貫 宏祐
こんにちは、B737-500型機 副操縦士の大貫宏祐です。 副操縦士として皆様の空の旅のお手伝いをさせていただいて、1年半が経ちました。高度1万メートルから眺める空や地上の景色は色彩豊かで変化に富み、いつも感動させられます。 快適な空の旅をみなさまにお届けできるよう、これからも日々安全運航につとめてまいります。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸・上昇

那覇空港は沖縄の玄関口。日本各地や海外から飛来してくる航空機が頻繁に離着陸を行っており、非常に忙しい空港です。 さらにここ那覇空港は軍民共用の空港ですので、民間のプロペラ機やジェット機に混じって、自衛隊の戦闘機や輸送機などがご覧になれます。 出発ロビーの中にいても聞こえる轟音。旅客機とは違う迫力のある姿をご覧になってみてはいかがでしょうか。

離陸後、左右それぞれの窓からエメラルドグリーンの海、沖縄本島を見ながら進路を北へと向けていきます。 エメラルドグリーンの海の中に無人島が点在します。南国ならではの風景をご覧いただけます。


沖縄本島


トカラ列島 宝島
巡航

飛行機は巡航に入りました。皆様の眼下には与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島…と大小さまざまな島がご覧になれます。 機内誌「翼の王国」の日本地図を参考に、眼下に見える島の名前を調べてみてください。

この路線を飛ぶ上で皆様にぜひとも見つけていただきたい島があります。それは宝島という島です。 この島はハートの形をしており、その形から私たち乗務員の間で見つけたら幸せになれる島と呼ばれています。

降下〜着陸

鹿児島が近づいてまいりました。目の前には屋久島と種子島が私たちを迎えてくれます(写真左側の島)。

意外と知られておりませんが、九州地方で一番高い山は、屋久島にあります。屋久島の中央部にある宮之浦岳(1936m)です。 この山に海洋からの湿った空気がぶつかり雲を発生させるため、年間のほとんど雲に覆われており、屋久島の姿をはっきり見られるのはあまり多くありません。


左後方 屋久島

噴煙を上げる桜島

飛行機は最終の着陸態勢に入りました。 今日は左手に桜島を見ながら鹿児島空港に進入いたします。桜島の活動が活発なときは、噴煙が見られるかもしれません。こんなに近くで不安になるかもしれませんが、噴煙が上がっておりましても、噴煙を回避するための最適な飛行経路を選択しておりますので、どうぞご安心ください。

鹿児島空港に着陸しました。 鹿児島と言えば、かつて龍馬がおりょうと日本人で初めての新婚旅行をした土地ですね。温泉やダイナミックな自然、おいしい味覚と鹿児島を満喫するには時間がいくらあっても足りませんね。

那覇−鹿児島の旅、お付き合いただきありがとうございました。 またのご搭乗、心よりお待ち申し上げます。

パイロットのおすすめ情報
鹿児島と言えば、芋焼酎、さつま揚げですが、スイーツもいけています。
おすすめは「薩摩花林糖饅頭 ロ笑×2(しょうしょう)」です。 外は黒糖でカリっと、中はしっとり、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
鹿児島空港内ANA FESTAでお買い求め可能です。
鹿児島を楽しむなら「旅作」で!

鹿児島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANA FESTA 鹿児島空港店
鹿児島県霧島市溝辺町麗822 鹿児島空港内
TEL: 0995-58-2735
営業時間: 1Fロビー店 07:00〜20:30/2Fロビー店 07:00〜20:15
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>