国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.53 大阪(伊丹)-鹿児島線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.53 大阪(伊丹)-鹿児島線

ルートマップ
このたびは、ANA大阪(伊丹)−鹿児島線をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回はこの路線で見られる瀬戸内海、四国、中国、九州地方の見どころをご案内いたします。
通常ですとこの路線は、淡路島、高知市、足摺岬、宮崎市の上空を経由して鹿児島空港に向かいますが、今回は霧島山系新燃岳噴火に伴う噴煙回避ルートとして岡山県倉敷市、広島県尾道市、山口県岩国市、大分市、高千穂峡上空を経由するルートを飛行いたします。
今月のご案内役 エアバスA320型機副操縦士 田中達也
こんにちは。エアバスA320型機副操縦士 田中達也です。大阪をベースに国内線、中国・韓国・台湾線に乗務しております。国内の航空会社では米国ボーイング社の飛行機が大半を占める中、ANAでは欧州エアバス社のエアバスA320型機を運航しています。
A320型機は操縦桿ではなくサイドスティックによる操縦をするのが特徴です。本来は操縦桿があるべきところから格納式テーブルが出てきて、上空で航空図を広げたりすることができます。今回はそんなエアバスA320型機で鹿児島空港までご案内します。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸・上昇

大阪(伊丹)空港を離陸後、すぐに左旋回を開始します。大阪(伊丹)空港は離陸後の飛行経路が細かく決められており、比較的操縦が難しいところでもあります。左側の窓からは空港を中心に豊中市、伊丹市の街並みが上昇とともにどんどん小さくなっていきます。
針路を南に向け上昇を続け大阪湾に達すると機体は大きく右旋回をして西に向かいます。このとき右側の窓から甲子園球場、六甲アイランド、ポートアイランド、神戸市、六甲山が一望できます。



瀬戸大橋
巡航

離陸してから約10分少々、本日の巡航高度24,000フィート(約7,300m)に到達しました。
冬の時期は上空1万m近辺に大変強いジェット気流と呼ばれる西風が吹いています。この風は強いときには時速350km/hに達することもあります。本日はこのジェット気流を避けるため、ジェット機としては低めの高度で巡航します。
巡航に入って約5分が経ちました。右手には岡山市、左手には香川県が見えてきます。
倉敷市上空を通過する頃、左手下には香川県と岡山県の間にミニチュアのような橋が見えてきました。瀬戸大橋です。小さく見えますが総延長13.1km、鉄道道路併用橋としては世界最長です。

このまま飛行機は針路をほぼ真西に向け右手に福山市・広島市を、左手にしまなみ街道・松山市を見ながら山口県岩国市上空より大分市方向に変針します。

この航空路は西日本の大動脈なので多くの飛行機が飛んでいます。窓の外を目を凝らして見てください。他の飛行機が意外に近い距離で飛んでいることがあります。飛んでいる飛行機を上から見下ろすことができるかもしれません。
管制官の指示を受けて安全な間隔を取って飛行していますので全く問題ないのですが、近いときには約300mの高度差、相対速度時速約1,600km/hですれ違うこともあります。大迫力のすれ違いは圧巻です。


降下・着陸

大分県に近づく頃、別府湾が右手下に見えてきました。源泉数、湧出量ともに日本一を誇る別府温泉がご覧になれます。 この辺りから飛行機は降下を開始します。高千穂峡上空を通過する頃、前方には霧島連山、左手には宮崎県延岡市、右手には阿蘇山が見えてきました。 阿蘇カルデラのように中に集落・国道・鉄道などがあるのは世界的にも類を見ないそうです。


阿蘇カルデラ

桜島とランウェイ

いよいよ飛行機は最終の着陸態勢です。霧島連山北側をかすめると正面には鹿児島空港と桜島が見えてきます。管制官からのレーダー誘導を受けて空港西側から南下すると右手に桜島が大接近です。大迫力ですよ。

無事に飛行機は鹿児島空港に着陸しました。
本日の御搭乗、誠にありがとうございました。またの御利用をお待ちしています。

パイロットのおすすめ情報
鹿児島空港1階ロビーANA FESTA内にある「月揚庵」では、揚げたてのさつまあげを1枚から購入することができます。 小腹が空いたときに揚げ立ての温かいさつま芋天、チーズ天やピリカラいか天はいかがでしょうか。 また、鹿児島のお土産としても喜ばれますよ。そのまま食べるのも美味しいですし、からし醤油を付けて食べるのもお勧めです。
鹿児島を楽しむなら「旅作」で!

鹿児島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



『月揚庵』(ANA FESTA 鹿児島空港1Fロビー店)
国内線1階 到着ロビー前
TEL:0995-58-2735
営業時間/6:50〜20:30
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>