国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.56 東京(羽田)→鹿児島線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.56 東京(羽田)→鹿児島線

ルートマップ
このたびはANA東京(羽田)−鹿児島線をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回ご案内する路線は羽田を離陸後、太平洋岸を飛行し鹿児島空港へと向かいます。
今月のご案内役 ボーイング767機長 加藤裕司
こんにちは、いつもANAのご利用ありがとうございます。 ANAでは実に64機(平成23年5月現在)のB767型機を保有しています。 中には貨物専用機、旅客機から貨物機に改造した機体、そして外見では「FLYパンダ」号の様なパンダの塗装を施した機体や、昔の全日空の塗装を施した通称「モヒカンJET」(上部中央の青いラインが、モヒカン頭を連想させる為、社内ではそう呼ばれています。)など、「ポケモンJET」(B747-400型機)に負けず劣らず、色んな個性がありますので空港などで珍しい機体を探してみるのも面白いかもしれません。
 さて前置きが長くなりましたが、この日は非常に雲の多いお天気で、残念ながら地上の様子は余りご覧頂けませんでした。飛行機をご利用頂いた方には、その様な経験が多々あるかと思います。 しかし、そんな時でもガッカリしないで下さい!雲の中は真っ白ですが、雲の上や下に出る瞬間や、雲の上から見える景色は本当に美しいのですから。特に夕日に赤く染まった雲を上から見下ろした景色は、飛行機でないと見られないのではないでしょうか。
雲の多いお天気でもガッカリせず、同じ雲の形は二度とないのですから、その雲を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸・上昇

羽田空港を出発します。今回は新しくオープンした国際線ターミナルを右手にご覧いただきながら滑走路16Rからの離陸です。羽田空港は滑走路が4本あり、風向きと出発方向により使い分けています。どこの滑走路から離陸するのかにより風景も異なりますので、離陸するまでの時間もお楽しみください。



富士山上空
巡航

離陸後、右旋回し、焼津上空を通過します。本日の巡航高度32,000フィートに到達しました。本日は雲が多く発生し、大気の状態が不安定なために、富士山を鮮明に見ることはできませんでしたが、写真のなかにも富士山が隠れています。その後、浜松、伊勢湾と進みます。


右手窓からは、室戸岬をご覧いただけます。


室戸岬

降下・着陸

足摺岬を過ぎますと、徐々に高度を下げていきます。霧島系新燃岳や桜島の噴火の状況を管制や地上スタッフと確認し合います。
宮崎上空を通過し、いよいよ着陸です。

本日のご搭乗、誠にありがとうございました。

パイロットのおすすめ情報
唐芋レアケーキ「フェスティバロ ラブリー」はロングランを続ける大ヒット商品です。食べ方もいろいろあり、半解凍しても、完全解凍しても美味しいです。独特のやわらかなコクとクリーミーさがお口の中に広がります。
鹿児島を楽しむなら「旅作」で!

鹿児島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



唐芋ワールド
鹿児島県鹿児島市呉服町1-1
TEL:099-239-1333
営業時間/AM 9:00〜PM 9:00
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>