国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.60 羽田→福岡線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.60 羽田→福岡線

ルートマップ
この度はANA羽田-福岡線をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この路線は、福岡空港の利便性と航空機の時間的優位性および快適性から、ビジネス需要の高い路線です。 しかしながら窓の外に目を向ければ、東京・名古屋・大阪各都市の街並みや富士山・日本アルプス・琵琶湖・瀬戸内海など、美しい日本の風景を余すところなく楽しめる路線でもあります。
今月のご案内役 ボーイング747-400 機長 橋本康
ボーイング747-400機長の橋本康です。この旅客機は、4発エンジンと2階建て構造およびその大きさからテクノジャンボの愛称で親しまれています。 現在国内ではANAグループでのみ運航しており、4発エンジン装備/座席数565名/巡行速度マッハ0.87は国内最大・最速を誇ります。 機体構造からうまれる大空間と、翼型による揺れの少なさは快適な空の旅を提供いたします。今回は巡航高度FL400/巡航速度M.87にて、羽田から福岡へ空の旅をご案内致します。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
羽田空港
離陸

昨年10月21日、羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンし、4本目のD滑走路が供用開始されて1年が経過しようとしています。出入りする航空機数も増え国際色豊かになると同時に、地上アクセスも含めた利便性が飛躍的に向上しました。空港内商業施設も充実しており、時間をもてあますことはありません。早めに羽田へ到着し、空港を楽しんでから福岡へ飛び立ちましょう。

富士山
上昇

離陸上昇中、間もなく左手に富士山が見えてきます。四季折々の表情を浮かべる富士山は、日本のシンボルとしても名高い世界の名峰。赤富士であったり紅富士であったり、笠をかぶっていたり… 毎回飛行する度にその表情は異なります。甲府地方気象台のデータによると、富士山の初冠雪の平年値は10月1日。これからの季節、“高嶺に雪が降りける富士山”をご覧頂けるでしょう。

巡航開始
巡航開始

離陸後約17〜18分で巡航高度FL400(約40,000ft)に到達します。地上は雨でも、雲の上にでればいつも晴れ。外気温度−60℃/時速200kmを超える向かい風の中を、速度M.87で快適に巡航します。飛行機の上には雲がありません、大きな窓を備えたコクピットには強い紫外線が降り注ぎます。ちなみに、パイロットは常に外部監視を行いながら飛行しているため、紫外線から目を保護するためのサングラスは必携です。

伊勢湾
巡航中1

巡行開始後15分ほどで名古屋上空です。左眼下には伊勢湾を中心に知多半島・中部国際空港・名古屋港・四日市から伊勢・志摩半島までご覧いただけます。撮影当日は、鈴鹿山脈上空に大きな積乱雲が発生し、西陽による影が伊勢湾まで届いていました。青い空と白い雲と碧い海、そして光の織りなすグラデーションは飽きることがありません。

大阪湾
巡航中2

名古屋を過ぎて10分足らずで近畿上空です。羽田-福岡線は滋賀県大津市から京都鞍馬を通過し、兵庫県三田市の上空を飛行するので、北側から大阪湾を望む景色がご覧いただけます。淀川を取り巻くように広がる大阪市街、六甲山系の南手には神戸や港湾にあるポートアイランド、その西には明石海峡大橋で繋がる淡路島がパノラマで楽しめます。

積乱雲
進入・降下

撮影当日は、台風12号の影響を受け既に本州にも南からの湿った空気が入り込んでいました。福岡空港への降下進入に際しては、ご覧の様な積乱雲が発生。羽田空港出発の際にクルーブリーフィングで周知したとおり、座席ベルトサインを点灯。高度・針路変更を行い、積乱雲を避けながら福岡空港に進入していきます。常に安全を確保し、快適な空の旅を提供しています。窓の外には積乱雲、地上では見られない角度からご覧いただけます。

夕日
着陸

夕刻便で福岡へ向かい条件が揃えば、着陸5分前に素晴らしい夕日に出会うことができます。
海風が卓越して天候が良好な場合、福岡空港への着陸はビジュアルアプローチRW34という方法が取られ、海上から進入する飛行機は、福岡タワーと百道浜を右手に見ながら対地450mで陸上に入り、天神・大橋の上空を通過して都市高速2号線をかすめてRW34に滑りこみます。
これは、手前から百道浜・愛宕浜、右手に能古島、夕日の沈む先に糸島のある風景で、日本の夕日百選にも選ばれた糸島市志摩町二見ヶ浦へと続くライン。機上から見えたなら、あなたはかなりの幸運の持ち主です。

パイロットのおすすめ情報
福岡は、博多ラーメン・もつなべ・玄界灘の魚介など名物が目白押しのグルメ天国。その中でも、お気に入りの鯛茶漬けをご紹介します。割烹よし田の名物“鯛茶”。地下鉄空港線天神駅から2〜3分ほどの場所にあり、お昼どきはひっきりなしに人の出入りがあります。胡麻だれの味が格別。鯛の染み具合もなんともいえません。ご飯に載せても、お茶漬けにしても美味い。山葵をちょっと載せるとまた絶妙です。
福岡を楽しむなら「旅作」で!

福岡へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



割烹「よし田」
住所:福岡市中央区天神1-14-10  TEL:092-721-0171
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:30(OS)
休業日:日曜日、祝日
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>