国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る


CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.63 鹿児島→大阪(伊丹)線




ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.63 鹿児島→大阪(伊丹)線

ルートマップ
このたびは、ANA鹿児島−大阪(伊丹)線をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。この路線は太平洋上の比較的陸地から近いところを飛行し、且つ巡航高度も低めなので、天気に恵まれれば素晴らしい景色をご覧いただけます。鹿児島から大阪までの地上交通を含めた所要時間を考えても、飛行機の利便性を感じていただける路線です。
今月のご案内役 B767機長 三上紀昭
こんにちは。B767機長の三上紀昭です。今日は大阪(伊丹)−鹿児島路線の主な見所を紹介させていただきます。この路線にご搭乗時には左側の窓側席に座っていただくと、地図帳と比較しながら、より一層景色をお楽しみいただけると思います。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
桜島
離陸・上昇

今日は北風のため、北へ向けて離陸を行いました。離陸後は右旋回し、機首(飛行機の進行方向)が南へ向きますと、左側には霧島山系が、右側前方には桜島がご覧いただけます。

宮崎空港・青島

南へしばらく飛行した後、左旋回し機首を左へ向けて宮崎県南部の日南市から太平洋に入ります。海岸線を目で辿ると、左側には涙のような形をした「青島」や宮崎空港や見え、右側には都井岬が見えます。

徳島上空
巡航

今回の巡航高度は27000フィート(約8200メートル)です。巡航後しばらく左側を眺めていますと、まず足摺岬が見えてきます。その約10分後には室戸岬が見えてきます。車で両方の岬を見て回ろうとすれば一日がかりとなりますが、飛行機ですと上空から短時間で楽しむことができます。今日はあいにく天候に恵まれず雲が多かったため、足摺岬や室戸岬を写真でご紹介することができません。実際にご搭乗いただき、地図で見たとおりの岬の形をお楽しみください。

室戸岬の沖合いから北東へと向かい、左側窓側のお客様は高知県の東海岸と徳島県の海岸線を引き続きご覧いただけます。遠くには鳴門海峡も望めます。

和歌山上空

右手窓側のお客様、大変お待たせいたしました。ご覧いただけるのは和歌山県です。本州最南端の潮岬や南紀白浜が見えてきます。和歌山を通過する頃に、関西進入管制区に入るべく、すでに大阪へ向けて降下が始まっています。

効果・着陸

関西の和歌山県有田市から上陸し、左手下には和歌山市が見えてきます。その後、関西空港が左手に見えてくると着陸まではあと約10分となります。そして大阪府和泉府中・信貴山近辺を飛行しながら大阪空港へと進入します。大阪城が左手下に見えれば着陸まであと3分です。 本日の空の旅は楽しんでいただけましたでしょうか。ご搭乗ありがとうございました。

パイロットのおすすめ情報
大阪空港に到着後、ゆっくりお茶をしたいときには伊丹空港の3階にあるモチクリームカフェがオススメです。モチクリームは、柔らかいおもちにクリームや餡が包まれている洋風の大福のようなお菓子でとても美味しいです。伊丹空港のモチクリームカフェでは飛行機を眺めながらこの美味しいモチクリームを堪能できます。特に夜は飛行場のライトが美しくロマンチックですよ。(この日はクリスマスシーズンだったのでかわいい飾りがされていました。)贅沢なひとときを過ごしていただける心地よいカフェです。
大阪を楽しむなら「旅作」で!

大阪へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



モチクリームカフェ大阪空港店
住所 : 大阪府豊中市螢池西町3-555 大阪国際空港3階
TEL : 06-6850-7799
営業時間 : 6:30〜20:00
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>