

エピタフカレー

最初にご紹介するのは、ゴールデン街で有名な間借りカレーの1軒「エピタフカレー」。この界隈では、「サンラサー」や「銀河系カレー」などの人気間借りカレーがありましたが、移店や休業により今ではこちらが貴重な1軒に。
間借りカレーとは、夜しか営業しないBARなどを借りて昼のみ営業するカレー屋のことで、“ヤドカリカレー”と呼ばれることも。大阪を中心に関西でブームとなり、間借りカレーから名店が誕生するケースも多く、近年、その流れが東京にも広がりつつあります。

毎週月曜日にBAR「カンガルー コート ディシジョン」で働いている佐藤さんが、昼だけ店を借りて営業。一昨年インドへ旅をした際に現地の料理教室に通い、これまでのカレーをさらにレベルアップ。本場のレシピを日本人が食べやすい味にアレンジした南インドカレーが評判を呼んでいます。

メニューは基本的に、「エビとココナッツのカレー」、「チキンペッパーフライ」、「ポークビンダルー」の3種類。時々違うカレーも登場することもあるそう。1種800円で、好きなカレー2種のあいがけは1,000円。

カレーにはアチャール(キャベツのピクルス)が付く。こちらも絶品!
エピタフカレーの看板メニューでもある「エビとココナッツのカレー」は、南インドでポピュラーなシーフードとココナッツミルクを使ったカレー。エビの殻で取ったダシが深い旨みを生み、まろやかな口当たりながらもインドのフルーツ、タマリンドの酸味があっさりとした後味に仕上げています。ちなみに、辛さは3種類の中で一番控えめ。

こちらは、「ポークビンダルー」と「チキンペッパーフライ」のあいがけ。「ポークビンダルー」は、わかりやすく表現すると辛くて酸っぱい味わい。ゴア州の郷土料理で、酢、ニンニク、スパイスでマリネした豚肉と唐辛子が多めに入ったルウは、複雑なスパイスの風味とコクが後を引くおいしさ。そのあとに辛さがグワッと押し寄せ、気づけば汗ダラダラに。
「チキンペッパーフライ」は南インドのポピュラーなカレー。「フライ」は“揚げる”ではなく“炒める”の意味で、チキンを炒めて水分を飛ばし旨みを凝縮。仕上げに、南インドの名産であるブラックペッパーをふんだんにまぶすのがポイントだとか。スパイシーで濃厚なルウと、ほろっとほぐれる柔らかなチキンが米によく合い食べる手が止まりません!ちなみに辛さは中辛レベル。
南インドはライスで食べるカレーが多く、こちらではバスマティライスと日本米をブレンド。ほのかな香りと柔らかすぎない米の食感が、どのカレールウとも見事に合ってとにかくウマイの一言!

開店直後から1時間くらいは行列ができることが多いので、ピークタイムをずらすか時間に余裕を持って訪れるのがおすすめ。月曜夜のみ、BAR「カンガルー コート ディシジョン」でもエピタフカレーを提供しているので、夜の雰囲気を味わいたい人はこの日を狙って。
まだ日本人に馴染みの薄い南インドカレーを、まっ昼間のゴールデン街で堪能する。お腹を満たすとともに、そんなシュールでおいしい体験も味わえます。

- エピタフカレー
-
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-6(BARカンガルー コート ディシジョン)
電話番号:03-3204-6086
営業時間:12:00~15:30、日曜12:00~17:00(BARは18:00か19:00頃~朝まで)/火曜、第1・3・5水曜休
ハングリーハンフリー

創業42年目を迎えるゴールデン街の老舗BAR「ハングリーハンフリー」。ロシアの「ストリチナヤ」やポーランドの「ズブロッカ」など、ウォッカが主体のBARとして知られていますが、料理が種類豊富でおいしいことでも有名。

映画好きの店主・裕二さんが、映画『カサブランカ』の俳優、ハンフリー・ボガートの名前をとって命名
そのなかでも、ウォッカ片手にぜひ味わいたいのが、名物の「ミートボールカレー」です。

グラタン皿に入れてオーブンで焼き上げるカレーは、まるで見た目は焼きカレー。ところが、熱々のカレーをひと口ほお張ると、まるでビーフシチューのようなまろやかでコク深い味わいに驚愕。
おいしさの秘訣は、鶏ガラスープと香味野菜で6時間程度煮出して作るブイヨン。そこにカレールウを溶き、ニンジンと一緒に煮込んでひと晩寝かせ、手間暇かけて完成させます。仕上げにのせたサワークリームもおいしさのアクセントに。

ごろっと入った手作りのミートボールも食べ応え十分で、お酒のおつまみにもぴったり。「うちは居酒屋じゃなくてBARだから、ごはんものは出したくなくてね。だからカレーにバゲットを付けてるんです」と、店主の裕二さん。
クラシカルなお皿は今はもう作られておらず、「これが割れちゃったら終わり」とのことで大事に扱っているそう。お皿からも店の歴史が伝わってきます。

オールドアメリカンな雰囲気の中、キンキンに冷えたウォッカと一緒にこだわりのカレーをぜひ味わってみて。
- ハングリーハンフリー
-
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街
電話番号:03-3200-6156
営業時間:18:30~翌2:00/日曜・祝日休