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    掲載日:2020.11.12

    【特集・「この先」を行く東京カルチャー】東京で蒸留されるローカルジンの正体(後編)

    東京の真ん中で自然を感じ、季節を味わう。

    ひとたびマクロの視点で紐解けば、時代の転換点は、新しい文化の転換点でもあります。世界中が大きな変化を余儀なくされるなか、未来のカルチャーはどのように生み出され、醸成していくのでしょうか。
    ANAプレミアムメンバー向けライフスタイルマガジン「ana-logue(エーエヌエー・ローグ)」緊急特別企画として「東京」にフォーカス。本やアート、食やコミュニティなど、独自の斬り口で、新たなカルチャーを発信するスポットやプロジェクトを取材。ニューノーマルの価値を提示しながら、荒波を突き進む彼らの「今」と「これから」をシリーズでお届けします。

    クラフトビールや自然派ワイン、ビーントゥバーのチョコレートなど。スモールバッチ(小規模)で作られる、インディペンデントな食のムーブメントが、日本にも押し寄せている。

    しかし。政治と経済の中心地として知られる、東京・虎ノ門。ここにクラフトビールならぬ、クラフトジンの蒸留所ができたと聞けば、驚く人も少なくないだろう。虎ノ門ビジネスタワーに6月オープンしたばかりの名店街「虎ノ門横丁」にある「虎ノ門蒸留所」だ。

    「ここで作るジンを、その場で飲める。ストーリーを感じてもらいやすいですよね」と、開発を手がけた株式会社ウェルカムのAR事業部長、後藤順さんは言う。「そしてせっかくならば、使う素材もすべて東京にこだわろう!となったんです」

    ベースに使うのは、八丈島の島焼酎。これを奥多摩沢井の湧き水で整える。そうしてここにしかない、東京ローカルスピリッツが生まれる、というわけだ。

    【特集・「この先」を行く東京カルチャー】東京で蒸留されるローカルジンの正体(後編)

    蒸留を担当するのは、一場鉄平さん。もともとマネージャーとして本開発に携わっていた彼だが、国内海外、行く先々で出会った蒸留家や生産者とのつながりによって刺激を受け、プロジェクトの途中で作り手に転向。蒸留家としての道を歩むことになったという。

    「僕が食に対しての興味を持つようになったのは、ここ5~6年なんです」と一場さんは言う。きっかけとなったのは、アメリカ・ポートランドでの暮らし。

    「ここは、いわゆる“地産地消”を地でやっていて。何マイル先で農家を営む若い世代の人たちが、週末にファーマーズマーケットを出して、まわりの有名なレストランのシェフたちがそれを買いに来る。スーパーでパックになっている材料を買って料理をつくるというような、今まで自分が体験してきた食の生活みたいなものとは、まったく違ったんですね。感じるおいしさもそうですし、身体のことを考えても、すごく大事だなと思い始めて」そうした経験が、文字通りジンづくりのスピリッツに込められている。

    【特集・「この先」を行く東京カルチャー】東京で蒸留されるローカルジンの正体(後編)

    ところで、ジンの定義とは何かご存知だろうか。実は、香り付けに“ジュニパーベリー”というヒノキ科の植物を使うことのみ。他にも作り手によってさまざまなハーブやボタニカルを加えることで、個性が現れるのだという。

    「虎ノ門蒸留所」が目指しているのは、東京をはじめ、できるだけ身近な素材を使うこと。たとえばレギュラージンである「COMMON(コモン)」は、ジュニパーベリーのほか、チコリルートを使用している。

    【特集・「この先」を行く東京カルチャー】東京で蒸留されるローカルジンの正体(後編)

    「さらにジンが面白いのは、よりシーズンを感じてもらえるところ」と後藤さん。「春には春の、夏には夏の、季節に出会った素材で作れる自由さがある。日本に四季があっていろんな素材が楽しめる、それってすごく贅沢なことですよね」

    夏はカモミールやみかんの花を使って蒸留、また秋は東京で獲れるキンモクセイを使ってみたいという一場さん。都心の真ん中で日々暮らしながらも、飲み物を通して自然を感じ、季節を味わうことができる。これぞこれからの飲食店に求められる体験価値と言えるのかもしれない。

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