青森県・岩木山麓で大正時代からりんごを栽培
青森県の名山・岩木山麗の1合目で大正時代からりんご栽培を行い、昭和49年にオープンした「岩木山観光りんご園」。大館能代空港から車で約1時間半、青森空港からは車で約50分で行くことができます。こだわりは、りんごの葉をとらずに育てる「葉とらず」栽培。これにより自然本来のおいしさが詰まった、多汁でみつの多いりんごができるのだとか。
りんごのおいしさはもちろんのこと、雄大な岩木山の絶景が目前に広がり、のびのびとした気持ちでりんご狩りができるのが魅力のひとつです。また、りんごオーナー制度もあり、この岩木山麗に自分だけのりんごの樹を持つことができます。
栽培するりんごの品種は豊富で、その数50種類。早いものでは7月下旬から収穫できる「ビスタ ベラ」をはじめ、「こうとく」「ふじ」「つがる」「シナノスイート」「金星」などの人気品種も揃っています。りんご狩りの際は、係員の方がおいしく完熟した樹の下まで案内してくれ、3個のもぎ取り体験ができます。ほかに約2kgのお土産がつくプランも。
岩木山観光りんご園では、りんごのほかにも、桃の仲間のネクタリンと桃を掛け合わせた希少な品種の「ワッサークイーン」、甘味の強い「さくら白桃」、硬い桃の「おどろき」などバラエティーに富んだ品種を栽培。これらは夏〜初秋に収穫を楽しめるオススメの品種なので、こちらもぜひチェックしてみてください。
- 岩木山観光りんご園
-
住所:青森県弘前市百沢字寺沢120-3
TEL:0800-805-0207
営業時間:9:00〜17:00(もぎ取り体験9:30〜16:30)※果物狩りは完全予約制。電話で受付/不定休
ウェブサイト:岩木山観光りんご園
「晴れの国」岡山県で最高品質のぶどうを栽培
ぶどうの名産地、岡山県。なかでも岡山桃太郎空港から車で約50分の場所にある「石原果樹園」では、ぶどうに乳酸菌を与える栽培方法をとっています。この栽培方法ではぶどうの樹に栄養がたっぷりと蓄えられることで病気にかかる割合が少なくなるため、農薬の量を減らすことができるのだとか。元気でおいしく、体にもいいぶどうが育ちます。
栽培するぶどうは20種類以上。大粒で種無しの「ニューピオーネ」、種無しで皮ごと食べられる「シャインマスカット」などの人気品種はもちろん、岡山県を代表する「桃太郎ぶどう」も栽培。こちらも種無しで皮ごと食べることができます。特に9月以降は旬を迎える「桃太郎ぶどう」がおすすめ。
ずらっとたくさんのぶどうが実るビニールハウスでは、熟したぶどうの甘い香りが。中には珍しい品種もあり、その形や大きさなどを眺めるだけでもワクワクします。
また、石原果樹園ではぶどう狩りの際にフルーツガイドがつき、品種や狩り方などについて説明を受けることができます。1パック(約200g)分のぶどうを試食できるのもうれしいポイント。狩り取ったぶどうは重さを計測し、重量分の料金を支払う狩り取り制です。
ぶどうのほかに8品種の梨や高級柿の「太秋柿」も栽培する石原果樹園。日本一大きく、しっとりした食感が特徴の「あたご梨」、独特の香りと少し酸味のある甘さが特徴の「ヤーリー(鴨梨)」はドライフルーツとしても販売されていて、直売所で購入することができるため、お土産にもってこいです。
- 石原果樹園
-
住所:岡山県岡山市東区西隆寺893-6
TEL:086-944-0117
営業時間:10:00〜17:00(果物狩りの最終スタートは15:30)※果物狩りは完全予約制。石原果樹園公式Webサイトか電話で受付/ぶどう狩り・梨狩り・柿狩りの期間中は無休
ウェブサイト:石原果樹園