
Q: ANAが、世界の航空会社として初めて開発したあるモノは?
ANAがお客様からの声を受け、航空機内装品メーカーのジャムコと共同で開発したあるモノとは一体何でしょう?
1.手を触れずに出られる機内トイレのドア
- 正解
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- A: 手を触れずに出られる機内トイレのドア
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ANAではウィルスなどの感染防止対策として、手を触れずに出られる機内トイレのドアを世界の航空会社として初めて開発しました。通常のドアノブは指を差し込んで開閉する必要があります。それに対して、新開発のドアは内側についているドアロックのノブを大型化し、同時にドアの引き手部分にハンドルを装着したことにより、手のひじ部分などでロックを解除しドアハンドルを引けば、トイレから出ることができるようになりました。“タッチレス” 化した機内トイレのドアは、国内線中・大型機材を中心に順次導入していますが、その他の機材についても導入に向けて検討中です。誰もが安心して旅を楽しめる日を目指して、今後もANAグループではさまざまな対策を検討してまいります。
2.声で反応するコールボタン
- 不正解
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- A: 手を触れずに出られる機内トイレのドア
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ANAではウィルスなどの感染防止対策として、手を触れずに出られる機内トイレのドアを世界の航空会社として初めて開発しました。通常のドアノブは指を差し込んで開閉する必要があります。それに対して、新開発のドアは内側についているドアロックのノブを大型化し、同時にドアの引き手部分にハンドルを装着したことにより、手のひじ部分などでロックを解除しドアハンドルを引けば、トイレから出ることができるようになりました。“タッチレス” 化した機内トイレのドアは、国内線中・大型機材を中心に順次導入していますが、その他の機材についても導入に向けて検討中です。誰もが安心して旅を楽しめる日を目指して、今後もANAグループではさまざまな対策を検討してまいります。
3.AI客室乗務員
- 不正解
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- A: 手を触れずに出られる機内トイレのドア
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ANAではウィルスなどの感染防止対策として、手を触れずに出られる機内トイレのドアを世界の航空会社として初めて開発しました。通常のドアノブは指を差し込んで開閉する必要があります。それに対して、新開発のドアは内側についているドアロックのノブを大型化し、同時にドアの引き手部分にハンドルを装着したことにより、手のひじ部分などでロックを解除しドアハンドルを引けば、トイレから出ることができるようになりました。“タッチレス” 化した機内トイレのドアは、国内線中・大型機材を中心に順次導入していますが、その他の機材についても導入に向けて検討中です。誰もが安心して旅を楽しめる日を目指して、今後もANAグループではさまざまな対策を検討してまいります。