推奨環境について

動作確認環境

ANAウェブサイトを安全にご利用いただくためには、下記ブラウザを推奨いたします。

Windows(Windows RT除く)

Internet Explorer 11
Firefox 51
※Windowsストアアプリ版を除く

Macintosh

Firefox 51

  • 〇当ウェブサイトは、Internet Explorer 11未満のバージョンや、その他のブラウザ、または携帯端末向けには最適化されていません。
  • 〇お問い合わせフォーム、よくあるご質問ページ、チャットについては、お客様がご利用される端末の設定、一部のブラウザ、アプリケーションでは、正常に表示されない、または意図しない表示となることがございます。

ANA SKY WEB TOURをご利用の場合

Windows

Internet Explorer 11

  • 〇当ウェブサイトは、Internet Explorer 11未満のバージョンや、その他のブラウザ、または携帯端末向けには最適化されていません。
  • 〇Mac OSをご利用の場合、当ウェブサイトの閲覧、および航空券のオンライン予約にはSafariのご使用をお勧めいたします。なお、当ウェブサイトの一部のコンテンツは、Mac OSでの閲覧向けには最適化されていません。
  • ○お問い合わせフォーム、よくあるご質問ページ、チャットについては、お客様がご利用される端末の設定、一部のブラウザ、アプリケーションでは、正常に表示されない、または意図しない表示となることがございます。

ブラウザをアップグレードするには

Internet Explorer
Microsoft Internet Explorer Download.からダウンロードやインストールの手順をご確認ください。

Firefox
www.mozilla.com.からダウンロードやインストールの手順をご確認ください。

Safari
www.apple.com/safari/download.からダウンロードやインストールの手順をご確認ください。

下記のバージョンでご覧いただいている場合、一部機能をご利用いただけない場合がございます。
航空券のご予約、決済の際は下記の操作を行っていただくことによりご利用いただくことができます。
(国内線をご利用の場合はテキスト版サイトもご利用いただけます。)

【Internet Explorer 10.0の場合】

  1. メニューバーのツールから「互換表示設定」を選択する
  2. 互換表示設定のウインドウが表示されるので、追加するWebサイトに「ana.co.jp」を入力し、追加ボタンを押下する
  3. 設定が完了すると、互換表示に追加したWebサイトに「ana.co.jp」が表示される

【Safari4.0.4以降の場合】

  1. Safariリセット[すべてのCookieを取り除く]を行い、ブラウザを閉じる
  2. ブラウザを再度立ち上げ、ANAウェブサイトトップページ(http://www.ana.co.jp).でログインを行わずに予約操作を開始する
  3. 便選択画面にて、「会員の方」ボタンよりログインを行い、操作を続行する

【Safari4.0.4以降ですべてのクッキーを削除しない方法】

  1. Safariの設定にてセキュリティ項目の「Cookieを表示」ボタンを押下する
  2. 「Webサイト」の欄が「.ana.co.jp」となっている項目のみをすべて削除する

ブラウザに関するご注意

  • ※ただし上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSとFlash Playerの組み合わせにより、一部表示不具合や各種機能がご利用になれない場合がございます。(各種ブラウザのベータ版、プレビュー版等でのご利用、一部アドオンのご利用も含みます)
  • ※新しいブラウザへの対応は随時検討を進めてまいりますが、公表されていないブラウザ固有の不具合により、表示や動作の安定性が確保できていない場合がございます。
  • ※一部のコンテンツ・機能においては、Adobe社の Flash Player のプラグインが必要です。

セキュリティについて

ANAウェブサイトでは、お客様がデータの送受信を行う際に安心してご利用いただけるよう「SSL(Secure Sockets Layer)」と呼ばれる暗号通信技術を使用しています。

SSLはデジタル署名と暗号化通信を採用した相互認証により、インターネット上での通信を保護する仕組みです。
クレジットカード情報をはじめ、お客様によって入力された個人情報がサーバーに送信される際に、このSSLによって通信が暗号化されます。そのため、外部の第三者にお客様の個人情報が読み取られることはありません。
ブラウザの下方に「鍵」の印がついている時は、SSLモードにいることを意味しています。SSLを使うためにブラウザに特別な設定をする必要はありません。ただし、古いバージョンのブラウザでは表示できない場合があります。

暗号化通信プロトコル「SSL3.0」の脆弱性対応について

インターネット通信で使用する暗号化通信プロトコルSecure Sockets Layer version3.0(SSL3.0)において、深刻な脆弱性があると報道されております。お客様のセキュリティ保護を踏まえ、当社では2015年12月10日(木)よりSSL3.0による通信を無効化いたします。

最新のウェブブラウザの初期設定では特に影響はありませんが、古いバージョンや設定を変更しているブラウザでは、暗号化通信(SSL)がご利用いただけなくなる可能性があります。
暗号化通信を使用する一部ページ(アドレスが『https』で始まるページ)が閲覧できなくなった場合は、以下を参考にウェブブラウザ(Internet Explorerなど)の設定変更をお願いいたします。

【Internet Explorerの場合】

  1. 『ツール』メニュー ⇒ 『インターネットオプション』を開く。
  2. 『インターネットオプション』の『詳細設定』タブを開く。
  3. セキュリティの中の「SSL3.0を使用する」のチェックを外し、「TLS1.0を使用する」にチェックを入れる。
    ※よくあるご質問をご覧いただいたり、メールやチャットでお問い合わせをされる場合は、「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」にチェックをいれる
  4. 『適用』 ⇒ 『OK』
  5. Internet Explorerを再起動する。

【Google Chromeの場合】

  1. 『設定』 ⇒ 詳細設定を開く。
  2. ネットワーク『プロキシ設定の変更』から『詳細設定』を開く。
  3. セキュリティの中の「SSL3.0を使用する」のチェックを外し、「TLS1.0を使用する」にチェックを入れる。
  4. 『適用』 ⇒ 『OK』
  5. Google Chromeを再起動する。

【Firefoxの場合】

設定の必要はありません。

【Safariの場合】

設定の必要はありません。

【携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用のお客様】

ご利用されている携帯電話(フィーチャーフォン)が、TLS1.0以降のバージョンに対応していない場合は、2015年12月10日(木)以降、暗号化通信(SSL)を使用する一部ページが閲覧できなくなる可能性があります。
携帯端末の設定および詳細につきましては、各携帯電話会社にご確認いただきますようお願いいたします。

SSLサーバ証明書『SHA-2』への移行について

インターネットの暗号化通信(SSL/TLS)を使用する際に用いるサーバ証明書について、これまで広く使用されてきた暗号アルゴリズム「SHA-1」、より安全性の高い暗号アルゴリズム「SHA-2」に移行することが世界的な取組として進められています。
ANAウェブサイトでは、全てのお客さまにより安心してご利用いただくため、2016年3月15日以降、サーバー証明書を順次「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。

【お客様への影響】

本対応に伴い、一部の携帯電話(フィーチャーフォン)及び Windows XP Service Pack2 をご利用のお客様につきましては、対象となるサイトの画面が閲覧できないなど、サービスをご利用いただけない状態となります。

【ANAウェブサイトがご利用いただけなくなる主な利用環境】

●PC
Windows XP Service Pack2 以前のパソコンをご利用の場合

●携帯電話
ご利用中の携帯端末における「SHA-2」対応状況の詳細については、各携帯電話会社が発表している案内をご確認ください。
一部非対応の機種でも、各端末提供会社よりアップデートが提供される可能性もございます。
ご利用の端末機種の適応について、ご不明な点がございましたら各端末の携帯電話会社へお問い合わせをお願いいたします。

JavaScriptについて

ANAウェブサイトでは一部にJavascriptを利用したコンテンツをご用意しております。
通常お客様がお使いのブラウザは、デフォルトでJavascriptが使用できる設定となっております。ANAウェブサイトのすべてのコンテンツをご利用いただくには、Javascriptが使用できるブラウザ設定をお勧めいたします。

ご利用になっているパソコンの解像度フォントサイズについて

解像度、フォントサイズについては以下を推奨いたします。
【解像度】1024×768ピクセル以上/16bit以上【フォントサイズ】中

スマートフォン・タブレットをご利用のお客様

ANAのスマートフォン向けサイト「ANA SKY MOBILE」では、日本国内の携帯キャリアから発売されている以下の端末で検証を行っております。

・Androidスマートフォン
・iPhone

※対象となる端末および回線は、NTT docomo、SoftBank、au、Y!mobileから発売された端末です。
※SIMフリー端末やMVNO(格安SIM)、Android搭載のフィーチャーフォン、タブレットなどは推奨環境対象外です。

推奨するブラウザについては、下記の通りです。

Androidブラウザについて
iPhoneのブラウザについて

  • ※スマートフォンの設定状況やメモリの状況などによっては、対象の端末・ブラウザでも正常に動作しない場合があります。
  • ※新機種に搭載されているブラウザに仕様変更などがある場合は、一部予約関連機能に不具合が起きる場合があります。
  • ※航空券+宿泊(旅作)および国内ホテル・レンタカーの推奨環境は下記よりご確認ください。
    国内ツアー 「航空券+宿泊(国内旅作)」、「国内ホテル・レンタカー」
    海外ツアー 「航空券+宿泊(海外旅作)」
  • ※本情報は2017年3月9日時点の内容となります。

【Androidブラウザについて】

■端末標準のブラウザについて

下記のいずれかが端末標準のブラウザとなります。

クロームアイコン

※②のアイコンがある場合は、②のアイコンをご利用ください。

【iPhoneブラウザについて】

端末標準のブラウザを推奨します。

■端末標準のブラウザ
端末標準のブラウザである「Safari」をご利用ください。

safariアイコン