発生 日 |
運航社 |
機種 |
出発地 |
目的地 |
概要 |
原因 |
処置 |
10/1 |
ANA |
B767-300 |
松山 |
羽田 |
進入中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/3 |
AKX |
B767-300 |
中部 |
秋田 |
着陸進入中に被雷し、機首レドームを損傷した。 |
被雷 |
損傷した部品を交換した。 |
10/3 |
ANK |
B737-500 |
宮古 |
那覇 |
着陸時、第1エンジンの逆推力装置が正常に作動しなかった。 |
逆推力装置を作動させる回路の一時的な作動不良と推定される。 |
関連する部品を交換した。 |
10/7 |
ANA |
A320 |
能登 |
羽田 |
進入中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/7 |
ANA |
B767-300 |
高松 |
羽田 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/7 |
ANA |
B767-300 |
羽田 |
大分 |
降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/9 |
ANK |
B737-800 |
徳島 |
羽田 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/11 |
ANK |
B737-700 |
石垣 |
那覇 |
運用限界速度を一時的に超過した。 |
着陸進入に際しての操作が一部遅れたことにより、減速が遅れた。 |
事例紹介および注意喚起を実施した。 |
10/12 |
ANA |
B767-300 |
成田 |
関西 |
他航空機が滑走路へ誤進入したため、着陸許可を受けていた全日空機は着陸復行を行った。 |
[重大インシデント] 運輸安全委員会で調査中。 |
|
10/13 |
ANA |
B767-300 |
高知 |
羽田 |
着陸後、第1エンジンの逆推力装置が展開後格納できなかった。 |
逆推力装置を駆動する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
10/16 |
ANK |
B737-800 |
那覇 |
福岡 |
降下中、客室の与圧が一時的に若干低下した。 |
副操縦士の頭部が関連スイッチに接触し一時的に動いたため。 |
当該スイッチを速やかに元に戻した。 |
10/19 |
ANA |
B777-200 |
羽田 |
広島 |
降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/19 |
ANA |
B767-300 |
広島 |
羽田 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/20 |
ANA |
B767-300 |
秋田 |
羽田 |
離陸滑走中、鳥衝突を避けるため離陸を中止した。 |
鳥衝突 |
離陸をやり直した。 |
10/20 |
ANA |
B767-300 |
仙台 |
大阪 |
着陸後、第1エンジンの逆推力装置が展開後格納できなかった。 |
逆推力装置を駆動する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
10/20 |
ANA |
B777-300ER |
成田 |
ニューヨーク |
降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/20 |
ANA |
A320 |
成田 |
中部 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/21 |
ANA |
B767-300 |
宮崎 |
大阪 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/22 |
AKX |
DHC-8-400 |
大阪 |
大分 |
上昇中に被雷し、胴体および左エルロンを損傷した。 |
被雷 |
損傷した部位を修理した。 |
10/23 |
AKX |
DHC-8-400 |
高知 |
大阪 |
運航整備中、被雷による胴体の一部の損傷を発見した。 |
被雷 |
損傷した部位を修理した。 |
10/25 |
AKX |
B737-500 |
福岡 |
中部 |
降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/25 |
ANK |
B737-800 |
福岡 |
中部 |
降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
10/25 |
AKX |
DHC-8-400 |
大阪 |
福岡 |
降下中、客室与圧の不具合により客室高度が制限値を越えた。 |
扉を機体に密着させるシールの不具合であった。 |
不具合部品を交換した。 |
10/30 |
ANA |
A320 |
鳥取 |
羽田 |
上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |