発生 日 |
運航社 |
機種 |
出発地 |
目的地 |
概要 |
原因 |
処置 |
04/03 |
ANA |
B767-300 |
北京 |
羽田 |
着陸後、第2エンジンの逆推力装置が展開後格納できなかった。 |
逆推力装置を駆動する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/04 |
ANA |
B767-300 |
関西 |
羽田 |
進入降下中、右主脚に不具合を示す計器表示があった。 |
鳥衝突 |
損傷した部品を交換した。 |
04/04 |
ANA |
B747-400D |
- |
- |
運航整備中、非常用位置識別装置の送信機能に不具合が発見された。 |
アンテナの不具合であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/05 |
ANA |
DHC-8-402 |
大阪 |
高知 |
離陸上昇中、前方貨物室のドアに不具合を示す計器表示があった。 |
ドアセンサーの不具合であった。 |
不具合部品の交換およびセンサーの調整を実施した。 |
04/09 |
ANA |
B767-300 |
羽田 |
福岡 |
進入降下中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |
04/10 |
ANA |
A320-200 |
大阪 |
福岡 |
運航整備中、一部の乗客用の酸素マスクが正常に落下しない状態であることを発見した。 |
酸素マスク収納扉を作動させる部品の不具合であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/11 |
ANA |
B767-300 |
鹿児島 |
羽田 |
離陸上昇中に被雷し、後方胴体の一部を損傷した。 |
被雷 |
損傷した部位の点検・修理をした。 |
04/13 |
ANA |
B737-700 |
宮古 |
那覇 |
巡航中、左右燃料タンクの燃料量に運用限界を超過する差異が一時的に生じた。 |
出発前の燃料搭載時に左右の差があった。 |
左右差がある場合の手順を実施し、左右差を解消した。 |
04/13 |
ANA |
B737-800 |
- |
- |
定時整備中、一部の乗客用の酸素マスクが正常に落下しない状態であることを発見した。 |
酸素マスク収納扉を作動させる部品の不具合であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/17 |
ANA |
B777-200 |
函館 |
羽田 |
進入降下中に被雷し、左翼端および機首レドームの一部を損傷した。 |
被雷 |
損傷した部位の点検・修理をした。 |
04/20 |
AJX |
B767-300 |
ホーチミン |
成田 |
着陸時、最大着陸重量を超過した。 |
巡航中、急病人が発生したため、管制上の優先権をリクエストし引き返した。 |
着陸後、機体点検を実施し、異常がないことを確認した。 |
04/20 |
ANA |
B767-300 |
シンガポール |
成田 |
離陸上昇中、主脚および主脚扉に不具合を示す計器表示があった。 |
主脚を作動させる部品の一時的な作動不良と考えられる。 |
不具合が推定される部品を交換した。 |
04/22 |
AKX |
B737-500 |
那覇 |
石垣 |
着陸後、第1エンジンの逆推力装置が展開しなかった。 |
逆推力装置を制御する部品の一時的な不具合と推測される。 |
作動確認を実施した。 |
04/22 |
AKX |
B737-500 |
那覇 |
石垣 |
着陸後、第1エンジンの逆推力装置が展開しなかった。 |
逆推力装置を制御する部品の一時的な不具合と推測される。 |
関連する部品を交換した。 |
04/23 |
ANA |
B777-200 |
大阪 |
羽田 |
進入降下中に被雷し、機首レドームの一部を損傷した。 |
被雷 |
損傷した部品を交換した。 |
04/23 |
ANA |
B767-300 |
富山 |
羽田 |
進入降下中、機首レドームと翼前縁高揚力装置の一部を損傷した。 |
鳥衝突 |
損傷した部位を交換した。 |
04/25 |
AKX |
B737-500 |
那覇 |
石垣 |
着陸後、第1エンジンの逆推力装置が展開しなかった。 |
逆推力装置を制御する部品の一時的な不具合と推測される。 |
不具合が推定される部品を交換した。 |
04/26 |
ANA |
B767-300 |
那覇 |
高松 |
着陸後、第2エンジンの逆推力装置が展開しなかった。 |
逆推力装置を駆動する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/27 |
ANA |
B767-300 |
羽田 |
神戸 |
着陸後、第2エンジンの逆推力装置が展開後格納できなかった。 |
逆推力装置を駆動する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/29 |
ANA |
B767-300 |
小松 |
羽田 |
巡航中、燃料バランスの運用限界値を超えた警告表示があった。 |
左右の燃料タンクをつなぐ制御弁のスイッチの位置が適していなかった。 |
左右差がある場合の手順を実施し、左右差を解消した。 |
04/29 |
AKX |
DHC-8-402 |
中部 |
新潟 |
進入降下中、航空機衝突防止装置に不具合を示す計器表示があった。 |
航空機衝突防止装置に関連する部品の作動不良であった。 |
不具合部品を交換した。 |
04/30 |
ANA |
B767-300 |
大阪 |
仙台 |
離陸上昇中、航空機衝突防止装置の回避指示に従って回避操作を行った。 |
注1参照 |
注1参照 |