ANA Blue Academy ミライつく~る ~子どもたちの未来を切り拓く力を応援~

学校関係者の皆様へ

  • TOP
  • 学校関係者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ANAホールディングス㈱主催の出張授業「ANA Blue Academy ミライつく~る」は、当面の間実施しないことを決定しましたのでお知らせします。出張授業の再開につきましては、今後の状況を注視しながら慎重に判断し、再開する場合は当WEBサイトにて改めてお知らせします。

ANAグループは、皆様の安心・安全をまもるための予防措置を講じ感染拡大防止に取り組んでおります。皆様のご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

  • 小学校単位でお申し込みください。
  • 「お申し込みから実施までの流れ」と「実施に関するお願い」を必ずお読みください。

お申し込みから実施までの流れ

「ANA Blue Academy ミライつく~る」申込書にご記入のうえ、FAXにて事務局までお送りください。お問い合わせはメールにて承ります。

6月中旬
抽選
6月下旬
抽選結果の通知
抽選結果はお申し込みいただいた方全員にFAXにてお知らせします。

当選後

7月上旬
日程連絡書等の送付
実施日の
約1カ月前
実施に向けた諸調整

教材キット送付

2日前
「ミライつく~る」で使用する教材キットをお送りします。

直前打ち合わせ

前日
コーディネーターが学校へ伺い、実施に必要な打ち合わせをします。

ミライつく~る実施

ANAグループの講師が学校へ伺い「ミライつく~る」を実施します。

実施に関するお願い

出張授業について

  • 対象学年:小学校5・6年
  • 催行人数:児童数60から100 名程度
  • 一学年で催行人数を満たさない場合、5・6 年生合同でも承ります。
    (例:5年生30名+6年生40名=計70名など)
  • 実施時間:5・6時間目(90分)での実施
  • 実施会場:全児童が集まれる会場1つ、仕事体験講座の会場5つ計6会場と控え室の確保をお願いいたします。
  • 全体会場にてオープニングを行ったあと、仕事体験講座(5 職種)に分かれます。
  • 事体験講座終了後は、再び全体会場に戻ります。
  • 全児童が集まれる会場をそのまま仕事体験講座の会場として使用する場合は、計5 会場の確保をお願いいたします。
  • 会場使用時間:授業前2時間、授業後1時間、準備や片付けのため会場を使用させていただきます。
  • 給食指導等で使用しない会場の確保をお願いいたします。
  • 使用機材:授業ではスライド(パワーポイントMicrosoft® PowerPoint®)、映像教材などを使用します。
    使用する全ての会場に、パソコン、スライド投影機材(プロジェクター・スクリーン、大型テレビ、電子黒板)をご準備ください。また、必要に応じてマイク・スピーカーをご準備ください。
  • 仕事体験講座:講師の手配上、5職種すべての仕事体験講座が実施できない場合がございます。
    5職種がそろわない場合、事前にご相談させていただきます。

写真および映像撮影等について

ANAグループは、「ミライつく~る」出張授業をより多くの方々に知っていただくため、授業の様子(授業風景、児童の表情、講師と児童のやりとりの様子など)を撮影し、公式ホームページやSNSなどへ掲載させていただきます。また、出張授業当日は、新聞・TVなどのマスコミ・メディアの取材を予定しております。予めご了承ください。

  • 児童数名に簡単なインタビューをお願いいたします。
  • 貴校より提示された条件がある場合は、条件を遵守いたします。(撮影不可の児童など)

当選後、別途書面にて「写真・動画撮影および児童インタビューの掲載、放映許可のお願い」をお送りいたします。

授業実施後のアンケートのお願い

今後のプログラム改善のため、簡単なアンケートへのご協力をお願いいたします。

ご不明な点につきましては、
下記までお問い合わせください。
ミライつく~る事務局
(株式会社キャリアリンク 内)

メール:miraitsukuru@careerlink-edu.co.jp