共同リリース
2005年6月15日

全日本空輸株式会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

ANAとCCCが業務提携
ANAのマイルとティーポイント交換開始!

 全日本空輸株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:山元峯生、以下 ANA)と、TSUTAYAを全国に1156店舗フランチャイズ展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 宗昭、以下CCC)の子会社である、株式会社Tカード&マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原和彦、以下 TC&M)は、顧客満足を高め、新規需要の獲得を図ることを目的として、本日6月15日(水)、ポイントプログラムにおけるポイント相互交換サービスなどの業務提携に合意いたしました。

今回の提携により、2005年7月1日(金)より、両社ポイントプログラムの相互交換サービスを開始いたします。ANAマイレージクラブ(以下AMC【*1】)会員のお客様は、特典として10,000マイルを10,000ティーポイント【*2】(1万円相当)に換えることが、TSUTAYA会員のお客様は、500ティーポイントを250マイル(レンタル金額100円につき1マイル相当)に換えることが可能になります

 
 
 
 
本件に関するお問い合わせ先

  ANA広報室

:03-6735-1111
  株式会社Tカード&マーケティング
カード/ポイント宣伝販促チーム
:03-5424-2093
 
 
 
 AMC会員は、現在、ビジネスマン層が多く、2005年4月には学生マーケット対象のAMCキャンパスカードを発行するなど、若年層をターゲットに会員基盤のすそ野拡大を図ってまいりました。一方、「ティーポイント」は、レンタル・販売のTSUTAYA会員組織を出発点として若年層に圧倒的に支持されており、今後、お互いの会員の相互交流が見込まれ、新規需要の開拓が図られることとなります。

 また「ティーポイント」は、これまで身近な生活シーンで貯まる提携先を拡大してまいりましたが、今回の提携により、出張や旅行で貯めたマイルの日常生活での利用や、日常生活で貯めたティーポイントを使って「無料航空券」を獲得することが可能になるなど、TSUTAYA会員にとってティーポイントの魅力が高まり、さらなる利用者の増加が見込まれます。

 なお、ポイント交換開始を記念して、7月1日(金)から9月30日(金)まで、「ANA・ティーポイント提携記念キャンペーン」を実施いたします。

*詳細は最終ページをご参照ください。
 

 今後とも、常にお客様の視点に立ち、積極的に新しい価値創造を続けているANAとCCCグループに、ご期待ください。

 
以上
 
 
 
*1:ANAマイレージクラブ(URL:http://www.ana.co.jp/amc/ )
  ANAグループや提携航空会社へのご搭乗やご利用に応じて、マイルが貯まるサービス。貯まったマイルは電子マネー「Edy」や特典航空券、記念品など多彩な特典と交換可能。「マイルを貯める・換える・使う」サービスが魅力のマイレージプログラム。
  *会員数:1,270万人  提携店舗:約55,000店舗 (2005年5月末現在)
 
 
 
 
*2:ティーポイント(URL:http://www.tpoint.jp/)
  国内最大のエンタテインメント・チェーン「TSUTAYA」1,156店舗の会員1,850万人を対象とした、全国12ブランドで貯まる共通ポイントです。会員は、店頭にて会員証を提示すると、お買い物金額に応じてティーポイントを貯められ、TSUTAYAの割引クーポンやノベルティグッズ、ローソンのおにぎりクーポン、ワーナー・マイカル・シネマズのクーポンと交換が可能です。提携店舗数は全国で約2万3,300店、ティーポイント利用経験者(※)は560万人を超えました。
  ※TSUTAYA以外での買物時に、TSUTAYA会員証を提示してポイントを貯めたことがある方、ポイントを使ったことがある方。
 
 
 
 
(参考資料)
会社概要/ANA・ティーポイント提携記念キャンペーン概要
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
ANAとCCCが業務提携 ANAのマイルとティーポイント交換開始!