NEWS ANA

第09-186号
2009年11月12日

ANA携帯サイト(ANA SKY MOBILE)で新サービス開始!
〜 iコンシェルで空の旅がより便利に! 〜

 ANAは、ご予約・ご搭乗されるお客様を携帯電話にてサポートするため、2009年11月12日(木)より新たな携帯サービスを開始いたします。今回の新サービスでは、NTTドコモのサービス「iコンシェル®」を活用し、ご予約便情報のスケジューラへの登録や、出発空港における搭乗口のご案内などをいたします。

 ANAは今後も、ご予約からご搭乗、旅先に至るまで一貫してお客様をサポートすることにより、お客様の利便性向上に向けたサービスの提供に努めてまいります。今後もANA携帯サイト(ANA SKY MOBILE)にご期待ください。

◆新サービスの概要は以下の通りです。

(1) 予約便の携帯スケジュール登録機能を新設(*1)
予約完了時や予約確認時に、予約便の出発日時・利用区間をNTTドコモ「iコンシェル」(*2)対応のスケジューラへ簡単に登録することができるようになります。お客様ご自身でスケジューラへ登録する操作の手間が省け、携帯電話でのスケジュール管理がより便利になります。

*1 ご利用には、「iコンシェル」対応携帯電話と「iコンシェル」のご契約が必要です。
*2 「iコンシェル」とは、ケータイが“執事”や“コンシェルジュ”のように生活をサポートするNTTドコモの有料サービスです。さらに、あらかじめコンテンツを登録しておくと、よりお客様にあった情報をお届けします。
   
  【 予約便の携帯スケジュール登録機能 画面サンプル 】
   
(2) 空港到着時にお役立ち情報を配信(*3)
ご出発の当日、出発空港に近づくと、「オートGPS」機能(*4)でお客様の居場所を自動測位し、搭乗便の運航状況や搭乗口、空港お役立ち情報などをご案内します。
出発前・到着時に必要な情報を、お客様ご自身が携帯サイトから探す必要がなく、さまざまな情報をすばやくご案内いたします。

*3 ご利用には、NTTドコモ「オートGPS」対応携帯電話と「iコンシェル」のご契約が必要です。
*4 「オートGPS」とは、あらかじめ設定しておくと、お客様の位置情報を定期的に測位する機能です。
   
  【 空港到着時のお役立ち情報配信 画面サンプル 】
   
(3) ANAオリジナル「マチキャラ」(*5)「きせかえツール」(*6)の提供開始
パイロットやキャビンアテンダント、整備士など、ANAのさまざまなキャラクターを待ち受け画面に設定できる「マチキャラ」と、携帯画面をANAオリジナル画面に変更することができる「きせかえツール」の提供を開始します。ご利用にはANA携帯サイト「ANA SKY MOBILE」にてダウンロードが必要です。

*5 「マチキャラ」とは、携帯電話の待ち受け画面に、ユーザーが設定したキャラクターを表示させるサービスです。
*6 「きせかえツール」とは、携帯電話の待ち受け画面やメニュー画面などを、ユーザーが設定したコンテンツに一括設定できる機能です。
   
  【 マチキャラ サンプル画像 】


【 きせかえツール サンプル画像 】

※「iコンシェル®」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
 
 
以上
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
ANA携帯サイト(ANA SKY MOBILE)で新サービス開始!