ウェブサイトリニューアルにおける機能制限について

国際線は2025年4月15日から、日本国内線は2025年5月29日から(2026年5月18日ご搭乗のご予約分までは対象外)のウェブサイトリニューアルにおいて、一部機能制限が生じています。つきましては、以下に詳細の内容をご案内いたします。

予約

  • (国内線・国際線)ANA SKY コインのご利用について(更新日:2025年7月7日)

    複数名でのご予約において、ANA SKY コインのご利用方法が以下のケースに該当する場合、現在ウェブサイト上でのご購入ができません。ご希望の際は、お手数ですがANA予約・案内センターまでお問い合わせください。

    (対象となるケース)
    下記2点をいずれも満たす場合

    • 一部クレジットカード + 一部ANA SKY コイン支払いの方がいる

    • 上記の方以外に、ANA SKY コインを利用(全額・一部問わず)の方がいる

    (例)2名で、1人あたり20,000円(合計40,000円)の航空券を購入する場合:

    ケース1
    搭乗者A:ANA SKY コイン 20,000コイン(全額)
    搭乗者B:ANA SKY コイン 10,000コイン + クレジットカード 10,000円

    ケース2
    搭乗者A:ANA SKY コイン 10,000コイン + クレジットカード 10,000円
    搭乗者B:ANA SKY コイン 10,000コイン + クレジットカード 10,000円

    • *

      3名以上のご予約でも、上記ケース1または2に該当する方が含まれる場合は、同様にご購入いただけません。
      (例)ケース1の場合
      搭乗者A:ANA SKY コイン 20,000コイン(全額)
      搭乗者B:ANA SKY コイン 10,000コイン + クレジットカード 10,000円
      搭乗者C:クレジットカード 20,000円

  • (国内線・国際線)提携航空会社のマイレージ番号登録について(記載日:2025年4月15日)

    現在、新規ご予約時に提携航空社のマイレージ番号を登録することができません。他社マイレージ番号はチェックイン時にご登録をお願いいたします。

  • (国内線・国際線)お子様一人での特典航空券予約について(記載日:2025年4月15日)

    現在、ANAウェブサイトからはお子様一人での特典航空券予約ができません。ご不便をおかけいたしますが、ANA予約・案内センターへお電話でのお申し込みをお願いいたします。

  • (国内線・国際線)現在、ご予約に小児が含まれる場合、小児が代表者として表示されます。(記載日:2025年4月15日)

    搭乗者情報入力画面の各ご搭乗者のメールアドレスや電話番号は、必要に応じて修正してください(ANAマイレージクラブ会員でのログイン時には小児の欄にANAマイレージクラブ会員情報にご登録済みのメールアドレスや連絡先が表示されます)。また、支払情報画面の「領収書宛名」も小児の方のお名前で初期表示されるため、ご希望の宛名へ変更をお願いいたします。

  • (国内線・国際線)他社交通機関利用時の乗り継ぎ時間について(記載日:2025年4月15日)

    鉄道や車などの地上交通を利用し、連続しない旅程で予約する場合、システム上乗り継ぎ時間が考慮されないことがあります。
    例)羽田(飛行機)→ 沖縄(船)→ 石垣(飛行機)→ 羽田

    乗り継ぎ必要時間は国内線国際線をご確認のうえ、ご予約ください。

  • (国内線・国際線)ANA SKY コイン払い戻し時の金額非表示について(更新日:2025年4月15日)

    現在、ANA SKY コインで払い戻す場合に払い戻し金額が表示がされませんが、正常に受付されております。払い戻し後にマイル口座よりご確認いただくことが可能です。

  • (国際線)予約一覧における旅程内の区間順序不具合について(記載日:2025年4月24日)

    予約一覧における旅程内の区間が順番通りに表示されていない事象が発生しており、現在原因について調査しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

  • (国内線)日本エアコミューターおよび天草エアライン運航便のご予約について(記載日:2025年5月29日)

    現在、日本エアコミューターおよび天草エアラインが運航する便の予約受付を一時停止しております。

  • (国内線)障がい者割引のご利用について(記載日:2025年5月29日)

    • 障がい者割引を指定して空席照会を行った場合、空席照会結果以降の画面では障がい者割引が適用された運賃額が表示されています。

    • 障がい者割引をご利用の際は、「障害者手帳確認登録」済みのANAマイレージクラブカードをお持ちの場合でも、ご予約のたびに、搭乗者情報入力画面にて「障がい者割引情報」の選択が必要です。

  • (国内線)島民割引運賃のご利用について(記載日:2025年5月29日)

    島民割引運賃をご予約の際は、「アイきっぷ確認登録」済みのANAマイレージクラブカードをお持ちの場合でも、ご予約のたびに、離島カード番号情報の入力が必要です。

  • (国内線)2区間旅程(出発地と到着地が異なる場合)の検索方法について(記載日:2025年5月29日)

    2つの区間(例:札幌(新千歳) → 東京(羽田) → 沖縄(那覇))を通しで検索する際は、1区間目の出発地と2区間目の到着地を「1区間の片道」として入力し、検索してください。

    (上記例の検索方法)
    〇:区間1:札幌(新千歳)→沖縄(那覇)
    ✕:区間1:札幌(新千歳)→東京(羽田) / 区間2:東京(羽田)→沖縄(那覇)

    ご希望の旅程が表示されない場合には、ANA予約・案内センターまでお問い合わせください。

  • (国内線)アップグレード可能な運賃について(記載日:2025年5月29日)

    各運賃ごとのアップグレード可否については「2026年5月19日搭乗分より、国内線運賃をリニューアルいたします。」をご確認ください。

サービス

  • (国際線)No Thank you Option(機内食不要)は新規ご予約時にはお申込みできません。(更新日:2025年4月15日)

    ご予約完了後、「予約内容の確認」の「サービス」→「機内食」からお申込みください。

  • (国際線)提携航空会社運航便での機内食の申し込みについて(記載日:2025年4月15日)

    提携航空会社運航便で機内食をお申し込みされている場合、お申し込み内容が表示されません。確認をご希望の場合は、ANA予約・案内センターまたは空港係員までお問い合わせください。

  • (国内線)ペット同伴時のアップグレード手続きについて(記載日:2025年4月15日)

    ペット同伴のご予約がある場合、オンラインでのアップグレードはできません。お手数ですが以下の手順でお手続きください。

    1. ペットの申し込み登録を一度削除してください。

    2. アップグレード操作を行ってください。

    3. アップグレード操作完了後、再度ペットの申し込みをお願いします。

  • (国際線)有料座席指定の取消・変更について(記載日:2025年4月24日)

    現在、ANAウェブサイトで有料座席指定の取消・変更を承ることができません。有料座席指定の取消・変更をご希望の場合は、お手数ですがANA予約・案内センターまでお問い合わせください。

  • (国内線)国内線の有料ラウンジサービスについて(記載日:2025年5月30日)

    2026年5月19日以降にご搭乗の国内線有料ラウンジサービスは、現在ANAウェブサイトからの事前予約をお申し込みできません。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

ANA Biz(日本国内線)

  • (国内線)1名予約制限、及びAMC会員予約制限機能について(記載日:2025年5月29日)

    現在、2026年5月19日以降搭乗分のご予約において、「1名分の予約に限定する」及び「AMC会員の予約に限定する」機能を設定していても制限することができません。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

  • (国内線)「変更完了メール」と「払い戻し完了メール」にクレジット明細が添付される事象について(記載日:2025年5月29日)

    現在、2026年5月19日以降搭乗分のご予約における航空券の変更・払い戻し時に配信される「変更完了メール」と「払い戻し完了メール」には、クレジット明細が添付されます。クレジット明細が添付されましても、差額に関してはご契約先との精算になります。