健康経営

ANAグループ健康経営宣言

 「社員の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりは企業活動の基盤である」という考えのもと、2016年4月に「ANAグループ健康経営」を宣言しました。グループの健康経営推進責任者としてANAホールディングス役員を「チーフウェルネスオフィサー(CWO)」に、またグループ各社の実務担当者を「ウェルネスリーダー(WL)」に任命し、推進体制を構築しています。
 宣言では、社員の健康管理 ・疾病予防・メンタルヘルス・安全衛生活動の強化に重点的に取り組むとともに、生活習慣病に関する指標を定め、進捗把握に努めることとしています。

ANAグループ健康経営宣言

 ANAグループは、働く全ての社員一人ひとりが、心身共に健康であり、いきいきと仕事に取り組んでいくことが、最も重要だと考えています。「社員の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりは企業活動の基礎である」という考えの下に制定した「ANAグループ労働安全衛生方針」に則り、ANAグループ社員・会社・健康保険組合が一体となって、ANAグループ社員のQOL(※)と企業価値向上、そして健康で長く働くことのできる環境の整備に向けて、これから一層積極的に取り組んでいくことを宣言します。
※QOL:Quality of Lifeの略で、健康であることを基盤とした生活の質を意味します。

 ANAグループは、元気に活躍する社員の笑顔に繋がるという考えの下、「社会と共に持続的に成長できる企業グループ」として「夢にあふれる未来への貢献」を一歩一歩実現し、「世界のリーディングエアライングループ」を目指します。

<ANAグループ労働安全衛生方針>
<ANAグループ労働安全衛生方針>
  1. 労働災害の発生防止と社員の心とからだの健康の保持増進を促進します。
  2. 施策の展開とマネジメントシステム(PDCAサイクル)の運用で改善を図ります。
  3. 法令や規定を尊守し、労働安全衛生活動の周知を通じて社員の意識を喚起します。

ANAホールディングス株式会社
代表取締役社長 片野坂 真哉

「ANAグループ健康経営」の運営体制について

 「ANAグループ健康経営」の推進にあたっては、社員・健康保険組合・会社が三位一体となって実践していくことに加え、CWO(Chief Wellness Officer)を任命しています。また、グループ各社においてもWL(Wellness Leader)を選出し、社員の健康にかかわる状況を正確に把握した上で、各種健康増進施策を進めています。

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主な取り組み

「ANAグループ健康経営」の推進にあたっては、以下4つに重点的に取り組むことで、PDCAサイクルを循環させています。
  • ①健康管理の取り組み
  • ②疾病予防にかかわる取り組み
  • ③メンタルヘルスにかかわる取り組み
  • ④安全衛生活動にかかわる取り組み

取り組み① 健康管理の取り組み

 「健康経営」をANAグループ全体で実践していくために、まずは、グループ内の健康診断の項目や健康管理を行うための環境を整備しました。具体的には、定期健康診断において、ANAグループ共通項目を作成し、結果についても全グループ社員が同じレベルで判定がされるように判定基準を統一しました。
 また、ANAグループ社員の日々の健康管理を行うため、既存のANA健康管理センターに加えて、新規に空港運営会社を軸としたグループ健康管理室を全国8か所に設置しました。

■全国グループ健康管理室・健康管理センター

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取り組み② 疾病予防にかかわる取り組み

 健康で長く働くために、病気にかからないように予防をしておくことは、非常に重要です。その為に、ANAグループでは以下のような取り組みを実施していきます。

【生活習慣病予防】

 生活習慣病予防への取り組みとして、各グループ社にて目標とする健康管理指標を設定し、2020年までに、この指標を達成することを目指しています。健康管理指標は、「BMI適正比率」「喫煙率」「メタボリスク者比率」の3項目を掲げています。

【がん予防】

 がん予防への取り組みとして、日本人の死亡原因の上位となっている「大腸がん検査」を、健康診断の検査項目に追加しました。

【女性特有の疾病対策】

 女性特有の疾病対策として、11人に1人がかかるといわれている乳がんの早期発見のため「乳腺エコー検査」を健康診断の検査項目に追加しました。2016年度は、ピンクリボン月間(毎年10月)に、女性社員へセルフチェック時に使用する「乳房触診グローブ」を配布しました。2017年度は、乳がんの”しこり”や”くぼみ”が体験できる「乳房触診モデル」を各地番に設置し、実際に触れてみることでセルフチェックの啓発につなげました。

取り組み③ メンタルヘルスにかかわる取り組み

 グループのメンタルヘルス対策の環境を整備するために、ANAグループメンタルヘルスアドバイザー(精神科医師)を任命し、メンタルヘルスへの正しい知識を理解するべく、順次、管理職を対象としたラインケアセミナーを開催しています。また、全グループ社員が自身のストレスに気づき、対応することができる「セルフコントロール力」を高めるeラーニングを実施しています。
 2015年12月にストレスチェックの実施が事業者に義務化されたことを受け、ANAグループ一体となりストレスチェック制度の体制を整え、実施をしてきました。
 
 今後も、職場のコミュニケーションの活性化など「こころの健康づくり」に継続して取り組んでいきます。

取り組み④ 安全衛生活動にかかわる取り組み

 安全衛生活動による取り組みとして、「安全」「衛生(健康)」を強化すべく、「ANAグループExercise」を作成しました。Exerciseを習慣化することは、健康増進につながるとともに、労働災害の防止にむけた意識の向上、リフレッシュなどの効果も期待できます。
 
 健康かついきいきと働ける環境の整備として、グループ横断的な安全衛生活動の展開を行っていきます。
ANAグループ大運動会で「Exercise」を体験

「健康経営優良法人2017 ホワイト500」に認定

 ANAホールディングス株式会社は経済産業省と日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2017 ホワイト500」に認定されました。

 「健康経営優良法人」制度とは、健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を表彰する制度です。

 ANAグループは「社員の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりは企業活動の基盤である」という考えの下、2016年4月に「ANAグループ健康経営」を宣言しました。社員・健康保険組合・会社が一体となり、健康管理の強化、疾病予防やメンタルヘルス対策の強化、安全衛生活動の強化など従業員の健康維持・増進や、テレワークの促進など働き方改革にも取り組んでおり、これらの活動が評価され認定に至りました。
 なお、ANAでは2016年11月に健康管理センター看護師が中心となり、「体組成計にのって自分の体を知ろうキャンペーン」を行い、整備士を中心とし450名がこのイベントに参加しました。参加者からは体脂肪や筋肉量、内臓脂肪等のデータを「見える化」したことにより、普段意識していなかった自身の身体の健康に目を向けるきっかけになったと大変好評でした。

安全衛生への取り組み

 ANAグループ労働安全衛生方針に基き、全国の事業所に設置した「安全衛生委員会」で社員の安全と健康の確保、快適な職場づくりに向 け、活動しています。

<ANAグループ労働安全衛生方針>
<ANAグループ労働安全衛生方針>
  1. 労働災害の発生防止と社員の心とからだの健康の保持増進を促進します。
  2. 施策の展開とマネジメントシステム(PDCAサイクル)の運用で改善を図ります。
  3. 法令や規定を尊守し、労働安全衛生活動の周知を通じて社員の意識を喚起します。

ANAグループ大運動会

 2017年7月、パシフィコ横浜にて2017 ANAグループ大運動会 ~世界へ羽ばたけ よーいドンッ!!~」を開催しました。

 当日は、1,100名を超えるANAグループ社員と家族が集まり、様々な競技で盛大に熱戦を繰り広げ、地域や部署を越えて交流する機会となりました。
 普段仕事以外では話す機会の少ないグループの仲間との対話活性化に加え、チームスピリットの醸成や、2020年に向けたグループ全体の機運づくりを推進しています。

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