地域創生
これまでに航空事業や旅行事業などで築いた地域との信頼関係をもとに、「社会的価値」と「経済的価値」を同時に追求しながら、持続可能な社会の実現と企業価値の向上につなげていきます。

基本的な考え方
地域創生は、人口減少や少子高齢化、地域経済の縮小などの地域課題を克服し、将来にわたって地域の活性化を目指していく取り組みです。
ANAグループでは航空輸送に留まらず、地域が抱えている課題を解決しながら、ヒト・モノ・コトの新たな繋がりを創出し、地域のファンを増やすことにより交流人口や関係人口の拡大につなげていきます。課題解決には、地域と一体となった取り組みが重要であるため、ANAグループの地域代表機能を有する各支店と連携し、全国の地方自治体や地域事業者と関係を構築し、地域とのつながりを深めています。
推進体制
地域との連携では、全国33支店の活動を基盤とし、地域社会との双方向の対話や協力を通じて連携を深め、地域とともに地域課題に応じた解決を目指します。
グループ一体となって地域に貢献するため、ANAあきんど株式会社にグループの地域創生を推進するチームを設置し、グループの連携力をさらに強化する体制で地域課題の解決を目指します。推進における全体意思決定を行う、各社の担当役員で構成する「グループ地域創生ステアリング会議」に加え、ANAグループ各社が参加する実務会議「グループ地域創生会議」を開催し、グループ会社連携のシナジー効果による新たな価値創造を進めています。

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