地域創生

地域社会の皆様とのかかわりを重視しながら企業活動を進め、交流人口の拡大や地域経済の発展に貢献していきます。

SDGsへの貢献
8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを

基本的な考え方

地域創生は、人口減少や少子高齢化、地域経済の縮小などの地域課題を克服し、将来にわたって地域が成長することを目指していく取り組みです。
ANAグループでは航空輸送に留まらず、地域が抱えている課題を解決しながら、ヒト・モノ・コトの新たな出会いやつながりを創出し、地域のファンを増やすことにより交流人口や関係人口の拡大につなげることを目的としています。
課題解決に向けては地域と一体となった取り組みが重要であるため、グループの地域代表機能を有する各支店と連携し、地域事業者との密な関係構築や全国各地の地方自治体との連携協定締結などを含め、地域とのつながりを深めています。
これまでに航空事業や旅行事業で築いた地域との信頼関係をもとに、地域の魅力を軸としながら、ANAグループが持つ強み、アセットを活用した地域創生に挑戦します。

推進体制

地域に根付いた活動を行う全国33支店と連携しているANAあきんど(株)地域創生部を中心に、グループ各社の取り組みを有機的に統合することにより、ANAグループ一丸となって地域課題解決につながる価値創造を促す環境形成を目指していきます。

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