地域創生

地域社会の皆様とのかかわりを重視しながら企業活動を進め、交流人口の拡大や地域経済の活性化に貢献します。

SDGsへの貢献
8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを

基本的な考え方

地域創生は、人口減少と地域経済の縮小などを克服し、将来にわたって地域が成長することを目指していく取り組みです。ANAグループでは、航空輸送に留まらず、ふるさと納税や一次産業支援事業、ANAマイレージクラブのデータを活用したデジタル広告、モバイルアプリ「ANA Pocket」*1等による社会課題解決等、地域に貢献するための事業を様々な領域で展開しています。航空事業や旅行事業で築いた地域との信頼関係をもとに、自治体、NGO、NPO、地域の様々な企業等と連携し、「地域」の悩みや課題に深く向き合い、地域の持続的な発展のために産農振興・観光振興の深掘りを軸としながら、ANAグループが持つ強み、アセットを活用、応用し課題解決の領域の拡張に挑戦します。

  1. *1. 「ANA Pocket」:ANA X株式会社の運営するモバイルアプリサービス。日常のすべての移動をポイントとして貯め、様々な特典に交換できる。
地域創生は、人口減少と地域経済の縮小などを克服し、持続的に地域が成長することを目指していく取り組みです。ANAグループでは、航空輸送に留まらず、ふるさと納税や一次産業支援事業、ANAマイレージクラブのデータを活用したデジタルによる社会課題解決等、地域に貢献するための様々な領域で事業を展開しています。ANAあきんどは、航空事業や旅行事業で築いた地域との信頼関係をもとに、自治体、地域企業、生産農家等と連携し、地域の悩みや課題に深く向き合い、地域の持続的な発展のために産農振興・観光振興の深掘りを軸としながら、ANAグループが持つ強み、アセットを活用、応用し課題解決の領域の拡張に挑戦します。

推進体制

地域に根付いた活動を行う全国33支店と連携しているANAあきんど地域創生部を主管とした「グループ地域創生会議」において、グループ各社の取り組みを有機的に統合し、地域課題とつながる価値創造と計画を生み出す場として推進していきます。

ANAあきんど地域創生部を主管となって行われる「グループ地域創生会議」を通して、ANAグループ各社の取り組みを統合し、地域創生を推進していくためのグループ横断的な展開アクションをおこなっています。具体的なアクションは、ANAあきんどの全国33支店に配置するANAグループコンシェルジュが窓口となり、自治体・DMO・地域事業者と連携して推進していきます。
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