地域活性化

自治体と連携した地域創生の拡大

地方自治体との連携協定の締結および展開

2024年12月現在、15道府県および10市町の計25の地方自治体と連携協定を締結しており、観光、文化、次世代育成、交流人口拡大、海外事業との連携、災害時の支援など多岐にわたる連携を進めています。連携協定の締結先などの詳細はこちら

長崎県との連携協定締結式の様子

ANAグループが実施した地域創生の取り組み事例

ANAグループ各社のサービス・商品・ノウハウと、全国33支店のネットワークを活用して、地域の皆様と連携しながら、航空事業に留まらず地域経済の活性化に貢献いたします。

地域資源の魅力発信と誘客促進に向けた取り組みを解説。地域課題は観光資源の魅力発信、地域への誘客促進、地域産品の消費拡大、地域外での認知拡大・プロモーション。代表的な取り組みとして、客室乗務員が県内を巡る動画のYouTube配信、ANA公式サイトでの特集ページ制作、旅行商品割引クーポンによる誘客促進キャンペーン、「ANA Pocket」による県内周遊キャンペーン、羽田空港売店での地域産品フェア、ANAのふるさと納税への返礼品掲載、羽田空港内飲食店等とタイアップした地域食材メニュー提供、機内誌『翼の王国』への地域情報掲載。効果は社会的価値としてANAグループの認知度向上、地域事業者との関係性強化。経済的価値として搭乗者数と航空収入の増加、地域産品販売による物販事業収入の拡大。
訪日外国人旅行者(インバウンド)をターゲットとした取り組みを解説。地域課題は訪日外国人旅行者の誘客と海外・外国人向けの地域の魅力発信。代表的な取り組みとして、ランディングページへの誘引広告、ANAメールマガジンを各国へ配信、プロモーション動画の機内放映、海外旅行会社関係者等向けの視察ツアー実施。効果は社会的価値として集客による賑わいの創出、海外における地域の認知度向上、ANAグループの認知度向上。経済的価値として地域への訪問者数増加、消費拡大による地域内企業の売上高増加、インバウンド旅客の国内路線利用機会拡大、新たな事業機会の創出と収益源の多様化。
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